買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/09/06
ゲーム コラム

スイッチにパソコンのモニターを接続する方法

スイッチにパソコンのモニターを接続する方法

この記事の目次

スイッチとパソコンのモニターを接続したにも関わらず音が出ない。USBケーブルやHDMIケーブルを繋いでみたけれど、変化もなく何が間違っているのかわからない。

そんな疑問を解消すべく、この記事ではスイッチにパソコンのモニターを正しく接続する方法を解説します。

「もっと簡単に接続できると思っていたのに、うまくできず苦戦している」「実況動画を作ったりライブ配信を行いたいのにできない」という方は『あるアイテム』を導入することで解消されるので、ぜひ参考にして下さい。

宅配買取

スイッチとパソコンのモニターを繋ぎこんなことで悩んでいませんか?

Switch1

よくある例①「USBケーブルを繋いでいるのに画面が映らない」

スイッチとパソコンのモニターをUSBケーブルで繋いだものの、画面が映らない。
もしくは映ったものの、映っているいるだけで操作も何もできない。

よくある例②「HDMIケーブルを繋いでいるのに画面が映らない」

こちらもUSBケーブル同様、スイッチとパソコンのモニターをHDMIケーブルで繋いでも面が映らない。
もしくは映りはするものの、映っているいるだけで操作も何もできない。

よくある例③「音が出ない」

スイッチとパソコンのモニターを繋いだにも関わらず、パソコン側から音が出ない。
音量設定を触っても変化なし。

パソコンのモニター側から音を出したり映像を映すためにはあるアイテムが必要になるので、次の項目ではどのような仕組みになっているのかということも解説しながら必要なものをご紹介します。

スイッチにパソコンのモニターを接続する方法

Switch2

結論から言うと、実はスイッチとパソコンのモニターをUSBやHDMIケーブルで直接接続しても、 ゲーム画面や映像をパソコン側に映すことはできません。

正しくは「スイッチ本体」と「パソコンに備わっているモニター」ではなく「スイッチ本体」と「パソコン用のモニターのみ」の組み合わせであれば、画面を映し出すことができます。ですが本当に映し出すだけ。

ゲーム画面を録画してパソコン側で保存したり、ゲームをプレイしている様子をパソコンでライブ配信するといった操作はできません。

なぜ映し出すことができないのか

なぜスイッチとパソコンのモニターをUSBやHDMIケーブルで直接接続しても、 ゲーム画面や映像をパソコン側に映し出せないのかというと、パソコンのHDMI端子は「出力用」であり、「入力用」ではないからです。

ちなみにスイッチも「出力用」のHDMI端子が備わっているので、同じ「出力用」と「出力用」では映像を映し出すことができません。

映し出したい時は、「出力用」と「入力用」の端子を繋ぐ必要があるので、この出力部分を別のアイテムで補う必要があります。

パソコンのモニターにスイッチの映像を映し出すアイテム

パソコンのモニターにスイッチの映像を映し出すために必要なアイテムは「キャプチャーボード」です。

キャプチャーボードとはスイッチを含むテレビゲーム機の映像や音声をパソコンに出力するための周辺機器です。

つまりこれひとつあるだけでスイッチの音をパソコン側から出せるようになることはもちろん、テレビゲーム機の画面をパソコンに映し出すこともできますし、パソコンで録画して実況動画を作ったり、ライブ配信を行ったりとパソコン画面を見ながらゲームがプレイができるようになります。

「キャプチャーボード」というアイテムを見たことがない、どんなものを買えばいいのかわからないという方に、おすすめのキャプチャーボードを次の項目でご紹介。そちらも購入の参考にチェックしてみてください。

おすすめのキャプチャーボード

キャプチャーボードにはパソコンのマザーボード内に組み込む「内蔵型」と「外付け型」の2種類がありますが、ここではよく使われている「外付け型」をご紹介。
外付け型であれば購入後、ケーブルを挿すだけで使えるので便利です。

Chilison HDMI キャプチャーボード

コンパクトで持ち運びに便利なキャプチャーボードをお探しであればこちらがおすすめです。

こんなにコンパクトでも、パソコンのモニターに映像を映し出すことはもちろんゲーム実況や録画なども可能です。価格も2,000円台で購入できてコスパ良好。Web会議用にWebカメラやスマホとの接続もできます。

まずはちょっとお試し程度に使えるキャプチャーボードを買いたい方はこちらをぜひ。

CORSAIR Elgato Game Capture HD60 S

手のひらサイズのキャプチャーボード。標準的なフルHD・60fpsの録画に対応しているので、どのモデルを選ぶべきか迷った時や、最低限のスペックが備わったもので充分と考えている1台目の購入時にもぴったりです。

AVERMEDIA(アバーメディア) Live Gamer Ultra

パソコンだけでなく他のモニターにも出力するパススルー機能が搭載された、ゲーマーに人気のキャプチャーボードです。

4K/30fpsや、フルHD/120fpsでの録画に対応しており、スイッチに限らずPS5など4Kに対応した映像配信にも使いたい方はこちらを買っておくと今後色々使えます。

スイッチへパソコンのモニターを接続するにあたって、ゲームの録画や配信をする予定があるという方にはこちらがおすすめです。

宅配買取

それでも接続できない時は?その他疑問など

Switch4

ドックは必須

普段からスイッチを携帯モードで遊んでいる方も、スイッチにパソコンのモニターを接続する際には購入した時から付属している「ドック」に接続する必要があります。

スイッチ本体にはHDMI端子が備わっていないためです。

スイッチLiteを使っていませんか?

スイッチLiteは、ドック非対応であることと、HDMI端子が備わっていないことからHDMI出力することはできません。通常の「スイッチ」もしくは「有機EL」モデルのみパソコンのモニターとの接続が可能です。

音量が小さくて聞こえない

TVモード(スイッチにパソコンのモニターを接続)にすると、スイッチ本体のスピーカーからは音が出なくなります。この場合はテレビ側の音量を調節しましょう。

ヘッドホンやイヤホンはどこに挿せばいいのか

TVモードにした状態で、ヘッドホンやイヤホンはどこに挿せばいいのか。この場合はスイッチ本体に挿して使います。

スイッチをドックなしでテレビに接続する方法

Switch3

「ドック」とはスイッチ本体を購入した時に付属してきた、外部モニターと接続する際に差し込んで使用するもののことを指します。

スイッチとモニターを接続する時もこの「ドック」にスイッチ本体を差し込んで接続していくわけですが、使用していると様々な問題が出てきます。

問題①熱がこもりやすい

ドックにスイッチ本体を差し込んで長時間プレイしていると、ドックが非常に熱を持っていることに不安を覚える方は多いはずです。電化製品にとって熱暴走は致命的で、スイッチ本体を早く傷ませてしまう原因にもなり兼ねません。

問題②カバーがあるとドックに差し込めない

スイッチ本体にカバーを着けている方はいませんか?その場合、本体の厚みが増してしまい、結果奥まで上手く差し込めないという問題が起こります。

そんな問題を解消できる方法として、ドックなしでテレビに接続する方法があります。
方法は「変換アダプター」を使うこと。
使い方は簡単で、変換アダプターにはスイッチ本体とモニター、ACアダプターを繋ぐ役割があります。

「変換アダプターのType-C端子」を「スイッチ本体」に接続
「変換アダプター」をHDMIで「外部モニター」と接続
「変換アダプターのUSBポート」に「ACアダプター」や「コントローラー」を接続

これでスイッチはドックなしでもテレビに接続することができるようになります。

スイッチとパソコンのモニターを繋ぐにあたって、特にスイッチの熱暴走を気にしているという方は「変換アダプター」に変えるだけでもサンドイッチ構造のドックに差し込んで使うのと比べると熱を逃がすことができるので、検討してみてください。

Vikisda USB Type c HDMI アダプター

スイッチ本体にカバーを装着しており、厚みが出てしまうことでドックへの差し込みがうまくいかない方は変換アダプタータイプがおすすめ。2,000円以内で買えるものが多いのも嬉しいポイントです。

四段階調整スタンド ミニドック

スタンド式であれば背面を浮かせることができる分、より熱を逃がしやすくなります。

こちらの商品はTVモードに限らずテーブルモードの時にもスタンド代わりになるので、使い勝手のいい変換スタンドです。USBの差し込み口が多いので、他にもコントローラーを接続したりといろいろな使い方が可能です。

宅配買取

スイッチのゲームソフトを売る方法

魅力的なゲームが多いスイッチ。
だからこそついつい買いすぎてしまい、保管に困るなんてことにも。

そんな時はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにスイッチのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はスイッチにパソコンのモニターを接続する方法について紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫オンラインストア

▼次に読みたいオススメ記事

【スイッチ】充電しながらゲームをプレイする方法

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦