買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/4/16)
フィギュア コラム

【フィギュア】写真映えするポージングのコツを解説!

【フィギュア】写真映えするポージングのコツを解説!

この記事の目次

フィギュアのポージングが上手くなるコツについて解説します。

かっこよく・かわいくポージングを取らせて、お気に入りのフィギュアをもっと素敵に撮影したい!そう考えている方向けに、写真映えするようなポージングのコツを解説します。

今手元に可動式フィギュアがあるという方は、ぜひマネしてみてください!

簡単ライン査定 

フィギュアが写真に映えない原因は“素立ち”にある!?

figure1

かっこいい・かわいい可動式フィギュアを手に入れたにも関わらず、写真に収めるとなんだか映えない……という悩みを抱えていませんか。その原因は、“素立ち”にあるかもしれません。

これは主に人型やロボットなど関節がしっかり可動するフィギュアに限った話ですが、両手を下ろしたまま足も曲げず、何のポーズも取っていないような所謂“素立ち”の状態で撮影をすると、キャラクターの良さが充分に引き出せません。

特にボディを横から見た時に猫背状態になっていると、どこか気抜けで垢抜けない印象になってしまいがちです。これは私たち人間の立ち姿にも言えることかもしれませんね。

フィギュアを魅力的に飾ったり映える写真が撮れるよう、ポージングのコツを次の項目からご紹介しましょう!

フィギュアをかっこよく撮るポージングのコツ3つ

figure2

S字を意識する

それとなくかっこいいポージングをフィギュアに取らせたい。そんな時はまず、S字を意識して関節を曲げることから始めましょう。S字とは、頭からつま先にかけて、右・左・右のように曲げていくイメージです。

フィギュアを斜めから見た状態で、頭は右側に、背中から腰は左にやや反らし、足は肩幅ほどにどっしりと開いて少しつま先を外に向けることで、S字を描いたような動きをつけます。

この時自分自身もフィギュアと同じポーズを取るとわかりやすいのですが、手を下ろしておきたい場合は、胸を張るように肘を後ろに少しつき出したポージングを意識すると、自然とかっこよくキマります。

デッサン人形として売られているモデルのポージングを真似するとわかりやすいでしょう。

HiCollie モデル人形 13-15CM (男性)

こちらのデッサン人形が、上記で説明したポージングに近いものとなっています。まずはこちらを参考にしてみるのもいいでしょう。

自立にこだわらない

フィギュアを立たせることに気を取られてしまってばかりで、理想のポージングを諦めていませんか?豪快なアクションシーンを自由に再現するなら、自律にこだわる必要はありません。スタンドを思い切って買いましょう。

スタンドには「C型スタンド」「Y型スタンド」2つの種類があり、C型スタンドはクリップ状になっており、ボディを挟んで自立させるタイプのスタンドで、手足を大きく動かしたようなポージングにおすすめです。

一方でY型スタンドは、片足立ちでポーズを取らせたり、フィギュアを浮かせるような本来であればバランスが取りづらいようなポージングを楽しむことができるのが特徴です。

スタンドはバンダイのアクションベースや、もしくはノーブランド品もネット通販で手に入るので、お手持ちのフィギュアのサイズに合わせて選んでみてください。

▼フィギュアを綺麗に飾るためのスタンドにまつわる記事

【初心者】フィギュアを綺麗に飾るためのスタンドまとめ

原作を参考にする

アニメやマンガが原作となったキャラクターのフィギュアであれば、作品を見本にしてポージングを取るのが一番です。

原作の中で最も印象的なポーズ、好きなポーズを取らせてみましょう。上記でご紹介したスタンドもあれば、ほとんどのポージングが可能であるはずです。

フィギュアをかわいく撮るポージングのコツ3つ

figure3

S字カーブを描く

かっこよく撮るポージングと同様、かわいく撮るポージングにもS字が効果的です。ただし同じS字でも、こちらはできるだけ“カーブ”を意識したいところ。

フィギュアを横から見た状態で、頭は少し下に傾け、胸は張り、お腹やお尻あたりは前へ少しつき出すと、緩やかなカーブを描いたようなポージングが完成します。

足は少しだけ開いた状態で、少しつま先を内側に向けるとかわいらしさが増すでしょう。

ボディくん DX SET デッサン人形 女性

こちらのデッサン人形が足を内側に向けた見本写真を載せています。今回はかわいい例をご紹介しましたが、セクシーなポージングを表現する場合は、S字をもっと強調させたポージングがしっくりきます。

アイドルのポーズを真似する

アイドルの写真集や画像は、かわいいポージングの参考になる資料で溢れています。関節の角度、手の持っていき方などを研究してみてはいかがでしょう。

原作を参考にする

やはりアニメやマンガが原作のキャラクターであれば、作品を見本にポージングを取るのが効果的です。

原作をチェックして、印象的なポーズや好きなポーズを探し出し、真似して取らせてみましょう。スタンドがあると自立させるには無理な姿勢も安定します。

それでもしっくりこない時は?やりがちなことを見直す

figure4

ポージングはうまく取れているはずなのに、写真に収めると思っているように上手く撮れない。そんな時に見直しておきたいポイントをご紹介。

画面内に全身を収めようと思わない

ポージングを変えたにも関わらず、いつも画面内に全身をきっちり、真っ直ぐ収めることを考えていませんか?

記録としてそういった写真も1枚あると見直した時に便利ではありますが、キャラクターの良さを引き出したい時は撮り方を少し変えてみましょう!

例えば迫力を出したい時。下から見上げる(ローアングル)で撮影することによって、迫力を出すことができます。

ほかにも、後ろから振り返るようなポージングで撮ってみたり、座らせてみたりと、そのキャラクターに息が吹き込まれたようなイメージで様々な角度、動きを出すと写真の仕上がりに変化が出てきます。

▼こちらの方の動画も参考にしてください

躍動感をつけるには

躍動感をつけるためにはスタンドを使います。足を曲げて浮かせるとジャンプしたり浮遊しているイメージが出来上がりますが、ここで手もしっかり動かすかどうか、頭にも角度をつけるかどうかで躍動感をつけられるかどうかが決まります。

複数のパーツが組み替え可能なセットの場合、動きが出せる服や髪が付属しているようであれば、それらに付け替えましょう。それだけでも風を切って走るような躍動感が出せたり、空気が感じられるような写真が撮れます。

また、武器を持ったキャラクターであれば、武器を前面に押し出すように写真を撮影するとインパクトが出せるでしょう。

背景に生活感のあるものを置かない

いつも生活している空間をバックにそのまま撮影していると、背景に余計なものが写り込んでいるせいで、いつまでも垢抜けません。

できれば撮影ブースを用意するか、自然をバックに外での撮影から始めてみるのもおすすめです。

撮影ブースはネット通販サイトなどで気軽に買えるのはもちろん、100均で箱を購入し、中に無地の布を貼ることでも簡易ブースを用意することが可能です。

▼撮影ブースにまつわる記事も参考にしてください

【特集】フィギュアを撮るなら撮影ブースが便利!

みんなが使っている!写真を撮る時に雰囲気を底上げするアイテムをご紹介

ライトを照らす

カメラやスマホのライトに頼らず、フィギュア側にライトを照らすと、メリハリのあるプロが撮影したかのような雰囲気が出せます。こちらの方は昼の時間帯に撮影すると雰囲気が柔らかくなるとご紹介されているのでお試しを!

こちらの方もやはりライトを活用されていました。リングライトはフィギュア全体を包み込むように明るく照らしてくれるので、撮影初心者でも写真の仕上がりに期待できそうです!

小物を取り入れる

小物をひとつ取り入れるだけで不思議とポージングも決まりやすくなり、今までとは違った写真が撮れるようになることも。こちらの方はガチャガチャで手に入れたオフィスチェアを使用されています。

家具系統の小物はほかにも、食玩や100均からもミニチュア用が展開されているので、お気に入りのキャラクターにぴったりなものを探してみてください。

街中を背景に

街中を背景に撮影すると、一気に雰囲気が変わります。雰囲気が変わるとやはりポージングも柔軟になり、いい動きが出せるというパターンが多いようです。

好きなキャラクターが街中にいると、どのような動きを取るだろうかと考えるのも楽しみのひとつになりそうですね。色々なポージングで撮影を楽しんでください!

まとめ

今回は写真映えするポージングのコツについてまとめました。
今後もフィギュアに関する記事を更新予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、フィギュアの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なフィギュアを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

フィギュアを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦