買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/10/11)
ゲーム コラム

【PS5】コントローラーが勝手に動く時の対処法解説

【PS5】コントローラーが勝手に動く時の対処法解説

この記事の目次

PS5でゲームを遊んでいると、「何もしていないのに勝手にキャラクターが動く!」なんてことが起きてしまったことはありませんか?もしかしたらその現象、コントローラーに原因があるかもしれません!
そこで今回は「PS5のコントローラーが勝手に動く時の対処法と修理方法」について解説します!
ぜひ最後までチェックしてくださいね。

簡単ライン査定 

PS5コントローラーが勝手に動くときの対処法は?

PS5のコントローラーを触っていないのに、キャラクターなどが勝手に動いてしまう現象を「ドリフト」と呼ばれています。
この現象は主にコントローラーに何かしらの不具合が生じて、発生してしまう現象のため、PS5のコントローラーの問題点を改善していけば直る可能性があります。
3つ方法がありますので、一つずつチェックしていきましょう。

リセットボタンを押す

DualSense ワイヤレスコントローラーをリセットする方法

画像引用:Playstationサポート

 

1つ目はPS5のコントローラーのリセットボタンを押してみましょう。
PS5のコントローラーには、不具合があった際にも対応ができるようにリセットボタンが搭載されています。

 

上記画像のように、コントローラーの背面(SONYのロゴが書かれている右側あたり)にリセットボタンがあります。

PS5の電源をオフにしたあと、リセットボタンを爪楊枝などの細いもので3秒~5秒長押しし、USBケーブルにてPS5本体とコントローラーを再接続。
その後PSボタンを押せばリセットができます。
この状態でまずはキャラクターが勝手に動いてしまわないか、再度確認しましょう。

スティックの掃除をする

コントローラーのシステム以外にも、アナログスティックに汚れが溜まってしまい、ドリフト現象が起きる可能性もあります。
そのためアナログスティックの掃除を行うことで、解決できる場合もありますので是非試してみてください。

 

【掃除方法】

・アナログスティックを動かしながら布で汚れを拭く。
・アナログスティックを動かしながらエアーダスターを吹きかける

これらを試してみて、再度ドリフト現象が起きるか試してみてください。

 

〈注意喚起〉
掃除をする際に、分解作業を行ってしまうと、修理が必要になった際に「メーカー保証が受けられなくなってしまう」可能性があるため、分解してまで掃除するのは控えましょう。

システムアップデートの確認

3つ目はPS5のシステムアップデートを行う方法です。
PS5の機能向上や不具合の改善を、不定期に配信されるシステムアップデートで行われています。
そのシステムアップデートの内容に、コントローラーに関する内容が含まれていることもあり、その不具合によってドリフト現象が起きてしまっている可能性もあります。
そのためシステムアップデートを行うことで、改善がされる場合もありますので、ぜひ試してみてください。

 

【システムアップデート方法】
ドリフト現象が起きているコントローラーを接続したまま、PS5のホーム画面設定メニューから下記順番に設定を行います。

  • システム
  • システムソフトウェア
  • システムソフトウェアアップデートと設定
  • システムソフトウェアをアップデート

この順番に設定をしていきましょう。

対処法を行っても直らない場合は?

【PS5】コントローラーが勝手に動く時の対処法解説

ここまでコントローラーの対処方法を紹介してきたが、改善が見込めなかった場合は「PS5公式のサポート」に修理へ出すのがオススメです。
PlayStationサポートのページから、オンラインで受付ができるため、ぜひそちらを試してみてください。

Playstationサポート公式オンライン修理受付サービスはコチラ

 

購入してから1年以内の保証期間内であれば、無償で修理を受け付けができます。
ただしコントローラーを改造・損傷が激しい場合は対象外になる可能性もあるためご注意ください。
※先程紹介したアナログスティックの分解は、コチラの修理対象外になる可能性がありますので、行わないように注意してください。

 

また購入時のレシートや領収書、保証書も必要ですので、合わせて準備をしておきましょう。
申し込みから約2週間ほどで交換対応ができるとのことです。
※地域や時期によって異なります。

保証期間外の場合は

無償保証期間以外でも、有償にて修理を依頼することもできます。
その場合約6050円(税込)で修理が可能とのこと。
費用もかかるため、急ぎで直したい場合は、新品での購入も検討してみてはいかがでしょうか。
お宝創庫オンラインストアでは、PS5のコントローラーを発売しています。
ぜひ気になる方は、こちらもチェックしてくださいね。

▶お宝創庫オンラインストアはコチラ

コントローラーが勝手に動く現象を予防するには

【PS5】コントローラーが勝手に動く時の対処法解説

ドリフト現象の対処法を解説しましたが、予防方法もありますので、そちらもぜひ今後のためにチェックしておきましょう!

力を入れすぎない

どうしても力をいれてコントローラーを操作したくなる気持ちもわかりますが、できるだけ優しく操作するように心がけましょう。
そうすることで部品の劣化などを遅らせることも可能ですので、ぜひ意識していきましょう。

こまめな掃除

対処法でも紹介した掃除を、定期的に行うようにしましょう。
清潔な環境を常に保つことで、故障を防ぎやすくなります。

適切な場所で保管する

コントローラーを保管する際には、適切な場所に保管しましょう。
直射日光や高温多湿な場所はできるだけ避けて、コントローラーが重いものに潰されたり、落ちないような場所に保管するのがオススメです。

使わなくなってしまったコントローラーは?

コントローラーが勝手に動く時の対処法と修理方法を解説してきましたが、「せっかくなら新しいコントローラーを買おう」と思われる方も多いハズ。
そんなとき使わなくなったコントローラーは、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
この際にコントローラーに不具合がある場合は、その旨もしっかり明記して送ってくださいね。
※コントローラーの状態によっては、買取ができない場合もありますのでご注意ください。
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて、送るだけでOK!
送料などの負担もかかりません!
買取方法に迷ったら、宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
出張費用などの負担もありません!
たくさん買取へ出したい方は、出張買取がオススメ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

PS5のコントローラーを買取へ出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています。

まとめ

今回はPS5のコントローラーが勝手に動く時の対処法と修理方法を解説しました。
今後もPS5に関するコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫ではゲームソフトの買取を強化中!
まとめて買取に出すほど、買取金額がUPしていきますよ!
もちろんPS5のソフトも対象です!
ぜひお得なこの機会に、お宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーン詳細はコチラ

 

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
気になっていたゲームなどもお宝創庫オンラインストアならお得に手に入るかも!?
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

▶お宝創庫オンラインストアはコチラ

 

▼次に読みたいオススメコラム

【PS5】リモートでプレイする時に使えるコントローラーまとめ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦