買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/05/03
コラム

【Switch】プロコンの充電方法まとめ

【Switch】プロコンの充電方法まとめ

この記事の目次

Switchを遊ぶ上で欠かせないコントローラー「プロコン」ですが、充電ができているかどうか不安になったことはありませんか?

「どれくらいの時間充電すべき?」「充電できているか確認する方法が知りたい」そんなお悩みを解消するために、この記事ではプロコンの充電方法について解説します。

また、充電してもすぐ切れるようになった場合の修理方法についてもご紹介しています。

宅配買取

まずは充電方法をチェック!

アダプター

Nintendo Switchで使うプロコン(Nintendo Switch Proコントローラー)の充電方法は、主に3種類あります。

Nintendo Switchのドックに接続して充電する

Nintendo Switch本体を買った時についてくるドックを使ってプロコンを充電する方法が、最も代表的な方法として知られています。

ACアダプターを接続したNintendo Switchドックに、USB充電ケーブルを繋いでプロコンを充電します。

こちらの方法はゲームプレイ中、プレイしていない間いずれの場合でも充電し続けることが可能です。

ACアダプターを直に接続して充電する

Nintendo Switch本体を買った時に付属しているACアダプターをプロコンに直接繋いで充電する方法もあります。

本体のACアダプターを使用してしまうことになるため、こちらはTVモード以外での充電方法として活用します。

USBアダプターを使って充電する

本体のACアダプターを使わずコンセントから充電したい時は、別売りされているUSBアダプターを購入すれば、コンセントから充電をすることが可能です。

ちなみにNintendoから純正品のACアダプターが発売されているため、そちらの利用がオススメ。同じ規格だからといって別製品を使用した場合、出力電力不足が起こり充分に充電できない可能性があるためです。

ニンテンドーUSB ACアダプター

価格は税込1,100円。
こちらひとつあれば、Joy-Con充電グリップと併せることでJoy-Conを充電する際にも使うことができるので長く使えるでしょう。

宅配買取

充電できているかどうかの確認方法

スイッチ

プロコンの充電ができているかどうか、不安になることもあるはずです。
「プレイしている最中に充電が無くなるのは避けたい」と考えている方は有線でプレイするという方法もありますが、やっぱり無線がラクだと考えている方もいますよね。

そこで一度、プロコンの充電状況を確認してみましょう。

プロコンの充電時間と持続時間

プロコンの充電にかかる時間は、フル充電が「6時間」とされています。フル充電からのバッテリーの持続時間は「40時間」です。
※Joy-Conに関してはフル充電からの持続時間は約20時間で、使用状況によりJoy-Con(L)と (R) のバッテリー持続時間は異なります

プロコンの充電残量の確認方法

接続しているプロコンの充電残量の確認は、SwitchのHOMEメニュー「コントローラー」ですぐに確認できます。

HOMEメニューの「コントローラー」を開くと、プロコンのマークと残量の画面が出てくるので見てみましょう。

充電できていない場合は?

プロコンに充電ケーブルを挿しても充電できなくなった、もしくはすぐ切れるようになったという症状でお悩みであれば、次のチェック項目を確認しながら可能性として考えられる原因を探っていきましょう。

先に試しておきたいこと

原因を探る前にまずは試しておきたいことがあります。
Switchやプロコンに限らず、スマホの充電など別の電気製品を使用している場合でも、よく「こういうことを行うだけで簡単に直った」というケースもあるのではないかと思います。

  • 充電ケーブルを挿し直してみる
  • ケーブルがきちんと挿されているかどうか
  • 再接続・再起動を行う
  • Switch本体を再起動する

今挿しているケーブルを挿し直すだけで充電できたり、ケーブルが抜けかかっていた、なんてこともよくあります。

他には、プロコンを再接続・再起動することできちんと充電されるようになることもあります。再接続・再起動方法は、プロコンのケーブル差込口の隣に黒い丸のボタンがあるので、そこを長押しするだけ。これで再起動・再接続が行われます。

Switch本体を再起動させるには、本体の上にある電源ボタンを3秒押し続けることで「電源オプション」という項目が出てくるので選択、更に「再起動」を選択すると電源を落とすことができるので、落とせたらあらためて本体の電源をONにしましょう。

充電ランプの表示を確認

プロコンに充電用のUSBケーブルを挿すと、本来であれば挿し口の横にあるオレンジの充電ランプが点灯します。
点灯していなければ電源とプロコンの充電端子、USB充電ケーブルに問題が起こっている可能性があります。

ランプが点灯しているのに充電がされていない場合は、コントローラー内部に問題がある可能性があります。また、プロコンにはバッテリーが備わっているため、バッテリーの寿命も考えられるでしょう。

プロコンの充電残量は表示されるか

「充電できているかの確認方法」項目でもご紹介しましたが、プロコンの充電残量は表示されるか確認しましょう。
SwitchのHOMEメニュー「コントローラー」で残量をすぐに見ることができます。
プロコンの充電時は、電池マークにカミナリマークが表示されます。

電池残量が少ないにも関わらず電池マークやカミナリマークが表示されないようであれば、充電端子、USBケーブルに問題がある可能性が高いと考えていいでしょう。

USBケーブルを入れ替えてみる

本当にUSBケーブルに問題があるのかどうかを再確認するには、他の端末に挿して使ってみることです。

Switch本体にはACアダプターを繋いでいると思いますが、このACアダプターをプロコンに繋いで充電されるかどうかをチェックしてみてください。

プロコンがACアダプターで充電できた場合は、USBケーブルの断線や端子の故障が原因で充電できなくなっていたということで間違いありません。

USBケーブルはNintendoの公式ショップから購入可能です。

バッテリーを交換する

プロコンにUSBケーブルを接続して充電した際にコントローラー上部のオレンジランプが点灯し、本体画面にも充電中マークが表示されているにも関わらず、充電ができていない場合はバッテリーが劣化している、寿命であると考えられます。

バッテリーはNintendoの公式ホームページ「修理のご案内」から依頼可能。次の項目でも依頼方法のことについて触れています。

バッテリーはネットでも手に入りますが、純正品が販売されているわけではないので、購入後合わなかったり分解の過程でネジ山が潰れてしまう可能性もあります。

交換依頼を出した方がバッテリー以外の不具合も見つけてもらえる可能性があるので、結果公式へ依頼をした方が安く済むこともありオススメです。

修理依頼を出す場合は

正常にゲームをプレイしていた中で充電してもすぐ切れるようになった場合は、保証期間内であれば無償で修理してもらうことができます。

保証期間は購入から1年以内で、プロコンを購入した際の箱と購入店の表記、日付を示す印や印に変わる印刷物等あれば保証が受けられます。

修理依頼はNintendoの公式ホームページ「修理のご案内」から依頼可能です。

プロコンを買取へ出す方法

プロコンも種類が豊富で、新しく買い替えを行いたいという方も多いはず!
そんなときは、ぜひ古くなったプロコンはお宝創庫へ買取に出してください!

まずは普段使っているLINEを使って買取金額をチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけ!
査定金額に納得できたらいざ【宅配買取】へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
好きな時間に好きな場所から買取へ出せます。
もちろん送料や

まとめ

Nintendo Switchのプロコンの充電方法についてご紹介しました。
どれくらいの時間充電すべきかよくわからなかったり、充電してもすぐ切れるようになっていたという方は今回ご紹介した情報を元に試してみてください。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
もちろんスイッチのゲームソフトも対象です。
「スイッチ本体以外にも、売りたいゲームソフトがある!」
そんな方はぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

対象のゲームソフトまとめ買取UPキャンペーン

▼次に読みたいオススメ記事

【ニンテンドースイッチ】オンラインで遊べるオススメゲーム特集

【2022年最新】スイッチを売る前にやるべきことまとめ

▼お宝創庫公式Twitter