買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

フィギュア コラム

【初心者向け】メタルビルドのメンテナンス方法まとめ

【初心者向け】メタルビルドのメンテナンス方法まとめ

この記事の目次

大人気のロボットフィギュアシリーズ「メタルビルド」。
そんなメタルビルドですが、しっかりメンテナンスを行っていますか?

メンテナンスを行わないと、
「関節が固すぎて全然動かない!」
「関節が緩すぎて、ポージングが安定しない!」など
こういった事例が多数発生しています。
そんな悲しい思いをしないために、今回は「メタルビルドのメンテナンス方法」についてまとめました!
メタルビルドを初めて予約して、これから飾る予定がある方もぜひ参考にしてください。

※事前注意※
下記で紹介するメンテナンス方法は、公式で発表されている方法ではありません。
あらかじめご了承の上、メンテナンスをする際の参考にしてください。

簡単ライン査定

メタルビルド開封直後のメンテナンス方法

メタルビルドにシリコンスプレーをする猫

メタルビルドは完成されているフィギュアになるため、開封後のメンテナンスは必要ないと思われる方もいますが、「関節や可動が固すぎて動かない」という報告が多数あります。

メタルビルドの種類にもよりますが、このように壊れるか心配になるほど固くなってしまっている場合も。
固すぎると、飾る際のポージングにも制限ができてしまったり、無理やり動かして壊れるなんてこともあります。
そのような悲しい事態を防ぐためにも、開封後に簡単なメンテナンスを行っておきましょう!

パーツの可動確認

メタルビルドの各パーツがしっかり動くかを確認していきましょう!
頭・肘・股関節・膝・足首の前後可動、ロールなどを行って、関節の具合を確認していきます。
足首の前後可動と、股関節のロールが固くないか念入りに確認してください。

メンテナンススプレーを使う

東京マルイ シリコンメンテナンススプレー

パーツの可動が固くなっている部分には、「シリコンメンテナンススプレー」をかけて、関節をなめらかにしていきましょう。
少量ずつパーツを動かしながら、吹きかけていきます。
余分にかけてしまった場合は、ティッシュなどで拭き上げてください。

また予防のために、まだ固くなっていない部分や、金属パーツ部分にも吹きかけておくと安心です。

このように評判が良いスプレーになるため、ぜひメタルビルドの開封後に試してほしい商品です。

▼オススメ参考動画

宅配買取 

時間が経ってからのメンテナンス方法

メタルビルドをメンテナンスする猫

メタルビルドは別途オプションパーツも発売されているため、パーツを付けたり、ポージングを変えたりすると、今度は逆に関節がゆるくなります。
そのようなメタルビルドも、しっかりとメンテナンスをすることで、かっこよさを維持していきましょう!

ネジを締め直す

最初に、ゆるくなっている関節付近にネジ穴がないかを確認しましょう。
ネジ穴がある場合は、締め直すことで改善できる可能性があります。
ネジ締め行う際は、ネジの穴にあったドライバーを使うようにしてくださいね!

「パーマネントマットバーニッシュ」を使用する

パーマネントマットバーニッシュ

メタルビルドの関節改善に一番オススメなアイテムが「パーマネントマットバーニッシュ」!
パーツ部分を無理に取り外して、使用する必要はないので、比較的安全に関節の緩み改善を行えます。

《使用方法》

  • 「パーマネントマットバーニッシュ」を少量塗料皿などに出す
  • できるだけ先が細い筆に「パーマネントマットバーニッシュ」をつける
  • 気になる関節部分に、筆でなぞる
    筆でなぞる際は、関節に流し込むイメージで使用しましょう。
    はみ出た部分は、乾く前に綿棒などで拭き取ってください。
  • 塗った関節部分を馴染ませるように動かす
  • 乾かしていく(数時間~1日)
  • 関節を動かして問題なければ完成!
    動かす際は、固くなりすぎている場合もありますので、ゆっくり動かしてください。

このように可動できるフィギュアの、関節改善に使われている方も多い商品になります。
関節改善以外にも、さまざまな用途で使用できるので、この機会に1つ購入しておくと安心です。

▼「パーマネントマットバーニッシュ」を使用する際のオススメ参考動画

ネジロック剤を使用する

ねじ緩み止め用 嫌気性接着剤

金属ネジの緩みを改善できる、ネジロック剤を使うのもオススメです。
使い方は「パーマネントマットバーニッシュ」とほぼ同じ!
金属ネジの締め付け強度がUPするので、「パーマネントマットバーニッシュ」よりも、金属でできているメタルビルドは向いているという声もあります。
しっかりメンテナンスしたいという方は、分解して行う方もいますが、初心者の方は壊れる恐れもあるため、分解はしないようにしましょう。

宅配買取 

メタルビルドのメンテナンスが難しい場合

メタルビルドを買取に出す猫

ここまでメタルビルドのメンテナンス方法について解説してきましたが、
「もうメンテナンスをしても関節が緩すぎて飾れない…」
「修理相談したら高額すぎて諦めた…」
なんて方も多いはず。

そんなメタルビルドがある方は、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では現在、メタルビルドの強化集中買取を行っております。

【買取参考価格例】
※下記はすべて2022年3月24日現在の買取参考価格になります。

「機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY」ガンダムアストレイ レッドフレーム改(オルタナティブストライク Ver.)

「機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY」ガンダムアストレイ レッドフレーム改(オルタナティブストライク Ver.)

買取参考価格:20,000円

「機動戦士ガンダムSEED」ジャスティスガンダム

「機動戦士ガンダムSEED」ジャスティスガンダム

買取参考価格:20,000円

「機動戦士ガンダムSEED」フリーダムガンダム CONCEPT2

「機動戦士ガンダムSEED」フリーダムガンダム CONCEPT2

買取参考価格:20,000円

「機動戦士ガンダム00F」ガンダムアストレア TYPE-F (GN HEAVY WEAPON SET)

「機動戦士ガンダム00F」ガンダムアストレア TYPE-F (GN HEAVY WEAPON SET)

買取参考価格:28,000円

「機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人」クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

「機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人」クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

買取参考価格:28,000円

このように、お宝創庫ではメタルビルドの買取に力を入れております!

「でもそれは完備品の買取参考価格で中古は全然でしょ?」
そんな風に思われた方は、ぜひお宝創庫の【簡単LINE査定】をご利用ください!

簡単ライン査定 

普段使っているLINEで、写真と簡単な情報を送るだけでOK!
状態の詳細などを送ると、より正確に査定金額をご提示できます。
「思っていたよりも、高く査定してくれた!」なんてことがあるかも!

買取金額に納得ができたら、次は買取方法を3つの中から選択!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取 

全国どこでも対応可能!
送料やダンボールなども無料で対応!
フリマサイトで買取に出すよりも、お得になっちゃうかも!

【出張買取】

出張買取 

愛知県内なら、どこでも伺います!
もちろん出張費なども無料で対応。
メタルビルド以外にも、買取に出したい商品があるなら、出張買取がオススメ!

【店頭買取】

店頭買取 

近くにお宝創庫の店舗がある方は、店頭買取がオススメ!
嬉しい即金対応で、すぐに買取ができます。

メタルビルドの買取なら、お宝創庫にお任せください!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はメタルビルドのメンテナンス方法について解説しました。
メタルビルドを長く安心して飾るために、ぜひ定期的なメンテナンスを行うようにしましょうね!
今後もメタルビルドに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

▼次に読みたいメタルビルド関連記事

【メタルビルド】エヴァンゲリオンまとめ!

【徹底解説】“メタルロボット魂”と“メタルビルド”の違いとは?

現在お宝創庫では、メタルビルドなどの人気フィギュアを強化買取中!
通常の買取価格から、なんと20%UP!
箱・パッケージが無いフィギュアもキャンペーンの対象になります!
ぜひこの機会に、お宝創庫をご利用ください。

※キャンペーンは2022年3月31日までになります。
※パーツ欠品・状態不備・破損品は対象外です。

▼詳細イベント情報はコチラ

https://www.otakarasouko.com/information/346343/

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦