買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(年中無休)

店舗検索

買取相場表

2022/10/01
ゲーム コラム

【2022年】Xboxゲームパスおすすめゲーム10選

【2022年】Xboxゲームパスおすすめゲーム10選

この記事の目次

Xboxゲームパスで配信されている中でも特におすすめのゲームを10種類ご紹介します。

Xboxゲームパスでは最新作を含む面白いゲームがたくさん配信されています。ラインナップが多いからこそ、おすすめ作品をここでチェックしておきましょう!

まずは簡単にxboxゲームパスとは何かということについてご紹介しているので、どのサービスに加入するか迷っている方やサービス内容がよくわからないという方も参考にしてください。

宅配買取

Xboxゲームパスとは?

xbox

Xboxゲームパスとはマイクロソフトが提供するコンピュータゲーム「Xbox」のサブスクリプションサービスです。このサービスに加入するとXbox Series X/S、XboxOne、Xbox360とそれぞれの機種で遊べる100種類以上ものタイトルが遊び放題です。

また、ゲームパスには種類があります。選択肢によってはパソコンでも遊べるようになるので、自分の希望する形のサービスに加入する必要があります。

Xboxゲームパスの種類

Xboxゲームパスは全部で3種類。

Xbox Game Pass for Console
月額:850円

Xbox向けのパス。XboxのタイトルをXboxでプレイすることができます。

Xbox Game Pass for PC
月額:850円

パソコン向けのパス。パソコン向けのゲームがパソコンでプレイできます。

Xbox Game Pass Ultimate
月額:1,100円

パソコン、Xboxどちらにも対応したパス。Xbox Live Goldがセットになっています。
Xbox Live Goldとはオンラインマルチプレイが可能になり、Games with Goldという月に最大4本のXbox向けゲームがもらえるサービスなどが含まれています。会員だけの大幅割引が受けられ、期間限定で人気タイトルが遊べるという嬉しいサービスも。

Xboxゲームパスおすすめゲーム10選

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ジャンル:RPG
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One、PC
対象年齢:C(15歳以上)
配信予定日:2022年10月21日
価格:7,678円

ペルソナ5 ザ・ロイヤルはXboxのゲームパスにて2022年10月21日より配信開始予定の最新作です。

転校を余儀なくされた主人公は通学途中、同級生の坂本竜司と共に不思議な土地「パレス」に迷い込みます。謎の生物シャドウに追いかけられ、主人公は不思議な力「ペルソナ」の能力を得るというところから物語は始まります。

ザ・ロイヤルでは新たなキャラクターが登場。3学期が追加されること、新たにマップやミニゲームが追加されるなど、ペルソナ好きには必見の要素が盛り込まれています。

龍が如く 維新! 極

龍が如く 維新! 極

ジャンル:アクションアドベンチャー
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One、PC
対象年齢:D(17歳以上)
配信予定日:2023年2月22日
価格:7,689円

龍が如く 維新! 極はXboxのゲームパスにて2023年2月22日から配信開始予定の新作です。

維新の英雄である坂本龍馬を主人公とした「龍が如く 維新!」をリメイクしたタイトルとして登場。美しいグラフィックと新たなシリーズオールスターキャストに注目です。

「一刀」「短銃」「乱舞」「格闘」4つのバトルスタイルを駆使し、極ならではの爽快な幕末バトルを体験しましょう。

発売までまだ時間がありますが、告知が行われた2022年より注目されている大人気シリーズです。

Moonscars

Moonscars

ジャンル:アクション
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One、PC
対象年齢:12+(12歳以上)
配信予定日:2022年9月28日
価格:2,000円

Moonscars(ムーンスカーズ)はダークファンタジーな世界観が特徴のアクションゲーム。Xboxのゲームパスでは配信されて間もない作品です。

主人公「灰色のイルマ」と呼ばれる戦士は自らを造った造形主を見つけ、自分の存在に関する謎を解き明かすことを目的としています。失意と絶望に侵されたダークファンタジーな世界で、主人公は何度も死にながら先を目指して進んでいきます。

2Dドット絵、スクロールという点が新鮮で、本作でしか味わえない独特の雰囲気は一度味わっておきたいところ。

Fortnite

Fortnite

ジャンル:TPS
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One
対象年齢:C(15歳以上)
配信日:2019年4月25日(日本語版)
価格:無料

Fortnite(フォートナイト)はXboxのゲームパスで配信中のTPSゲームです。

「バトルロイヤル」「パーティーロイヤル」「クリエイティブ」「世界を救え」と4種類のゲームモードで遊ぶことができ、中でも人気が高いのが「バトルロイヤル」モード。

バトルバスに100人のプレイヤーが乗り込んで、一斉に広大な島に降り立ちます。武器やアイテムを収集しながらバトルを行い、生き残りをかけて1名が勝利するまで戦います。

クロスプレイにも対応しているので、パソコン、PS5、PS4、ニンテンドースイッチのFortniteプレイヤーとも一緒に遊ぶことができます。(※iOSとAndroidではチャプター2シーズン4以降のアップデートが行われていません)

Apex Legends

Apex Legends

ジャンル:FPS
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One
対象年齢:D(17歳以上)
配信日:2019年2月14日
価格:無料

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)は3人1組のチームで戦うバトロワ型FPSです。

レジェンドと呼ばれる個性豊かなキャラクターたちはそれぞれ異なる能力を持っており、同じルールでもレジェンドを変えるだけで違った戦いができる点が本作の魅力。

武器や補給品といったアイテムを回収しながらフィールドを駆け巡り、敵チームを倒して残り1チームになるまでを競います。

Xboxのゲームパスに限らず他の機種とのクロスプレイにも対応しているので、PS5やスマホなど様々な機種のプレイヤーと楽しむことができます。基本プレイ無料ということもあり、FPSをプレイしてみたいという初心者にもおすすめです。

Forza Horizon 5

Forza Horizon 5

ジャンル:レーシング、フライト、シミュレーター
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One、PC
対象年齢:B(12歳以上)
配信日:2021年11月1日
価格:7,590円

Forza Horizon 5はメキシコを舞台にした広大なオープンフィールド・レースゲームです。

高画質なグラフィックの街の中を走り回るレースはもちろん、高所からジャンプの飛距離を競ったり、飛行機や列車といった乗り物の種類に捉われることのないレースを行ったりと、遊び方は様々。自由度が高いので、なかなか遊び飽きないでしょう。

Xboxのゲームパスに加入していると定額料金で遊べることもあり、人気作です。

Fall Guys

Fall Guys

ジャンル:パーティー
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One
対象年齢:A(全年齢対象)
配信日:2022年6月21日
価格:無料

Fall Guys(フォールガイズ)は最大60人で遊べるオンラインパーティーゲーム。

本作はバトルロイヤル式になっているので、着ぐるみを着たプレイヤーは様々なステージでゲームに挑んでいき、残りの1人になると勝利です。障害物レース、鬼ごっこ、迫りくるスライムに落ちないよう逃げるなど、正にパーティー感覚で進んで行ける楽しさがあります。

Xboxのゲームパスからの利用に限らずクロスプレイに対応しているので、友達と遊ぶのもいいですし、マッチングプレイヤー同士で遊ぶことも可能です。

アサシン クリード オデッセイ

アサシン クリード オデッセイ

ジャンル:アクションRPG、オープンワールド、ステルス
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One
対象年齢:Z(18歳以上)
配信日:2022年6月21日
価格:9,072円

アサシン クリード オデッセイはステルスアクション要素が魅力のオープンワールドゲームです。

舞台は紀元前430年の古代ギリシア。主人公はスパルタ将軍の長子でレオニダス1世の孫として広大なマップを颯爽と駆け抜けます。壁や崖を自由に登って高所を駆け回るのと、緊張感あるパルクールで夢中になること間違いなし。

2022年にXboxのゲームパスに対応したばかりの本作、シリーズとしては10作目にあたり「アサシン クリード オリジン」より続く3部作の2作目にありますが、過去作を知らない人でも本作のオデッセイから楽しむことができます。

Fallout 76

Fallout 76

ジャンル:オンラインアクションRPG
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One
対象年齢:Z(18歳以上)
配信日:2018年11月15日
価格:4,800円

Fallout 76は核戦争後の荒廃した世界を描くシリーズ初のオンラインゲームです。

Falloutシリーズといえば孤独に旅をするのが基本でしたが、本作ではほかのプレイヤーとの冒険ができるようになったのがポイント。荒廃したアメリカの大地を舞台に、ボイスチャットを取り入れて協力プレイならではのサバイバルを楽しみましょう。

Xboxのゲームパスに2018年に登場して以来人気が続く作品です。

Halo Infinite

Halo Infinite

ジャンル:FPS
再生可能機種:Xbox Series X|S、Xbox One、PC
対象年齢:D(17歳以上)
配信日:2021年12月8日
価格:無料

Halo InfiniteはオープンワールドFPSゲームです。

国連宇宙司令部に所属する主人公を中心に、異星人種族で構成された連合帝国「コヴナント」との戦いを描いたSF作品。マスターチーフになりきってバトルを楽しめるので、撃ち合いを極められる硬派なFPSを楽しみたい人におすすめ。

約20時間前後で、飽きずにクリアできるようなサクッと楽しめるタイトルをXboxのゲームパスでお探しの方にもぴったりです。

Xboxを売る方法

Xboxも新シリーズが発売され、「今まで使っていたXboxを売りに出したい!」と思われる方も多いはず。

そんな方はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

Xboxの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はXboxゲームパスおすすめゲーム10選について紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦