買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/05/11
コラム

【まとめ】メタルビルドをかっこよくオシャレに飾る方法

【まとめ】メタルビルドをかっこよくオシャレに飾る方法

この記事の目次

大人気フィギュアシリーズ「メタルビルド」をせっかく手に入れたにも関わらず、飾り方に困っていませんか?

サイズ感が大きいことに始まり、モデルによってはポーズを取らせると「棚に入らない……」「重くて倒れたらどうしよう」なんて悩みもあるはずです。

そこで今回は、メタルビルドのオススメの飾り方についてご紹介します。
気になった飾り方を取り入れて、かっこよくオシャレに飾ってみてください!

宅配買取 

メタルビルドを飾る際の注意点

メタルビルドは亜鉛やアルミニウムを使用したダイキャスト合金を関節部などに使用しているため、通常のフィギュアに比べると重さがあります。

そのためフィギュアケース選びも通常のフィギュアに比べると大切になり、購入をする際には耐荷重がいくらくらいなのか、重さがオーバーしてしまわないような棚選びをする必要があります。

また、重たいフィギュアは地震があった時などに倒れると、周囲に置いているものが壊れてしまうこともあります。
薄いガラスの棚や、扉が簡単に開く棚などは、今から地震対策も考えて飾っておくと安心です。倒れると割れてしまうような環境がまわりにあるならば、極力フィギュアが倒れないような飾り方を視野に入れておいてはいかがでしょう。

簡単に開いてしまう扉は開かないようにする扉ロックをつけるなどが効果的です。

 

そしてこれはどのフィギュアにも言えることですが、直射日光があたる場所に飾るのはやめておきましょう。

紫外線があたる場所にフィギュアを置くと短い期間でも褪色したり、熱により変形してしまうこともあるからです。

室内だからと安心はせず、直射日光は避けて飾ることをオススメします。

オススメのメタルビルドの飾り方を紹介!

アクションベースを使用する

プレミアムバンダイから、アクションフィギュアのベースが展開されています。
こちらは「アクションベース4」でカラーはブラック。

台には支柱パーツを自由に挿し込めるようになっているので、好きな位置・角度からフィギュアを支えることができる優れもの。

こちらの方は、重さ対策にアームの負担がかかる部分に支えパーツを組み合わせているので、非常に安定感があります。

メタルビルド単体で立たせたいとは思いつつも、公式から展開されている台だとサイズ感が合う分安心感があるだけでなく、フィギュアのイメージともマッチしやすいので、世界観をあまり壊すことなく取り入れられるメリットがあります。

アクションベースは他にもフィギュアの仕様に沿ったものが複数展開されており、カラーに関してはクリアタイプもあります。
台座を目立たせたくないか、あえてブラックを選ぶことでよりメカらしさをプラスするのかの飾り方はお好みで。

ボディを囲うように支える

こちらの方はウルトラマンZの特空機格納庫を利用してメタルビルドを囲うようにして支えています。

 

かなり思い切った飾り方にはなりますが、特空機格納庫以外にもこういった囲えるものがあれば、フィギュアはもちろん倒れにくくなります。

例えばフィギュア一体だけが入るクリアケースをゲットして、その中に入れてしまうのもひとつの手段です。その際はクリアケースの底と、フィギュアの底を密着させる加工を施しておくのがオススメ。

地震対策用透明ジェルや、地震対策用耐震マットなどを下に敷くのもいいでしょう。

それらを活用すると、かっこいいポージングのまま固定もできる可能性があります。

いずれもネットで手に入りますが、ケースや地震対策用耐震マットに関しては100均でも手に入ることがあるので、チェックしてみてください。

思い切って大きめの棚を買う

初歩的な話になりますが、サイズが大きく飾る場所がない時はメタルビルドを飾るために思い切って大きめの棚を買ってみてはいかがでしょう。

 

せっかく素敵なフィギュアを手に入れても、床に積み上げているだけでは勿体ないものです。保管の仕方が悪く傷んでしまうようであれば、棚を買ってお気に入りのメタルビルドをかっこよく飾りながら保管していくことをオススメします。

棚を選ぶ際は、必ずサイズを下調べしておく必要があります。

例えばエヴァンゲリオンの初号機の台座が棚に入らないという口コミが見られました。

 

部屋に置けるスペースを考えるのはもちろんですが、メタルビルドに関しては奥行きが大きく取ってある棚を選びましょう!

ライトアップさせる

メタルビルドの質感とライトとの相性がよく、コレクションケースに飾るにあたってライトアップさせる方がよく見られます。

 

カラーのLEDライトで照らす飾り方が人気で、ライトはネットでも手に入りますが、これからメタルビルドのために棚を買う予定がある場合はLEDライトが一緒に付属してくる棚を購入するという手もあります。

ライトで照らすと、かっこいいのはもちろんのこと、いつもパッと視界に入るようになるので、綺麗にメタルビルドを飾っておこうと思えるはずです。

そして一箇所をライトアップさせた状態です。

 

LEDの照らし方とはまた異なり、こちらは大切な一体を飾って点灯させるのにぴったりですね。

こちらの方は棚の天板そのものが光るものを活用し飾っているので、広範囲にライトが照らされ、それこそお店のショーウインドウのような特別感が表現されています。

宅配買取 

メタルビルドを飾るのにオススメの棚

地球家具 ガラスコレクションケース JONY ジョニー 鍵付 ガラスケース

メーカー:地球家具
内寸サイズ:約幅76.5×奥行き33.3×高さ146.2cm
価格:43,780円

33.3cmと充分な奥行きと高さが確保できるガラスケースです。

ガラス棚板1枚につき5kgの耐荷重となっており、平均的なメタルビルドであれば一段の棚に3~4体を並べることができます。(※モデルにより重さは異なるので注意)

また、ガラスの棚板は自由に高さが変えられるので、高さがあるフィギュアを持っているという方でも飾ることができる可能性が高いでしょう。

ケース扉には鍵がついているので、高価なメタルビルドを飾るのには相応しく、うっかり扉が開いてしまい、中から倒れ出ることも防ぐことができます。

全面ガラスタイプと背面ミラータイプがあるので好みの方を選びましょう。

SEMI LED照明付き コレクションケース J-STAGE (ジェイ・ステージ) UVカット アクリル製 背面ミラー付

メーカー:キューブボックスα
内寸サイズ:約幅32.5×奥行27.5×高さ34.5cm
価格:13,300円

LED照明付き、アクリル製のコレクションケースです。

本来は積み重ねて使うことができるケースですが、耐荷重のことを考えると棚の上などに置いて使用する、単体のケースのようなものだと思って使うのがオススメです。

アクリルにはUVカット加工が施されているので、少しの光の紫外線でも気になるという方にはぴったり。

前後左右ある程度決まったサイズの中にメタルビルドを収めるので、激しく倒れるような機会も少なくて済むでしょう。

奥行きは27.5cm、高さは34.5cmもあるため、ガンダムのような大きく可動するフィギュアでも入る可能性があります。

宅配買取 

メタルビルドを売る方法

ここまでメタルビルドの飾る方法について解説してきましたが、
「もう飾る場所がない…」
なんて方も多いはず。

そんなメタルビルドがある方は、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では現在、メタルビルドの強化集中買取を行っております。

まずが普段使っているLINEで査定金額をチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけ!
査定金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取 

全国どこでも対応可能!
送料やダンボールなども無料で対応!
フリマサイトで買取に出すよりも、お得になっちゃうかも!

【出張買取】

出張買取 

愛知県内なら、どこでも伺います!
もちろん出張費なども無料で対応。
メタルビルド以外にも、買取に出したい商品があるなら、出張買取がオススメ!

【店頭買取】

店頭買取 

近くにお宝創庫の店舗がある方は、店頭買取がオススメ!
嬉しい即金対応で、すぐに買取ができます。

メタルビルドの買取なら、お宝創庫にお任せください!
ご利用お待ちしています!

まとめ

メタルビルドをかっこよくオシャレに飾る方法について、まとめてご紹介しました。

通常のフィギュアに比べるとメタルビルドは高額ということもあり、飾り方が原因で傷ませてしまわないよう気をつけておきたいところです。
この機会にかっこよくオシャレに飾って、お気に入りのスペースをつくってみてください。

現在お宝創庫では、メーカー製フィギュア まとめ買取アップキャンペーンを実施しています。
もちろんメタルビルドも買取アップの対象です!
ぜひこの機会に、メタルビルドをお宝創庫へ売りにきてください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

メーカー製フィギュア まとめ買取アップキャンペーン

▼次に読みたいオススメ記事

【初心者向け】メタルビルドのメンテナンス方法まとめ

【保存版】メタルビルドを売る前にやることまとめ

▼お宝創庫公式Twitter