買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

アパレルスプリングセール
CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/6/05)
ゲーム コラム

【PS5】動画を録画する方法まとめ

【PS5】動画を録画する方法まとめ

この記事の目次

PS5で動画を録画する方法についてまとめました。

PS5のプレイ動画が録画できれば、後から映像を観直したりゲーム配信映像としてネットにアップしたりと、楽しみ方の幅が広がります。

この記事では基本的な録画機能の使い方を始め、PS5を使ってテレビ番組を録画する方法や撮影した動画をスマホやPCに送るなど、あらゆる録画にまつわる方法について網羅しています。ぜひ参考にしてください!

簡単ライン査定 

PS5の録画機能を使って動画を録画する方法

recording5

PS5は録画機能を備えているため、すぐに録画を始めることができます。
録画の時間は最大で60分。撮った動画はスマホやPCに送って保存したり、YouTubeやTwitchでシェアすることもできます。

そこでまずは録画機能を使って動画を録画する方法について解説しましょう!録画方法は主に2種類あります。

「自動録画」機能を使った動画の録画方法

「自動録画」機能とは、常に録画されている動画を遡って60分保存できる方法です。PS5では常時プレイ映像が録画されているので、今のシーンがよかったと感じたら、保存しましょう。

クリエイトメニューを開いて録画する方法
コントローラー左上にある楕円型のクリエイトボタンを押します。するとクリエイトメニューが表示されるので、「直近のゲームプレイを保存」を選択。直近15秒〜60分の動画を保存したいようであれば「一部分をビデオクリップに保存」を選び、60分保存を希望であれば「全体をビデオクリップに保存」を選びます。

ショートカットを使った録画方法
ゲームプレイの中断をしなくて済む、ショートカットを使った録画方法もあります。

コントローラーのクリエイトボタンを1度押すとクリエイトメニューを表示させることができ、2度押すと直前のゲームプレイをビデオクリップに保存することができます。

ビデオクリップの長さは設定で時間の変更ができるようになっているので、よく保存する時間を見極めて事前に設定しておくと便利でしょう。

ビデオクリップの時間変更方法は「設定」→「キャプチャーとブロードキャスト」→「キャプチャー」→「クリエイトボタンのショートカット」で時間変更可能。これで最大60分まで遡ったゲームプレイ動画が保存完了です。

「保存したい場面のみ」の録画方法

「保存したい場面のみ」の録画とは、自分で開始と終了を決める方法です。
“ここから撮りたい”と思うところから始めたい時は、こちらの方法で保存しましょう。

クリエイトメニューを開いて録画する方法
コントローラー左上にあるクリエイトボタンを押すと、クリエイトメニューが表示されます。「新しく録画を開始」ボタンを選択すると、開始したいところから録画が始まります。録画を終了する時は、再度クリエイトメニューを表示して「録画を終了」を選択すると完了です。

ショートカットを使った録画方法
ショートカットを使って録画する場合、初期設定から変更する必要があります。

「設定」→「キャプチャーとブロードキャスト」→「キャプチャー」→「クリエイトボタンのショートカット」でボタンの割り当てを、1度押すとスクリーンショットを撮影、長押しするとクリエイトメニューを表示、2度押したら新しいビデオクリップの録画を開始、または終了するという設定に変えましょう。

これで録画設定の画面を開くことなく、動画として残したいところのみショートカットを使って録画ができます。

画質について

「自動録画」機能を使った動画は1080p画質で保存されますが、「保存したい場面のみ」録画を行うにあたって手動で録画を開始すると、4K(3840×2160)画質での録画が可能です。どちらの画質で動画を残したいかにより、方法を見極めておきたいところです。

宅配買取

1時間以上録画するには?

recording1

PS5本体に備わった録画機能を使うと、録画時間は最大1時間までですが、1時間以上動画を録画する方法もあります。その場合は「PC」を使います。「PC」と「キャプチャーボード」を用意し、PCに「録画用のソフト」をダウンロードしましょう。

キャプチャーボードがひとつあれば、録画したゲーム動画をパソコンで編集・保存したり、ゲームプレイの様子をライブ配信することもできます。PS5とキャプチャーボードの繋ぎ方、おすすめのキャプチャーボードを知りたい場合は下記の記事も参考にしてください!

【保存版】PS5とキャプチャーボードの繋ぎ方を解説!

テレビ番組を録画する方法

PS5では、ゲームプレイに限らずテレビ番組の視聴や録画をすることもできます。テレビを再生するにはネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」と合わせて、「torne(トルネ)」というアプリをダウンロードする必要があります。

録画する方法

PS Storeで「torne」をダウンロードしてください。PS5とnasneをLANケーブルで接続し、同一ネットワーク内にセットアップを行います。するとセットアップに必要な画面が表示されるので、「テレビ(TV)」項目からテレビ番組を選択し「録画する」ボタンを押せば録画完了です。

テレビ番組を録画予約したい時は、番組表から録画したいテレビ番組を選択しましょう。

マイク音声を入れる方法・小さい時の設定方法

recording2

PS5の動画を録画する時にマイク音声を入れて、実況動画にしたいと思った時の設定方法について解説。

マイク音声を入れる方法

PS5のメニュー画面「設定」を開き、「キャプチャーとブロードキャスト」を選びましょう。キャプチャーの「ビデオクリップ形式」を選んでください。「マイクの音声を含める」の横にバーがあるので、オンにすると動画を録画する際にマイク音声を入れることができます。

マイク機能はコントローラーに内蔵されているので、そのままゲームプレイ中に音声が入ります。

小さい時の設定方法

マイク音声を入れるにあたり、音量が小さいと感じたら調節を行いましょう。PS5の画面下、コントロールセンター(下メニュー)から「マイク」を開くと、「マイクレベルを調整」という項目が出てくるので選びます。

すると音量レベルを調整するバーが表示されるので、マイクに向かって喋りながら、マイクレベルを左右に動かして調整してください。

相手の声も入れる方法

PS5の動画を録画する時に、相手のマイク音声も入れる方法についての解説。

コントローラーの左上にあるクリエイトボタンを押しましょう。画面右下に表示される「キャプチャーオプション」を開きます。すると「パーティーの音声も含める」という項目が出てくるので、選ぶと相手の声も入れることができます。

マイク音声を消すには

動画の録画を行う際に、マイク音声が不要であると感じたら消しましょう。

コントローラーのPSボタンを押し、コントロールセンター(下メニュー)を開いたら右下にある「マイク」を開きます。マイクに関する設定項目が表示されるので、「消音」の横にあるバーをオフに切り替えるとマイク音声を消すことができます。

PS5の録画機能で撮影した動画をスマホやPCに送りたい

recording4

PS5の録画機能で撮影した動画を編集したり知人に見せるため、スマホやPCに送りたい!そんな時の方法をご紹介。方法は2種類。アプリを使う方法とUSBを使った方法があるため、好みの方法でスマホやPCに動画データを送りましょう。

アプリを使う方法

スマホやタブレットなど、お手持ちのデバイスで「PS App」をダウンロードしてください。自分のPS NetworkのIDでログインし、画面の指示通りに進めて、いつも遊んでいるPS5と連携させます。

「準備が整いました」と表示されたら「次へ」をタップすると、「PS App」のホーム画面が表示されます。画面下にある、小さな四角とコントローラーがアイコンになったものをタップすると、ライブラリーが開きます。

画面上部「キャプチャー」を押し、次の画面で「有効にする」を選択。これでアプリの準備は完了です。

次に、PS5本体の設定に移ります。「設定」の「レストモード中に使う機能」から「常にインターネットに接続を有効にする」をオンにしてください。

続いて、「設定」の「キャプチャーとブロードキャスト」にある「キャプチャー」で「自動アップロードを有効にする」を選択。これで動画を撮影するたび、「PS App」のライブラリーに自動で動画が追加されるようになります。

USBを使った方法

PCのみに動画を送る予定であれば通常のUSBメモリを使うといいですが、スマホにも動画を送りたい場合は、スマホ側の端子(LightningやmicroUSB)にも切り替えて使用できるUSBメモリを用意すると便利です。

USBメモリに動画を入れる
USBメモリに動画を入れましょう。PS5にUSBメモリを接続し、PS5のホーム画面から「メディアギャラリー」を選択。画面左にある「複数を選択」を押すと、複数の動画を選択することができます。PCやスマホに送りたいデータにチェックを入れてください。

右下にある3点リーダーボタンを押し、「USBドライブにコピー」を選択。確認画面が表示されるので「コピー」を選びましょう。するとコピーが開始されるので、終わりを待ちます。[メディアは以下で確認できます]という表記が出たら、「OK」を選択して完了です。PS5に接続しているUSBメモリを取り外してください。

後はPCやスマホにデータを送る、下記の作業に移りましょう。

PCに動画を送る方法

USBメモリを接続し、USBメモリ内に保存されているファイルを確認しましょう。「PS5」というフォルダが作成されているので、こちらをクリックして開きます。「CREATE」→「Video Clips」という順でフォルダをクリックして開きます。

録画したゲームの名前で作成されたフォルダが並んでいるため、こちらをドラッグ&ドロップして、保存したい場所へ移動させてPCへの動画の移動は完了です。

スマホに動画を送る方法

スマホに動画を送る場合、操作はUSBメモリの製品ごとに異なります。専用アプリをダウンロードするのか、差し込んだ時点でファイルアプリが起動するかは、製品に付属している説明書を確認しゲームデータを開いてスマホへ移しましょう。

注意しておきたいのが、データを移すことができたと思い、すぐに削除してしまうことです。データをスマホへ移したら、一旦USBメモリを外して動画データが入っていることを確認。再生して問題がなければ削除を行ってください。

録画禁止区間の通知は消せるのか?

recording3

ゲームをプレイしている途中、「録画禁止区間に入ったためゲームの録画を中止しました」という表記が出て録画が止まることがありますが、こちらの通知は消すことができません。

キャプチャーボードとPCの録画ツールを利用すると、録画禁止区間の映像もデータとして残しておくことが可能です。

ですがこの通知があることで、SNSなどネットに上げてはいけない部分を事前にお知らせしてくれているものなので、むやみにアップしようとはせず録画できる範囲内で楽しみましょう!

まとめ

今回はPS5で動画を録画する方法を紹介しました。
今後もPS5に関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦