買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/10/11)
ゲーム コラム

【PS5】グラフィックの良さを最大限に活かす方法まとめ

【PS5】グラフィックの良さを最大限に活かす方法まとめ

この記事の目次

PS5で遊ぶからにはグラフィックの良さを堪能したい!
そう考える方向けに、この記事ではPS5が持つグラフィックの良さを最大限に活かす方法について解説します。

この記事では4Kテレビを生かす方法をはじめ、グラフィックモードとパフォーマンスモード、どちらを優先すべきかということについても触れています。

最後にはグラフィックがきれいなゲームもご紹介しているので、非日常感覚が味わえる美しい世界にPS5のゲームで浸ってみてはいかがでしょう!

簡単ライン査定 

PS5グラフィックの良さを上げる設定方法

PS56

PS5は発売される前からグラフィックがきれいだと言われてきましたが、そのきれいなグラフィックを生かすには画質設定を行う必要があります。

PS5のゲーム機本体でPS5のゲーム作品を遊んだ時にきれいであることはもちろんのこと、PS5のゲーム機本体でPS4のゲーム作品をプレイした場合でも、PS4のゲーム機本体でプレイするよりも高画質できれいな映像で遊べるという性能が備わっています。

まずはPS5の画質を上げる設定方法からご紹介しましょう。

解像度を設定する

はじめに解像度を設定します。PS5本体を起動したら、ホーム画面右上にある設定の歯車マークを開いてください。
次に「スクリーンとビデオ」を選択したら、「映像出力」項目の中にある「解像度」を選択します。

ここで今現在使用しているモニターやテレビの解像度に合わせて、解像度を設定しましょう。

  • 720p(HD、1280×720ピクセル・プログレッシブ)
  • 1080i(フルHD、1920×1080ピクセル・インターレース)
  • 1080p(フルHD、1920×1080ピクセル・プログレッシブ)
  • 2160p(4K、3840×2160ピクセル・プログレッシブ)

※インターレース方式とプログレッシブ方式の違いは、動きに強いか一時停止してもきれいかという点にありますが、対応していない方式には“対応していません”という表記が出るのであまり気にする必要はありません

本来この解像度はPS5に繋いだモニターやテレビの解像度に合わせて自動的に選択されますが、自動設定が上手く機能していない場合はこの設定を変えるだけでもグラフィックの良さが引き出される可能性があります。

自動選択が上手く機能していた場合はこの項目では変化しないこともありますが、その場合は解像度以外の設定も試してみましょう。

解像度は数値が大きいほど画素の密度が高くなるので、高精細で滑らかな演出が可能です。逆に数値が小さくなるほど目の粗い映像になるので、極力大きな数値を選んでしまいがち。

ですが最大値である「2160p」の設定は4K映像を映せるモニターやテレビでなければ設定ができません。今後モニターやテレビを購入する予定がある方は、4K対応かどうかということも視野に入れて選んでみては。

HDRの設定を行う

HDRとはHigh Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略称です。

かつての技術では影になるグラフィック部分が黒つぶれしてしまう、かと思えば明るい部分が白飛びしてしまうことがありましたが、HDRが備わることで明るい部分と暗い部分どちらの階調も自然に再現できるようになりました。
HDRに対応したモニターやテレビであれば設定できるので、ぜひ試してください。

PS5本体を起動したら、ホーム画面右上にある設定の歯車マークを開きましょう。
次に「スクリーンとビデオ」を選択し、「映像出力」の中に「HDR」という項目があるので選択します。

「常にオン」「対応時のみオン」のどちらかを選択して下さい。
次にHDRの明るさ調整を行うため、「HDR」の下にある「HDR調整」を選択します。

するとHDR調整画面が表示されるので、上下の方向キーを使ってマークがわずかに見える状態になったら「次へ」を押します。
2回目、3回目もHDR調整画面が表示されるので、同じように調整し、マークがわずかに見える状態にして「次へ」を押しましょう。

これでHDR調整が完了しました。実際にゲームを起動して確認をしてみて下さい。
ゲームタイトルやゲームシーンによっては、HDRをオンにすることでプレイしにくくなってしまうこともあります。その場合はHDRをオフに切り替えてください。

4K/120Hzテレビ・モニターを生かす

PS57

PS5は4Kテレビ・モニターに対応しています。4Kは3840×2160で約800万画素です。
解像度の数値は高ければ高いほど高精細で滑らかなグラフィックの演出ができるということについて「解像度を設定する」項目でもご紹介しましたが、4Kは今のPS5が持つ最大値です。

もしPS5に繋ぐテレビ・モニターが4K対応モデルであれば、解像度の設定は最大値である「2160p」に設定しておきましょう。

また、ゲームによっては120Hzで映像を映すことが可能です。
モニターに表示される画面は、1秒間に数十回もの速さで更新されています。 この更新される割合をリフレッシュレートといい、単位ではHz(ヘルツ)を使用します。

「120Hz」とは1秒間に120枚の画像をテレビやモニターに表示させることができることを指すので、より滑らかでヌルヌルとした映像が楽しめます。

この滑らかな映像を体験するには「HDMI 2.1対応ケーブル」で接続する必要があるので、120Hzを備えたテレビ・モニターであれば対応ケーブルの購入も検討してみてはいかがでしょう。

※8K対応テレビ・モニターも存在しますが、2022年9月時点でPS5には8K出力に対応していません。ソフトは既に8K対応製品が発売され始めており、今後システムソフトウェアアップデートで8Kに対応する可能性があるため、情報を追っていきたいですね

グラフィックモードとパフォーマンスモードどちらを優先すべき?

PS55

美しいグラフィックで動きも滑らかがいい。できれば両方を最大限にしてPS5のゲームを楽しみたいところですが、画質も滑らかさも両方向上させようとするとそれだけデータ容量が大きくなります。

そこでPS5では、グラフィック(画質)とパフォーマンス(動き)ふたつの機能を好みで優先させられるようになっています。

FPSやTPSなど、機敏な動きが重要になるゲームであればパフォーマンスを優先。
機敏な動きは必要なく、美しいグラフィックが楽しみたいようであればグラフィックを優先させるといいでしょう。

最近はグラフィックのきれいなアクションゲームが増えているのでどちらの設定にすべきか迷うと思いますが、ある程度動きを必要とするゲームの場合はパフォーマンスを優先させることをおすすめします。

設定方法

PS5のゲーム画面、右上にある歯車マーク「設定」から「セーブデータとゲーム/アプリ設定」を開きます。ゲームプリセットにまで進み、「パフォーマンス優先」に設定したら完了です。

グラフィックモード(画質優先)にしたい場合は、画質を優先させましょう。

宅配買取

グラフィックがきれいなゲーム紹介

原神

原神

原神は4Kに対応したオープンワールドアクションRPGです。

キャラクターはそれぞれ「神の目」と呼ばれる炎・水・雷・氷・風・岩・草という7種類の元素が存在し、属性を生かした攻撃を行い戦います。

グラフィック技術が進んでおり、幻想的で柔らかな色合いの広大な世界を可愛いキャラクターたちが駆け巡る姿は、見ているだけでも癒されること間違いなし。

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIVはMMORPGです。

1987年に登場して以来グラフィックに魅せられるファンも多く、4Kテレビ「ビエラ」2022年のモデルに本作が採用されたことも関係し、注目されています。

2022年2月には大幅なアップデートが行われ、キャラ・背景共にきれいになり、全体的に質感がアップ。FF好きはもちろん、美麗なグラフィックを体験してみたい方も見逃せない作品です。

サイバーパンク2077

サイバーパンク2077

サイバーパンク2077はアクションロールプレイングゲームです。

サイボーグ化などの身体改造が一般化した未来世界を舞台とするサイバーパンクの世界観が魅力的な作品。夜の街並みに数々のカラフルなライトが照らし出された空間は、サイバー好き必見です。

主人公であるVが複雑な陰謀に巻き込まれていく物語。戦いのシーンをスムーズに進めるためにもパフォーマンスを優先させることをおすすめしますが、極端に画質が落ちることもありません。ぜひその目で確かめてみてください!

PS5のゲームソフトを売る方法

魅力的なゲームが多いPS5。
だからこそついつい買いすぎてしまい、保管に困るなんてことにも。

そんな時はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにスイッチのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はPS5のグラフィックの良さを最大限に活かす方法を紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦