買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/10/10)
ゲーム コラム

【PS5】ゲーム実況動画をYouTubeで配信する方法まとめ

【PS5】ゲーム実況動画をYouTubeで配信する方法まとめ

この記事の目次

PS5でゲーム実況動画を撮ってYouTubeで配信してみたい!
そう考えている方向けに、この記事ではPS5のブロードキャスト機能を使ったゲーム実況動画の配信方法をご紹介します。

基本的な配信の流れについてはもちろんですが、その他にも外部マイクやカメラを使う方法、コメント読み上げ機能の設定などもまとめて詳しく解説しています。

「YouTubeでゲーム配信をやってみたいけれど難しそう」と思う方は、ぜひ参考にしてください!

簡単ライン査定 

ゲーム実況動画をYouTubeで配信する手順と準備

PS52

PS5のゲーム実況動画をYouTubeで配信するためには、PS5に搭載されている「ブロードキャスト」という機能を使って配信します。

配信する手順のチェック

まずはゲーム実況動画をYouTubeで配信するための手順の流れを、簡単にチェックしておきましょう。この項目では「④PS5とYouTubeチャンネルの連携」までを解説しています。

①PlayStation Networkアカウントの確認
②YouTubeチャンネルの作成
③配信に必要な機材の用意
④PS5とYouTubeチャンネルの連携
⑤ブロードキャストの設定
⑥ブロードキャストを使い配信を行う

配信するための準備

PlayStation Networkアカウントの確認
ブロードキャスト機能はPlayStation Networkアカウントと連携する必要がありますが、18歳未満のPlayStation Networkアカウントの場合「あなたのアカウントではブロードキャストができません」と表記されます。

ゲーム実況動画の配信機能は、18歳以上になるまでは使用できないということをまずは知っておきましょう。

YouTubeチャンネルの作成
YouTubeのチャンネルを作成しましょう。
パソコンやスマホでYouTubeページを開いたら、画面右上のアイコンをクリックし「チャンネルを作成」を開きます。

チャンネルを作成するよう促すメッセージが表示されるので、写真とGoogleアカウントの名前を確認した上でチャンネルの作成を確定します。

配信に必要な機材の用意
動画配信に必要な機材の準備を行います。
マイクやHDカメラは必要に応じて揃えるといいでしょう。

確実に必要なもの

  • PS5本体(コントローラー)
  • 配信したいゲームソフト
  • テレビかモニター

必要に応じて

  • マイク(コントローラーにもマイクは内蔵しています)
  • PS5対応のHDカメラ(顔出ししたい場合は純正品が販売されています)
  • 高速ネット回線

PS5とYouTubeチャンネルの連携
PS5画面の右上にある歯車マーク「設定」を開きます。
「ユーザーとアカウント」を選択したら、続いて「他のサービスとリンク」の項目の中にある「YouTube」を選択、「アカウントをリンク」を開いてください。

ブラウザ画面が表示されるので、自分が使用しているYouTubeチャンネルのメールアドレスもしくは電話番号を入力して「次へ」、自分が使用しているYouTubeチャンネルのパスワードを入力して「次へ」を押しましょう。

セキュリティ強化のため2段階認証プロセスという画面が表示され、先ほど入力したメールアドレス宛に確認メールが届きます。メールの受信箱を開き、届いている確認メールに記載がある「はい、私です」をクリックしてください。

この時点でPS5側の画面が切り替わるので、連携したいYouTubeチャンネルを選択しましょう。内容を確認し、問題が無ければ「許可」を選択。“YouTubeアカウントとリンクしました”という表示が出たら連携完了です。

配信方法について

PS51

ここからはブロードキャストの設定、ブロードキャストを使い配信を行う方法について解説します。

ブロードキャストの設定

ブロードキャストを使い始める前に設定を行いましょう。
PS5ホーム画面の右上にある歯車マーク「設定」を選択します。
続いて「キャプチャーとブロードキャスト」を選択、「ブロードキャスト」の項目の中「ビデオ品質」を「1920×1080(60fps)」に設定しましょう。

ブロードキャストを使い配信を行う

それではここからブロードキャストを使い配信を行います。
配信したいPS5のゲームを起動させましょう。

コントローラー左上にある楕円型のクリエイトボタンを1回押しましょう。
すると画面右下に「ブロードキャスト」と書かれた丸いボタンが出てくるので、押します。
プライバシー情報に関する説明文が出てくるので目を通し、「OK」を押します。

YouTubeとTwitchの選択肢が出てきたら、YouTubeを選択。するとタイトルや説明を入力する画面が出てくるので、ここにつけたい動画のタイトルと説明文を入力、検索されそうなタグを入力しましょう。

入力を終えたら今度は「プライバシー」についてですが、この項目はブロードキャストを公開・限定公開・非公開と、どの方法で公開するか設定ができるようになっているので選びましょう。

最終確認としてタイトルや説明文を入力した右上あたりに三点リーダーが載った白い丸がありますが、そこを開くとブロードキャストに関する設定を見ることができます。確認をして、合っていれば左横の「ブロードキャストを開始」ボタンを押して配信を開始しましょう。

これで配信は開始され、画面右上には「ただいまブロードキャスト中」と表記されます。

この時点で実際に配信できているかどうかをスマホなどで確認するのもいいでしょう。
※配信側と公開画面側では数秒ほど遅延があります

配信を終了する時は、コントローラーのクリエイトボタンを1回押して画面右下の「ブロードキャスト」ボタンを押すと、終了します。
同じ並びに「ブロードキャストを一時停止」というボタンもありますが、こちらは一時的に離席する際、視聴者に待機してもらう停止ボタンです。

これでYouTubeのゲーム実況動画配信は完了です。

宅配買取

マイクやカメラについて

PS54

マイクはどこにあるのかというと、PS5コントローラー中央下部あたりに内蔵されています。音質は配信を行うには問題なく、はじめはこちらだけでも充分でしょう。

ところが中にはマイクやカメラの質にもっと拘りたいという方もいますよね。そんな時は外部マイクやカメラを使うことも可能です。

外部マイク

PS5は市販のUSB接続のマイクに対応しています。
接続方法はPS5本体の背面部にマイクのUSBを差し込みます。

「設定」画面の「サウンド」を選択し、「マイク」から「入力機器」にチェックを入れます。

マイクの商品名が表示されるので、認識されているかどうか、音量を確認し接続は完了。

外部カメラ

外部カメラは「HDカメラ」としてPS5の純正品が販売されています。

接続方法はPS5本体の背面部にHDカメラのUSBを差し込みます。

カメラが正常に読み込まれているかを確認したら「設定」画面「周辺機器」の項目から「カメラ」を選択します。

「HDカメラを調整」を選択し、カメラの調整用に3枚の画像を撮影。これで接続は完了です。

配信の際は設定で「ブロードキャストオプション」から「カメラを表示」をオンにする必要があります。

チャット表示方法とコメント読み上げ機能の設定方法

PS53

チャット表示方法

視聴者さんからコメントがあった場合に、画面上にチャットを表示させることができます。

PS5ホーム画面の右上にある歯車マーク「設定」を選択。
続いて「キャプチャーとブロードキャスト」を選択し、「ブロードキャスト」の項目の中にある「オーバーレイ」を選択します。

すると「チャットを表示」というバーが出てくるので、ここでオンにしてチャットを表示させましょう。

「オーバーレイの位置」という項目を開くと、画面上のチャットの位置を調整することも可能です。

コメント読み上げ機能の設定方法

アクションゲーム中などは、コメントを目で追っているヒマがない。そんな時はコメント読み上げ機能を活用しましょう。

この機能を使うと「ゲームに熱中していたためにコメントを見落としていた」なんてことを防ぐことができます。

PS5の設定画面、「キャプチャーとブロードキャスト」を選び「ブロードキャスト」の項目にある「チャット読み上げ」項目を開きましょう。
「ブロードキャストのチャット読み上げを有効にする」機能をオンにすると、配信中にコメントがついたら自動で読み上げてくれます。

コメント読み上げ機能が動作しない場合は

稀にコメント読み上げ機能が動作しない時があります。
その時は通信の接続方式を「PPPoE」接続へ変更することで解消できる可能性があります。

PS5のホーム画面「設定」から「ネットワーク」を選択、[インターネットに接続する]にチェックが入っていることを確認したら、「インターネット接続を設定する」を開きます。

今ご自身が接続している「Wi-Fiを使う」もしくは「LANケーブルを使う」を選択し、「カスタム」を選択しましょう。

「PPPoE」を開いて、ユーザーIDとPPPoEパスワードを入力します。
※ユーザーIDとパスワードはプロバイダーから送付の会員証などに記載があります

DHCPホスト名は[指定しない]を選択して、DNS設定は[自動]を。MTU設定も[自動]を選択したら、プロキシーサーバーは[使わない]を選択してください。

「ネットワーク環境を確認中です…」と表示された後、「インターネットの設定を更新しました。」と表示されるので、[インターネット接続を診断する]を選択したら完了です。

PS5のゲームソフトを売る方法

ゲーム実況が終わったPS5のゲームソフトはお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにスイッチのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はPS5のゲーム実況動画を、YouTubeで配信する方法を紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦