買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/10/02)
ゲーム コラム

【最新】Xboxのコントローラー充電方法まとめ

【最新】Xboxのコントローラー充電方法まとめ

この記事の目次

Xboxコントローラーの充電方法についてまとめました。

日々ゲームをプレイしていると、電池の減りの早さや入れ替えの手間などを実感しているという方は多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消するためにも、使い捨ての乾電池をやめて充電式に切り替えませんか?

この記事では、充電池やバッテリーパック、スタンドといった他の便利な充電方法についてご紹介します。

電池残量の確認方法や充電できないと思った時に試すことについても触れているので、これから快適にXboxを楽しむためにも、コントローラーの充電事情をここで確認しておきましょう!

簡単ライン査定 

Xboxのコントローラー充電方法

xbox3

Xboxのコントローラーを充電するには3つの方法があります。

電池を使用した充電方法(無線)

まずは電池を使用した充電方法。Xboxを購入した時に付属品として入っていたのが単3形の乾電池ということもあり、乾電池を入れてゲームをプレイしているという方は多いのではないでしょうか。

使い捨ての乾電池を使い切る度に入れ替えるのが大変だという場合は、充電池に切り替えるのがおすすめです。遊び終えたら充電池を充電することさえ忘れなければ、電池を買う・処分するといった手間とコストを抑えることができます。

バッテリーパックとケーブルを使用した充電方法(有線)

バッテリーパックを使い充電する方法。こちらはUSB-Cケーブルを繋いで有線でゲームプレイしたい時におすすめです。

有線を選択するメリットは、アクションなど激しいゲームプレイ中の遅延を少しでも減らしたい時に役立つ点。プレイ途中に充電がなくなってしまう心配がないのもポイントです。

Xbox 充電式バッテリー+USB-C ケーブル

こちらは純正品のXbox充電式バッテリーとUSB-Cケーブルがセットになった製品。
ゲームプレイ中やプレイ後、Xbox本体のスタンバイ時でも充電が可能です。

充電スタンドを使用した充電方法(無線)

充電スタンドを使用した充電方法であれば、サッと置くだけで充電できます。
ゲームプレイ頻度が高い方や、ケーブルの抜き差しの頻度から物理的に傷ませてしまうのを防ぎたいと考える方にもおすすめです。

販売されている充電スタンドの多くがバッテリーパックを装着して使うタイプということもあり、充電スタンドを使用する場合のコントローラーは無線になると考えておきましょう。
充電スタンドにケーブルを差し込んで電力を供給します。

ホリ Dual Charge Station for Xbox Series X|S

マイクロソフトライセンス商品を展開するホリの充電スタンド。コントローラーを2台同時に充電できるチャージャーとバッテリーがセットになっています。

こちらの製品の魅力は、バッテリーパック単体での充電もできるという点。
他の充電方式で遊んでいる間にバッテリーパックのみの充電も可能です。

宅配買取

電池残量の確認方法

xbox2

Xboxコントローラーの電池残量を確認する際、ゲーム画面右上に表示されるバッテリーマーク(インジケーター)で簡単に残量を知ることができます。

バッテリーのインジケーターを表示させる方法

バッテリーのインジケーターが表示されていない場合は、「プロファイルとシステム」から「設定」に進み、「デバイスと接続」より「アクセサリー」 に進んだら使用中のコントローラーを選択します。「他のコマンド」の3点リーダーを選択したら、バッテリーのインジケーターがコントローラーの画像の上に表示されます。

充電時間について

「Xbox充電式バッテリー + USB-Cケーブル」を選択してXboxコントローラーを充電する時は、プレイ中の4時間接続で充電が満タンになり、最大30時間バッテリーが駆動します。

充電池は使用する電池側の充電時間を確認しましょう。
単3形のエネループ(通常充電器)を参考に見ると、2本で約3.5時間とされています。
急速充電器を使えば約1.5時間ほどに短縮できるので、そういった製品を使うのも手です。

充電できない・使えないと思った時に試すこと

xbox4

Xboxのコントローラーが充電できない、使えないと思った時は、いくつかの方法を試してみましょう。

電源が切れていないかどうか

Xboxのコントローラーは、使用していない時間が15分間続くと自動的に電源が切れます。 電源をもう一度入れるためには点灯するまで「Xbox」ボタンを押します。

Xboxの本体やパソコンに近付く

ワイヤレスコントローラーとして使う場合、Xbox本体やパソコンからの推奨最大範囲は約6mとされています。それ以上離れていたり、間に貴金属類の物体や他のワイヤレスデバイスがあると接続に影響が出る場合があります。

向きも重要で、Xboxがコントローラーの方を向いていなければ接続に影響が出る可能性があるため、 Xbox本体またはパソコンの正面にコントローラーを向けるようにしましょう。

Xbox本体の電源を入れ直す・パソコンの再起動

電源を入れたり再起動を行うことで解消することがあります。

Xboxの電源を入れ直すには、本体の電源ボタンを10秒間長押ししましょう。電源が完全に切れたことを確認した後、もう一度電源を入れます。

パソコンのスタートボタン「電源」から「再起動」の順に選択し、再起動を行います。

コントローラーの再接続を行う

コントローラーの「Xboxボタン」が点滅するまで、コントローラーの背面にあるペアリングボタンを長押ししましょう。
次に、本体にあるペアリングボタンを押します。※ペアリングボタンは「緩やかなカーブを描いた横三本の線」がボタン上に描かれているものです

「Xbox Series X」と「Xbox Series S」は、ペアリングボタンは本体前面の右側、電源ボタンの上にあるので確認してみてください。

「Xbox One X」と「Xbox One S」のペアリング]ボタンは本体前面の右側、電源ボタンの下にあります。

「Xbox One (初期型)」 はディスクトレイの隅近く、側面にある丸いボタンが該当します。

充電状況を確認する

充電そのものができていないことも考えられます。

普段「充電池」を使用している場合は充電池側の充電器が使えているかどうかを知るためにも、充電池をXboxコントローラーとは無関係の機器などに試しでセットして、使えるかどうかを確認してみましょう。

「充電池」に問題がなければ、Xboxのコントローラーに不具合があることが考えられます。逆に他の機器にセットしても使えなかった場合は、充電池の不具合が可能性として考えられます。

「Xbox充電式バッテリー + USB-Cケーブル」の場合、Xboxのコントローラーを2台持っているようであればもう1台で充電できるかどうかをチェックします。

もう1台のコントローラーでは使えた場合はコントローラー側に、使えないようであれば充電式バッテリーやUSB-Cケーブル側に不具合があることが考えられます。

互換性について

最新機種の「Xbox Series X」や「Xbox Series S」と、過去機種「Xbox One」のコントローラーには互換性があります。

コントローラーはWindows搭載パソコンやiOS・Android端末にも対応しているので、Microsoftのクラウドゲームサービス「Project xCloud」でも利用可能です。

Xbox SeriesとXbox Oneの両方の機種を持っているという方であれば、今まで使用していたコントローラーを代わりに使うことができるということもひとつの手段として知っておくといいでしょう。

【豆知識】バッテリーを長く保つには

xbox5

バッテリーを長く保つためにすべきことは、日常的に節電を行うことです。
使用していないときにオフ状態にすることを習慣づけましょう。

コントローラーの中央部分、Xboxボタンを押し続けてから「コントローラの電源を切る」を選択で簡単にオフできます。

そうするとバッテリーを長く使っていけるのはもちろんのこと、充電回数も少なくなるので、プレイ途中の電池切れの心配も軽減できます。ぜひ意識するようにしてみてください。

宅配買取

Xboxを売る方法

Xboxも新シリーズが発売され、「今まで使っていたXboxを売りに出したい!」と思われる方も多いはず。

そんな方はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが丁寧に査定!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

Xboxの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

Xboxコントローラーの充電方法についてまとめました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦