買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

フィギュア コラム

【保存版】メタルビルドを売る前にやることまとめ

【保存版】メタルビルドを売る前にやることまとめ

この記事の目次

大人気フィギュアシリーズ「メタルビルド」。
クオリティも高く、すでに完成している状態で楽しめることから、今注目を浴びている商品です。
だからこそ、ついつい買いすぎてしまって、売りたいと思われている方が多くいます。

しかし、「メタルビルドはどうやって売ればいいか分からない」といった相談がお宝創庫でも増えています。

そこで今回、「メタルビルドを売る前にやること」についてまとめました!
ぜひこの記事を最後までチェックして、お得にメタルビルドを売りましょう!

簡単ライン査定

メタルビルドはなぜ高く売れるの?

そもそもメタルビルドとは、METAL(超合金)の良さを、作品に応じたデザインでBUILD(組み立て)された彩色完成品シリーズです。
金属を露出させたデザインに加え、ダイキャストを使用することで、圧倒的な重量感を実現。
ハイクオリティかつ、圧倒的高級感を演出できる、ロボット完成品フィギュアの最高峰です。
だからこそ人気も高く、中古でも手に入れたいと言う方が多いシリーズになります。

現在発売しているシリーズ

  • ガンダムシリーズ
  • 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ
  • 機動戦士ガンダムSEED オルタナティブストライクシリーズ
  • ダイナミックキャラクターズ
  • マジンガーZ/INFINITY
  • エヴァンゲリオンシリーズ
  • フルメタル・パニック
  • 魔神英雄伝ワタル

特に機動戦士ガンダムSEEDやエヴァンゲリオンシリーズは、メタルビルドの中でも特に人気のシリーズです。

メタルビルドを売る前に:いくらで売れそうか調べる

メタルビルドを売る前にいくらで売れるか調べる猫

まずは実際にいくらで売れそうかを大体の目安を付けておくのがオススメです。
その金額を目安に、売るかどうかを検討しても良いでしょう!
下記はお宝創庫での買取金額の一例になりますので、ぜひ参考までにチェックしてください。

▼メタルビルド買取参考価格一例(2022年4月27日現在)

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」:買取参考価格30,000円

METAL BUILD クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス 「機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人」:28,000円

METAL BUILD エヴァンゲリオン初号機 [EVA2020]:買取参考価格25,000円

METAL BUILD ダブルオーライザー デザイナーズブルーVer. 「機動戦士ガンダム00」:24,000円

METAL BUILD ストライクルージュ オオトリ装備 「機動戦士ガンダムSEED」:22,000円

METAL BUILD ガンダムアストレイ レッドフレーム改(オルタナティブストライク ver.) 「機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY」:21,000円

METAL BUILD ガンダムアストレアTYPE-Xフィンスターニス 「機動戦士ガンダム00」:20,000円

DX超合金 VF-25S メサイアバルキリー (オズマ・リー機) リニューアルVer. 「マクロスF」:20,000円

METAL BUILD ジャスティスガンダム 「機動戦士ガンダムSEED」:18,000円

もちろん商品の状態などにも応じて売れる金額は変わってきますが、「高額で売れるんだ」と驚いた方も多いはず。
そこで次の項目から、できるだけ高く売るためにやっておくとよいことを解説していきます。

事前に買取金額をチェックするのもオススメ!

「このメタルビルドは高く売れるのかな」
「いくらで売れるか分かってから売る準備がしたい」など

実際の買取金額がいくらになるかを、個別で聞いておきたいかたも多いはず。
そんな方はお宝創庫のLINE査定がオススメ!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
事前に掃除などをしておくと、正確な査定ができますので、ぜひ査定前には次で説明するメタルビルドの掃除もしておくと良いでしょう!

メタルビルドを売る前に:付属品などの確認

メタルビルドを購入した際に付属しているパーツなどがすべて揃っているか確認しておきましょう。
それらがあるかないかでも、査定金額に影響がでますので、可能な限り揃えておいてください。

また意外と忘れがちなのが、フィギュアの箱の有無!
箱がない場合も売れないことはありませんが、査定金額に影響はでますので、箱の確認をしておきましょう。

メタルビルドを売る前に:メタルビルドを綺麗にする

メタルビルドを高く売るためには、できるだけ新品に近い状態であるのが望ましいです。
飾っている場合は、埃や汚れが付着している場合もありますので、一度綺麗にしておくと良いでしょう!

《手軽にできる掃除方法》

  • ブロワー&エアダスターで埃を取る
  • 細かいホコリはブラシで払う
  • スライムタイプのクリーナーを使う
  • ノンアルコール製品のウェットティッシュで拭く

▼詳しくはコチラの記事もチェック

フィギュアのお手入れ、掃除の方法を総まとめ!

Q:汚れや埃がついていると、なんで高く売れないの?
A:お宝創庫など買取を行っているお店では、買取後にクリーニングなどを行いますが、査定段階では汚れか傷か判断ができません。
そのため査定金額を低く提示しなくてはならないのです。
もちろんクリーニング費用も発生するため、その分査定金額も低くなります。

メタルビルドを売る前に:関節を確認する

メタルビルドでポージングをさせながら飾っていたり、たくさん動かして遊ぶと、関節がゆるくなってポージングが難しくなります。
そのような状態のメタルビルドだと、どうしても売れる金額が少なくなります。
そのためメタルビルドのメンテナンスを行い、関節の動きを改善させておくと良いでしょう。

パーマネントマットバーニッシュを少量気になる関節部分の改善にも繋がりますので、売る予定がない方も、ぜひ気になる方は試してください。

▼メタルビルドのメンテナンス方法はコチラ

【初心者向け】メタルビルドのメンテナンス方法まとめ

メタルビルドを売る準備ができたら

メタルビルドを売る準備をする猫

ここまでメタルビルドを売る前にやることを解説してきました。
しかし「実際どこに売りに出せばいいのかな?」と悩まれている方も多いはず。

そんな方はぜひお宝創庫をご利用ください!
お宝創庫では、専任の買取担当スタッフが、1体1体丁寧に査定を行います!
だからこそ高値での買取を実現!

まずはLINEを使って、実際にいくらで売れるかチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に満足できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取 

売る方法に迷ったら宅配買取がオススメ!
メタルビルドをダンボールに詰めて送るだけ!
ダンボール代や送料の負担もありません!

▼宅配買取の説明記事はコチラ

【永久保存版】「宅配買取」とは何か徹底解説!

【愛知県内全域対応/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでも対応可能。
メタルビルド以外にも、売りたいものがある方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

店頭ならその場で査定から買取まで対応。
すぐにメタルビルドを売りたい方にオススメです!

メタルビルドを売るなら、お宝創庫にお任せください。
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はメタルビルドを売る前にやることをまとめました。
メタルビルドに焦点を当てて解説をしましたが、ガンプラやフィギュアを売る際にも当てはまる箇所も多いので、ぜひ売る前の参考にしてください。
今後もメタルビルドに関する記事を投稿しますので、楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、メーカー製フィギュア まとめ買取アップキャンペーンを実施しています。
もちろんメタルビルドも買取アップの対象です!
ぜひこの機会に、メタルビルドをお宝創庫へ売りにきてください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

メーカー製フィギュア まとめ買取アップキャンペーン

▼お宝創庫公式Twitterアカウント

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦