買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/4/15)
ホビー コラム

100均アイテムを使ったぬいぐるみの飾り方まとめ

100均アイテムを使ったぬいぐるみの飾り方まとめ

この記事の目次

100均アイテムを使ったぬいぐるみの飾り方についてまとめました。

100均では、ぬいぐるみを飾るのに最適なアイテムが年々増えています。それと同時に、推しのコレクションもどんどん増えているのではないでしょうか。

そこで今回は、飾り方について基本的なことから、よくある悩みを解決する情報、100均アイテムを使ったみんなのおしゃれな飾り方までご紹介します。

増えるコレクションに困っている方、飾り方がわからない方は、ぜひ参考にお部屋を見直してみてください!

簡単ライン査定 

100均アイテムで簡単にマネできるぬいぐるみの飾り方の例(基本編)

nuigurumi

知っておくと何かと便利な、100均アイテムを使った基本的な飾り方について解説します。

棚に飾る

最もベーシックなぬいぐるみの飾り方といえば、やはり棚に並べることです。ぬいぐるみを置く場所さえ確保できれば、後は並べるだけ。そんな気軽な飾り方ができるのが棚のいいところです。

100均アイテムで棚を用意しようと思うとDIYをすることになります。最も人気なのがワイヤーネットを使った方法で、ワイヤーネットを箱型になるよう用意し結束バンドで繋いでいくと、棚が出来上がります。あまり重いものは乗せられないので、ぬいぐるみのような軽いものを飾る時にぴったりです。

ワイヤーネット

棚づくりにも活躍するであろうワイヤーネットを1枚立て掛けるだけで、壁にフックなどを掛けられる便利なラックが出来上がります。

ワイヤーネットと同じ素材感のワイヤーカゴを掛けたり、小さめのS字フックを吊るしたりと自由な発想で、ぬいぐるみのサイズ感に合った飾り場所が確保できます。

パンチングボード

こちらも使い方はワイヤーネットと似ていますが、規則的に丸く開いた穴に棚や板などを引っかけて、ぬいぐるみを飾る場所が作れるという優れもの。

100均で手に入るパンチングボードは様々な大きさ・形があるので、お好みで選ぶといいでしょう。すぐにいっぱいになってしまうようであれば、前もってできるだけ大きなものを選んでおきたいところです。

ウォールラック

ウォールラックとは、小さなラックを壁に取り付けて使う棚のようなもののことを指します。

小さなぬいぐるみを厳選した飾り方を探している時に便利で、ウォールラック自体は板一枚でできたものや、四角い箱状になったものなど形状は様々です。

突っ張り棒

ちょっとした空間などに突っ張り棒を設置するだけで、ぬいぐるみ置き場が完成します。ぬいぐるみの大きさや量に合わせて、壁から突っ張り棒までの距離感を変えたり、本数を増やしたりと調節できるのがポイント。

最近は色がついたものなどデザイン性のある製品も増えているので、好みの棒が見つかるかもしれません。デッドスペースの有効活用ができるのは、この突っ張り棒を使った飾り方です。

ぬいぐるみを飾る時に起こるよくある悩みを解決!

nuigurumi2

ほこりが気になる

ぬいぐるみを長期間部屋に置いておくと、ほこりが気になるという方は多いのではないでしょうか。マメに手に取って、ほこりを外で落とすお手入れができるようであれば問題ありませんが、時間がない方は飾り方を変える必要がありそうです。

できればクリア素材の、中身が見えるケースや棚の中に飾るようにした方がほこりからぬいぐるみを守ることができます。手のひらサイズくらいまでのぬいぐるみであれば、100均でもケースが手に入ります。

統一感がない

ひとつひとつは可愛いのに、あれもこれもと買い揃えていくうちに統一感がなくなってきた。そんな悩みがある場合は、「同じキャラクターでまとめる」もしくは「同じ大きさでまとめる」「同じ色合いでまとめる」など、同系統のもので並べるようにすれば、統一感を出すことができます。

よりおしゃれな飾り方を目指すようであれば、お気に入りのぬいぐるみをチョイスして、その時々で入れ替えて飾るという方法も検討してみてはいかがでしょう!

大きすぎて飾り方がわからない

サイズが大きすぎて、置き場所に困る。そんな場合は、一体だけであればイスに座らせる。もしくは数体あるようであれば、突っ張り棒を数本使って飾るのも手です。

イスは折り畳みタイプのものや子ども用のイスであれば、100均で手に入れることができます。突っ張り棒を数本使って飾る場合は、できるだけ大きさに対して軽いぬいぐるみに留めておくことをおすすめします。

小さいぬいぐるみが複数ある

大きいぬいぐるみとは逆に、小さいぬいぐるみが複数あって飾り方に困っているというパターン。この場合は、棚を使うのもいいですが、カゴのようなものを用意してそこに入れて収納しながら飾るという方法があります。

まとめてどこかに入れるというのが小さなぬいぐるみには適していて、特にほこりが気になる場合は、蓋つきのケースや瓶のような中身が見えるものに入れて飾るのもおすすめです。

大量にあって飾りきれない

ぬいぐるみが大量にある場合は、面積を取りすぎないことを意識した飾り方が有効です。

突っ張り棒であれば浮かせて飾ることができるので邪魔にならないスペースで飾ることができるほか、タワー型になるよう、壁面に飾ると狭い面積でも縦に飾ることができます。

浮かす・縦に飾る方法で、大量のコレクションを飾ってみてください。

100均アイテムを使ったみんなのおしゃれな飾り方をご紹介

ネットバッグを使ってハンモック

ハンモックを使ったぬいぐるみの飾り方が、ここ数年大注目されています。こちらのハンモック、実は100均で売られているネット素材のバッグを使っているというから驚き!

浮かせる飾り方ということもあり、あまり場所を取らずに飾りたい時に役立つだけでなく、ハンモックでくつろぐキャラクターたちが愛らしいですね。

ハンモックは壁に画鋲を直接刺すことで固定しています。ピンに関しても穴が目立たないものや、アクセサリーのようなおしゃれなものまで100均にて幅広く揃っているので、好みのものを探してみてください。

クリアケース(硬質)に入れる

クリアケースにぬいぐるみが入れられると特別感を出せるだけでなく、ほこりからも守ってくれます。こちらの方はケースひとつにつき、一体を入れています。

小さめのぬいぐるみやマスコットなどであれば、円柱型のケースに入れるのもおしゃれでいいですね。こちらの方が使用されているようなケースは、ダイソー・セリア・キャンドゥと、どの100均でも取扱いがあります。

100均ダイソーで展開されている、透明収納ケースは小さなぬいぐるみが複数入ります。サイズは横28cm、縦19cm、厚み14.5cmで価格は300円。どの面もクリアになっているので、サイドの面を見せたり、縦にしたり横にしたりと自由な使い方ができます。

クリアケース(軟質)に入れる

柔らかい素材のクリアケースにぬいぐるみを入れるのも、何とも言えない可愛さがあります。こちらの方が使用しているのはぬいぐるみカバーといって専用のカバーで、100均で売られています。

本来はこちらを被せることで、バッグにつけてもマスコットが汚れないというものですが、お部屋でほこりから保護する際にも役立ちそうです。

クリア素材のハート型に抜かれたバッグに入れるとこの通り。バッグやポーチに入れた状態で部屋に飾るのもいいですし、このままお出かけに連れて行くこともできて一石二鳥です。

季節限定のポーチが発売されることもあるので、100均へはマメに足を運んでおきたいところですね。こちらの商品は、セリアにて発売されていたものです。

大きなケースや箱に入って乗り物気分

大きめのケースや箱を用意してそこにぬいぐるみたちを乗せると、不思議と乗り物に見えてくるようなサイズ感のものがあります。こちらの方が使用されているのは正に乗り物デザインの箱で、キャラクターたちみんなでバスに乗っているような飾り方ができます。蓋を被せておくこともできるので、ほこり防止にもなりますね。

こちらのバスデザインの箱は収納ボックスになっており、折り畳んだ状態で売られています。3色展開、サイズはいくつか選べるので、ぬいぐるみのサイズに合わせて選んでみてください!

まとめ

今回は100均アイテムを使ったぬいぐるみの飾り方をまとめました
今後もぬいぐるみに関する記事を更新予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ホビーアイテムの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切な商品を丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦