買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

アパレルスプリングセール
CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2021/11/23)
フィギュア コラム

【保存版】100均で買えるフィギュアケース特集!

【保存版】100均で買えるフィギュアケース特集!

この記事の目次

お気に入りのフィギュアを汚したくない、傷つけたくない。
そのような時に活躍するケースですが、最近は100均から発売されるようになりました。
簡単ライン査定

100均フィギュアケース:ダイソー編

コレクションボックス

ダイソーにて発売されているコレクションボックス。
こちらはトールタイプで、サイズは高さ約16cm、底は約8.5×8.4cmです。

コトブキヤのCu-poche(キューポッシュ)など、デフォルメ系のフィギュアであれば入る可能性あり。
ケースの角が斜めにカットされているので、少しリッチな雰囲気で飾り付けが楽しめます。
他にも半分の高さであるハーフタイプ、底がひな壇になったものなどもあるのでお好みで。

コレクションボックス(アーチ型)

ダイソーにて展開されているコレクションボックスの、底がアーチ型になったタイプ。
300円と400円のものがあり、サイズ展開も豊富です。

上から見てみるとアーチ型になっており、それだけでもフィギュアを飾ると臨場感が出せるので、数百円のケースには見えない仕上がりに。
ワイドタイプであれば横幅が30cmを超えるので、手のひらに収まる程度のミニフィギュアを大量に飾りたいと考えている方にオススメ。
特にねんどろいどやamiiboを飾って楽しむ人が多く見られます。

ケース表面に凹凸がついているので、複数積み重ねることも。

透明収納ケース

こちらのケースは収納ケースとして売られているものですが、コレクターの間ではフィギュアを飾るケースにぴったりだとして知られています。
価格は300円、サイズは28cm×19cm×14.5cmと立てて置いた場合は高さが28cmもあるので、一般的に片手に載せられる程度のフィギュアや、プライズ品などであれば入るものが多いでしょう。

「透明」と名がつく通り、360°どこから見ても透明素材のケースなので、様々な角度から見て楽しむことができます。

マグネットケース

裏が磁石になっており、冷蔵庫や金属性の家具などに張り付けて使用できるマグネットケース。サイズは直径約9cm、厚みは約3.5cmです。
シルバーの丸型で、透明の窓がついているので中にフィギュアを入れて楽しむ人が増えています。

指の関節ほどしかないような小さなフィギュアは倒れてしまったりして飾る方法に悩みがちですが、こちらのようにケースの中に閉じ込めてしまうという方法はオススメ。
フェルトの玉を入れたり、スポンジで固定するなど、素材が柔らかいものでフィギュアが動かないよう飾りながら固定するのもひとつの手段です。

透明の窓部分をうまく活用し、ジオラマと共にひとつの部屋のように飾り付けるのも素敵なアイデア。
ジオラマも同じく100均で販売されているので、ケースを購入する際に一緒にチェックしてみてはいかがでしょうか。

【特集】フィギュアで楽しむ!ジオラマの世界

宅配買取

100均フィギュアケース:キャンドゥ編

ディスプレイボックス仕切りタイプ

フィギュアを飾るケースといえば一般的には透明ですが、木製のものであればこういった雰囲気を出すことも。
こちらの方は枠ごとに一体ずつ小さめのフィギュアを並べており、チョコエッグのフィギュアが入るサイズです。

サイズは約17×13×高さ3.5cm。仕切りがないタイプもあり、そちらに関しては複数サイズ展開があるのでもう少し高さがあるフィギュアを並べることも可能。
透明の窓部分はスライドさせて開けるタイプなので、蝶番などの出っ張りはなく見た目がスッキリとしています。

ワンランク上の飾り方として、吊り下げ型のケースに自作している方も。
素材が木製だと、必要なパーツを取り付けたり色を塗ったりと様々なカスタムが施せるのも魅力です。

たまご型クリアケース

こちらはフィギュア収納の中でも少々変わりダネ、手のひらに乗るくらいの小さなたまご型ケースにフィギュアを入れて飾るという方法です。
飾るのはもちろん、フィギュアを持ち歩くことがあるという方にもおすすめ。

サイズは直径約5.6cm、高さ約7.8cm。
コレクションケース類の売り場ではなく、プレゼント包装用のケースが並ぶ場所に置いてある店舗などもあるので、商品が見つからなければ店員の人に聞いてみるのもいいでしょう。

フィギュアと一緒に色々なものを詰め込んでひとつの世界にするも良し。
こちらの方はアクリルグッズを造花と一緒にデコレーションしています。
宅配買取

100均フィギュアケース:セリア編

ディスプレイケース(円柱型)

円柱型のディスプレイケースにフィギュアがシンデレラフィットすると話題になっています。サイズは内寸の高さ約16.1cm、円柱の直径約7.9cm。
特にQ posketは台座からサイズがぴったりで、台座のサイズを超えるようなポーズや飾りがなければ、ぴったり入ります。

ショートタイプも発売され、こちらのサイズの内寸は高さ約11.5cm、円柱の直径は約8.3cmです。
ねんどろいどや座るポーズのフィギュア等であれば入りそうですね。

 

積み重ねることもできるので、数が増えることを想定してこちらを選ぶも良し。

クリアキューブ

6面を透明で覆い尽くしたキューブ型のケース。
小さなサイズでありながら密閉できるので、ホコリも溜まりません。
ぷちサンプルなどの小さなフィギュアを並べるのに適しています。

サイズは2種類あり、クリアキューブ70は内寸が一角6.6cm。クリアキューブ90は内寸が一角8.6cmです。
こちらの方はケースの中にジオラマシートを3面に貼り、ひとつの空間をつくり上げています。

重ねてもズレない仕様になっているので、フィギュアが増えてもケースを増やしていくことも。
ポケモンのテラリウムコレクションのように、次々と新作が発売される食玩系はこれからも増えていく可能性が高いので、ケースが増やせることをわかっていると安心ですね。

ディスプレイスタンド(六角型)

六角型のディスプレイスタンドにフィギュアを並べると、まるでショップのディスプレイのようなこだわりある仕上がりに。
よくある四角形とは違った雰囲気が演出可能です。

サイズは縦約6cm×横11.9cm×高さ10.6cmと、六角型になっている分横幅を取るような飾りを持ったフィギュアもラクラク飾ることができます。

ケース同士はしっかりと嵌め込み固定できるので、手があたってうっかりケースが動いてしまったなんてこともありません。
上下左右に自由に繋げられるので、パズル感覚で様々な楽しみ方ができるでしょう。

宅配買取

まとめ

100均で手に入るフィギュアケースをショップ別にご紹介しました。
お手持ちのフィギュアを飾るのに良さそうなケースは見つかりましたか?
今回ご紹介した例を参考に、フィギュアのコレクションをより一層楽しんでください!

フィギュアケースの関連記事はこちら!

【17選】フィギュアの収納ケースおすすめランキング

【実例】今すぐ真似したい!ねんどろいどの飾り方

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、フィギュアの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なフィギュアを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

フィギュアを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦