買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/04/30
コラム

【100均】大量のゲームソフトを収納する方法

【100均】大量のゲームソフトを収納する方法

この記事の目次

つい買いすぎてしまうゲームソフト、気がついたら全然収納ができていないなんてことも。

そこで今回は、大量にゲームソフトを抱えている方におすすめの、低コストな100均アイテムを使った収納方法について解説します。

「少しでも綺麗に収納して部屋をおしゃれにしたい」「片付けのアイデアが欲しい」と考えている方はぜひ参考にしてください。

宅配買取

100均ダイソーでゲームソフトを収納

透明収納ケース×Switch・PSPソフト

100均ダイソーで展開されている透明収納ケースにSwitchやPSPソフトを収納するとジャストサイズ。1ケースで10本以上は収納できるので、大量収納に向いています。

 

こちらを見せる収納に使用するのであれば、最もお気に入りのゲームソフトと、フィギュアなどを一緒に入れてディスプレイ風に飾るのもおすすめ。

どの面から見てもクリア素材なので様々な角度から見て楽しめるほか、蓋つきなのでホコリが被ることなく保存状態もバッチリです。

価格は300円ということもあり、ケース自体も少し高級感のある仕上がり。蓋を外した状態の内寸サイズは幅17.7cm、奥行き26.5cm、高さ13.8cmです。

スクエア収納BOX×パッケージゲームソフト

100均ダイソーのスクエア収納BOXは、フタ付きの収納ボックスです。
パッケージを見せる予定がなく、まとめて大量に片付けてしまいたいという時におすすめ。

 

サイズは内寸が幅13.3cm、奥行20.5cm、高さ10.7cm。カラー展開がホワイト、ブラウン、ダークグレーと3種類あります。

平置きすればほとんどのゲームソフトが入りますが、SwitchのゲームソフトやPSPのソフトであれば、タイトル面を見せて立てて収納することが可能。

フタ付きの収納ボックスだと、他にもゲーム機を使用する際のコード類やコントローラーなども一緒に片付けられるほか、フタが閉まるためホコリが被らないというメリットがあります。

アルティメットコンテナ×パッケージゲームソフト

折りたたんで積み重ねも可能なアルティメットコンテナは、パッケージ版ゲームソフトを大量に持っている方の救世主です!

 

DSソフトに関してはLサイズに約46本も収納できるので、お手持ちのソフトが大量に片付けられるのではないでしょうか。

カラーはカーキとネイビーの2色展開で、デザインの雰囲気としてはサバゲーが好きな方向けのアーミーな部屋づくりや、アメリカン・ヴィンテージ系のインテリアイメージに馴染みます。

Lサイズは幅25cm、奥行37cm、高さ15cmで300円。
PS4ソフトを収納するとこのようになります。

 

他にもサイズ展開が色々あるのでお手持ちのゲームソフトの量に合わせたりなどして選ぶのもいいでしょう。

セクションケース×ポータブルゲーム機ソフト

100均ダイソーで発売されているセクションケースは仕切りの位置が変えられる収納ケースです。

 

全部で6種類のサイズ展開があり、NintendoのアドバンスやDSといった、昔のポータブルゲームソフトを収納するのにぴったり。

セクションケース 仕切り12枚(200円)にゲームボーイアドバンスのソフト、セクションケース 18マス(150円)にDSのソフトを、それぞれ立てて収納可能。

仕切りを活用すればジャンルやタイトルごとに分けて入れられるので、上から見た時にタイトルが見えていない状態の収納でも、短時間で見つけ出すことができます。

100均セリアでゲームソフトを収納する方法

SIKIRI×DS・3DSソフト

100均セリアで展開されている「SIKIRI 30」 は、DSや3DSソフトのタイトル面を斜めに見せながらの収納が可能です。1ケースで30個もの大量収納ができるので、よく遊ぶタイトルや、飾りたいほどのお気に入りタイトルばかりを並べるのも良さそうです。

 

サイズは内寸が幅3.7cm、奥行3cm、高さ1.6cm。100均セリアでの目撃情報が多い傾向がありますが、ダイソーやキャンドゥでも取扱いがあるようなので探してみてください。

マイコレ ディスプレイケース仕切り付 6マス×ゲームボーイソフト

「マイコレ ディスプレイケース仕切り付 6マス」は、100均セリアのオリジナル商品です。

 

薄いクリアなケースにゲームをはじめアニメなどのグッズをコレクションして見せることができるもので、実はゲームボーイソフトのサイズにフィットします。

内寸が幅6.5cm、奥行1cm、高さ6.5cm。厳選したお気に入りの6タイトルを並べて飾ってみてはいかがでしょう。

Plenty Box(プレンティボックス)×ゲームソフト

100均セリアには、おしゃれなダンボール素材の箱が数種類発売されています。

こちらはオリジナル商品のPlenty Box(プレンティボックス)で、デザインがシンプルであるため、棚の中に入れて使うだけでなく、箱そのものを見せる収納としても使うことができます。

こちらの収納ボックスのいい点は、使用しなくなったら折りたたんで片付けておくことができるという点。不要になればダンボール回収を行い資源リサイクルもできるので、「後々のことを考えてケースをたくさん買い揃えるのはちょっと……」という方にもおすすめです。

B4サイズが幅26.5×奥行39.0×高さ16.2cm、A4サイズが幅23.5×奥行34.0×高さ26.0cm。
コミックサイズが幅19.5×奥行27.0×高さ16.2cm、CDサイズが幅16.0×奥行27.0×高さ16.2cm。

いずれも外寸です。

B4サイズにDSソフトを収納した場合、まとめて大量に収納できているのがわかります。

 

お手持ちのソフトに合うボックスを選びましょう!

ラッセバスケット×ゲームソフト

100均セリアの収納ケースの中でも、特に大量収納におすすめなのがラッセバスケット。

とにかく大量にあるソフトを一気に片付けたい、パッケージは外からあまり見えない方がいいという時にも、こちらのような無地のケースに入れると部屋がすっきりして見えます。

いくつかのサイズ展開がありますが、「ラッセバスケット ワイド」であれば内寸サイズが幅16cm、奥行21cm、高さ14.6cm。棚の中に入れて引き出して使う場合はサイズ感をそこまで気にせず使えるので、便利です。

【番外編】ゲームカードの収納方法

100均ダイソーではSwitch専用のゲームカード収納ケースが発売され、Switchプレイヤーの間で話題になっています。

 

ケースには全部で24枚収納できるようになっており、1枚のプラスチックの仕切り板の表裏に12枚収納、それが2枚分セットされています。全面のタイトルが見える状態になっているので、必要としているタイトルがすぐに探し出しやすく便利です。

詳しくはダイソーオンラインを確認!

自宅で使うことはもちろん、外へ持ち運ぶ際にもこういったケースがあると失くしてしまう心配がないので安心ですね。

ちなみにPS Vitaのゲームソフトとサイズが大体同じなので、同様に収納することができます。

ゲームソフトの収納が難しい場合

ここまでゲームソフトの収納方法について解説してきましたが、「どうしても収納ができない…」となってしまうことも。

そんな時はぜひお宝創庫をご利用ください!
お宝創庫なら、専任の買取担当スタッフが、1点1点丁寧に査定を行います!

まずはLINEを使っていくらで売れるか確認!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ【宅配買取】へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけで買取可能!
いつでもどこでもゲームソフトを買取に出せます!

その他にもお宝創庫では【店頭買取】【出張買取】と豊富な手段で買取に出せます!

ゲームソフトを売るなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

100均のダイソーやセリアで売られている製品で、大量のゲームソフトを収納する方法についてご紹介しました。

まだまだ他にもゲームソフトを入れるのに使えそうなケースが展開されていることでしょう。お手持ちのソフトのサイズを確認してから、お店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
もちろんスイッチのゲームソフトも対象です。
「スイッチ本体以外にも、売りたいゲームソフトがある!」
そんな方はぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップキャンペーン

▼次に読みたいオススメ記事

【ニンテンドースイッチ】オンラインで遊べるオススメゲーム特集

【2022年最新】スイッチを売る前にやるべきことまとめ

▼お宝創庫公式Twitter