買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/2/06 (投稿日:2023/9/07)
ゲーム コラム

【Switch】パッケージ版とダウンロード版どっちを買うべき?

【Switch】パッケージ版とダウンロード版どっちを買うべき?

この記事の目次

Nintendo Switch用ソフトのパッケージ版とダウンロード版どっちを買うか迷った時の決め方について解説します。

Switchのソフトはパッケージ版とダウンロード版2種類のタイプが発売されていますが、これからのことを考えると、どっちにすべきか迷って決められないという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、それぞれを選んだ時のメリットやデメリットの比較はもちろん、両方買った場合にセーブデータは共通で使えるかどうかなどについても触れています。Switchのソフトを選ぶ時の参考にしてください!

簡単ライン査定 

Switchのパッケージ版とダウンロード版どっちを買うか迷ったら?違いについて

package download1

Switchのパッケージ版とダウンロード版どっちを買うか迷ったら、まずはそれぞれを選ぶ時のメリットやデメリットを押さえておきましょう。メリット・デメリットを知ると、自分が求めている要素が揃っているのはどっちか、これだけは外したくない!などの判断基準が明確になります。

[パッケージ版とダウンロード版それぞれの形状の違い・入手方法]

  • パッケージ版:ソフトがゲームカードになっており、ケース(パッケージ)に入って売られている。実店舗や通販サイトで購入する
  • ダウンロード版:ソフトがダウンロード形式になっており、Switchから直にニンテンドーeショップで購入できる。もしくは通販サイトでダウンロード版を購入したり、実店舗でプリペイドカードを購入し、番号を読み取る

パッケージ版を買うメリット

本体の容量があまり減らない
パッケージ版はゲームデータがゲームカードに入っているため、Switch本体に備わっている容量や、microSDの容量が一気に減るようなことがありません。

購入店のポイントが貯まる・割引キャンペーンの適用
購入する店舗にポイント還元のサービスがあれば、ポイントを貯めることができます。また、割引キャンペーンの開催時などは、クーポンなどを使うことでより安く購入できることも!

中古店で買える
中古店ではパッケージ版のSwitchソフトが販売されているので、中古で購入することができます。

中古店で売れる
パッケージ版であれば、遊び飽きた時に中古買取店でSwitchのソフトを買取ってもらえます。買取の際は、購入時と同じ、パッケージとSwitchのソフトが完品の状態で査定に出しましょう。

コレクションできる
好きなゲームはパッケージで手元に置いておきたい。そんなコレクション傾向がある人におすすめです。

パッケージ版を買うデメリット

ゲームカードの入れ替えがある
「あのゲームで遊びたい!」と思う度に、ゲームカードを入れ替える手間があります。Switchのゲームカードのサイズは縦3.1cm、横2.1cmで、一般的なSDカードよりわずかに小さいくらいのサイズ感です。入れ替えの手間もあるので、よく物を失くしてしまう方は注意が必要でしょう。

遊びたい時すぐにというわけにはいかない
パッケージ版を購入しようと、店舗へ出向いたら売り切れ、通販サイトで購入すると数日待ちになることもあります。特に人気タイトルは、遊びたい時すぐにというわけにはいかないことがあります。

パッケージがかさ張る
次々とソフトを購入する方であれば、パッケージがどんどん増えてきます。コレクション目的でなければ、いつかかさ張ってくるであろうことも視野に入れておいた方がいいでしょう。

ダウンロード版を買うメリット

遊びたい時にすぐ遊べる
ダウンロード版は、ボタンひとつで購入とダウンロードが完了します。「あのゲームで遊びたい!」と思った今すぐにでも遊び始めることができて、基本的には売り切れることがありません。

ゲームカードの入れ替え不要
次はあのゲームで遊びたい!と思った時に、ゲームカードを入れ替える手間なくボタンひとつで始められます。
物をよく紛失する方でも、ダウンロード形式であれば、ゲームカードを失くす心配がありません。

パッケージなどかさ張るようなものは無し
ソフトをいくら手に入れても、パッケージのようにかさ張るようなものがありません。部屋を占領するものが増えてくるにつれて断捨離を考えがちな方の場合は、そのような手間が省けるでしょう。

購入店のポイントが貯まる・割引キャンペーンの適用
有名なECサイトでダウンロード版を購入すれば、そのサイトのポイントを貯めたり、クーポンを使用するなどの割引サービスを受けることができます。

ちなみに、ニンテンドーeショップのセール項目では、ダウンロードソフト限定のセールタイトルが並んでいます。最も安いもので100円のタイトルもあるため、マメにチェックしておくといいでしょう。

ダウンロード版を買うデメリット

本体の容量が減る・microSDが必要になる可能性あり
ダウンロード版はSwitch本体のメモリにセーブデータをはじめ、ゲームデータも保存されます。セーブデータは本体メモリにしか保存できないので、容量がいっぱいになってきたら、microSDを購入してそちらへゲームデータなどを移すことになります。

中古店で買えない・売れない
中古店ではパッケージ版のSwitchソフトのみの取り扱いです。ダウンロード版を希望する場合は、中古店で買うこと、売ることはできません。

メリット・デメリットを把握してもどっちを買うべきか決められない時は?

Switchのパッケージ版とダウンロード版どっちを買うべきかについて、メリットとデメリットについてご紹介しました。

しかしこれらを把握してもまだ決められない時は、「同じゲームタイトルのセーブデータは共通で使えるのかどうか」など、次の項目から解説している情報もチェックしてみてください!

パッケージ版からダウンロード版へ無料で乗り換えることはできる?

package download2

友達からパッケージ版を借りて遊んでいたところ、自分もそのソフトが欲しくなった。自分は同じタイトルのダウンロード版を買いたい。

そんな時気になるのは、パッケージ版からダウンロード版へ無料で乗り換えることはできるのか?ということについてですが、乗り換え可能です。(データ移行の費用は無料で、自分用に買うソフト代は有料)

セーブデータは必ずゲーム機本体に保存されることに加え、ソフトのデータは共通で使えるようになっています。例えば友達からパッケージ版ソフトを借りて自分の本体で遊んだ場合でも、そのあと同じソフトのダウンロード版を購入すると、続きからプレイすることができます。

ソフトの購入前は「同じタイトルのパッケージ版とダウンロード版、両方買うとどうなるのか?」ということを考えてしまいがちですが、同タイトルのセーブデータは共有されるため、両方買う必要はありません。

その他Switchのデータにまつわるよくある疑問について

package download3

Switchのパッケージ版とダウンロード版どっちを買うべきか悩む際、同時によく抱きがちなデータに関する疑問についてまとめました。データの取り扱い方法を把握して、最後の決め手としてください!

セーブデータはどこに保存される?

Switchはゲーム機本体の保存メモリと、追加で容量を増やせるmicroSDで、保存されるデータの内容が異なります。

  • ゲーム機本体のメモリに保存されるデータ:セーブデータ、ソフト関連データ(セーブデータ以外)、画面写真・動画
  • microSDカードに保存されるデータ:ソフト関連データ(セーブデータ以外)、画面写真・動画

ゲームをプレイした記録を残すセーブデータは、ゲーム機本体のメモリにしか保存できません。

セーブデータをもっと保存したいのにゲーム機本体のメモリがいっぱいになった時は、不要なソフトのセーブデータを消去するか、有料の「Nintendo Switch Online」に加入して、「セーブデータお預かり」サービスを利用しましょう。

ロード時間が最も早いのは「ゲームカード」「本体内蔵メモリ」「microSD」のうちどれ?

ロード時間とは、ゲームを始める際にかかる読み込み時間のことを指します。一般的にはゲームカードが最もロード時間が早く、続いて「本体内蔵メモリ」と「microSD」のどちらかという口コミ情報が多く見られました。

「microSD」については、読み込み速度が速いものを選んで購入しておくと、ロード時間を短縮することができます。

速度を確認する方法はCマークの中に数字が書かれた「SDスピードクラス」を確認します。CLASS2~CLASS10まで4種類あるので、この中からできるだけ大きな数字のものを。
Uマークの中に数字が書かれた「UHSスピードクラス」は1か3と記載があるので、こちらも、より大きな数字のものを選んでおくと、読み込み速度が速くなります。

ただし速くなるにつれ価格も高価になること。何よりSwitch本体が認識するmicroSDカードでなければなりません。どれを買うか悩む時は、任天堂ライセンス商品を展開するHORI(ホリ)のmicroSDカードを選んでおくといいでしょう。

ダウンロード版を購入する際にソフトのデータ容量が知りたい時は

Switchのダウンロード版を購入する際にソフトのデータ容量が知りたい時は、ネット検索から「マイニンテンドーストア」を開き、購入予定のソフトのタイトルを検索しましょう。

ソフトタイトルのページを開くと、必要な容量が記載されています。microSDカードの容量を決める時の参考にしてはいかがでしょう。できるだけ容量の大きなものを準備しておくことをおすすめします!

まとめ

今回はNintendo Switch用ソフトのパッケージ版とダウンロード版どっちを買うか迷った時の決め方についてまとめました
今後も様々なゲームに関するコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ちください。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
ゲーム以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

メーカー製フィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦