買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

アパレルスプリングセール
CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2022/7/24 (投稿日:2022/4/16)
ゲーム コラム

【保存版】スイッチを売る前にやるべきことまとめ

【保存版】スイッチを売る前にやるべきことまとめ

この記事の目次

スイッチも有機ELモデルが発売されて、昔使っていた通常モデルのスイッチや、スイッチライトを売りたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし…
「スイッチを売る前に、何をしたらいいか教えてほしいです!」
「高く売るために、何か事前にやることはありますか?」
と言ったお声をお宝創庫ではよく聞きます。

そこで今回は、「スイッチを売る前にやるべきこと」についてまとめました。
ぜひ最後までチェックして下さいね。

またお宝創庫You Tubeチャンネルにて、動画でもわかりやすく解説しています!
ぜひそちらもチェックしてみてください!

▼【この1本で全てわかる】Switch(スイッチ)を売る前にやってほしいこと解説

簡単ライン査定

スイッチを売る前に:売ってしまって大丈夫か確認

一番初めに「スイッチを本当に売ってしまっても大丈夫か」自分の中で確認しておくのが大切です。

このようにスイッチを売ってしまって後悔してしまうケースも!
今一度遊びたいゲームはないか、今後本当に使う予定がないか、確認しておくと良いでしょう!

宅配買取 

スイッチを売る前に:動作確認

Switchを持つ猫

まずはスイッチが問題なく遊べるかをチェックしていきましょう!
不具合があると、買取査定に時間がかかるだけでなく、売れる金額が下がってしまいます。
がっかりしないためにも、下記の項目を確認して、動作確認を行ってください。

  • ゲームのON/OFFが問題なくできる
  • ゲームカードの読み込みができる
  • 操作が問題なくできる
  • 充電やケーブル接続に問題はない

少なくとも、これらに問題がないか確認をしておくと安心です。

またスイッチ本体の不具合ではなく、コントローラーやケーブルに不具合がある可能性もあります。
そのため、違うコントローラーやケーブルでも問題がないか試しておくと良いでしょう。
コントローラーやケーブルの不良であれば、減額も少なくすみますよ!

【スイッチ本体に不具合があった場合】

スイッチ本体に不具合がある場合、【ジャンク品扱い】となり売れる金額が減額します。
しかし【ジャンク品】を求める需要もあるため、全く売れなくなるということはありません。
【ジャンク品】だからといって売るのを、諦めずに一度いくらで売れるか確認すると良いでしょう!

お宝創庫では、LINEを使って簡単に査定が行えるサービスを提供しています。

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけで、査定金額をお伝え可能!
ぜひ一度売るのを諦める前に、LINE査定で金額をチェックしてみてください!

スイッチを売る前に:データのバックアップを取る

今後使う予定のスイッチがない場合

今後遊ぶ予定のスイッチが手元にない方は、セーブデータの移行に関して特に行うことはありません。
「Nintendo Switch Online」のサービスでは、インターネットを通じて自動的にセーブデータをオンライン上に保存を行っています。
※一部セーブデータは対象外になります。詳しくはコチラ

・ダウンロードしたスイッチのゲーム
・ゲームの追加コンテンツや更新データの保存
・スクリーンショットした画像

これらをバックアップしておきたい場合は、mircoSDカードを通じて保存しておくと良いでしょう。
「設定」→「データ管理」→「本体/SDカード間のデータ移動」→「SDカードへ移動」でmircoSDカードへ保存ができます。

次に遊ぶスイッチが手元にある場合

次に遊ぶスイッチが手元にある方は、「初期設定とアカウントの引っ越し作業」を行う必要があります。
この作業を行うことで、安心して新しいスイッチにデータ移行ができます。
下記の記事にやり方を記載していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼Switchを買い替えた時にやることまとめ

【初心者必見】Switchを買い替えた時にやることまとめ

宅配買取 

スイッチを売る前に:初期化する

スイッチにも、アカウント情報などの個人情報が入っているため、データの初期化を行うことが大切です。
「設定」→「本体」→「初期化」→「本体の初期化」
この作業を行うことで、スイッチを初期化できます。
約5分ほどでできる作業になりますので、やっておくようにしましょう。

※注意事項※
初期化を行うとデータのバックアップや、移行ができなくなりますのでご注意ください。

初期化ができているか不安な場合

データの初期化は簡単に行えますが、
「しっかり初期化ができているか不安…」
と思われる方も多いのではないでしょうか?

そんな方もお宝創庫なら安心です!
お宝創庫では、買取成立後にデータの初期作業を代行して行っております!
もちろん宅配買取の際も、初期化対応をしっかり行っておりますので、安心してスイッチをお売りください!

宅配買取 

スイッチを売る前に:掃除をする

Switchを掃除する猫

スイッチ本体の状態は、売れる金額に大きく影響があります。
もちろんお宝創庫などの買取店では、買取成立後に簡単なクリーニングを行いますが、その作業分は査定金額に影響が出てしまいます。
またクリーニングでは落とせない可能性がある汚れは、傷か汚れかの判断ができないため、低い金額でしか売れない原因にも。

そのため高く売るためには、事前にしっかり掃除をしておくことが大切です。

  • 排気口の埃汚れを掃除機などで除去
  • 表面の汚れを、拭き上げ

最低限の掃除作業として、これらはやっておくようにしましょう!

※注意事項※
ウェットティッシュに含まれる水分によって、スイッチの故障につながる可能性があるため、掃除する際には気をつけて行うようにしてください。

プラスで確認!

掃除の際に、スイッチにゲームカードやmircoSDカードが刺さっていないかも確認しておくと安心です。
お宝創庫などの買取店では、事前にチェックを行いますが、フリマアプリではそのまま送ってしまいトラブルになることも。
事前に掃除をする段階で確認しておくと、このようなトラブルを事前に防げますよ!

宅配買取 

スイッチを売る前に:付属品を揃える

最後にスイッチの付属品を確認しておきましょう!

【Switch Lite】

  • Nintendo Switch Lite本体
  • Nintendo Switch ACアダプター
  • セーフティーガイド

【Switch /Switch有機ELモデル】

  • Nintendo Switch本体
  • Joy-Con
  • Joy-Conグリップ
  • Nintendo Switch ACアダプター
  • Nintendo Switchドック
  • Joy-Conストラップ
  • ハイスピードHDMIケーブル
  • セーフティーガイド

一度不安な方は、Nintendo Switch公式サイトもご確認ください。

箱もあるか確認!

実は意外と忘れがちなのが、スイッチに入っていた外箱!
外箱の有無で、買取金額も影響がありますので、あるか確認をしておきましょう!

▼スイッチの箱がない場合はコチラもチェック

【2022年最新】Switchの箱なしでも買取できるの?

宅配買取 

スイッチを売る準備ができたら

Switchを売る猫

ここまでスイッチを売るまでの説明をしてきましたが、
「実際売ろうと思ったけど、どこがいいのかわからない…」
そんな方はぜひ、お宝創庫をご利用ください!

お宝創庫ではゲーム専門の買取スタッフが、スイッチを1台1台丁寧に査定します!
まずはLINEを使って、いくらで売れるかチェック!

簡単ライン査定 

画像と簡単な情報を送るだけ!
金額に納得ができたら、お宝創庫へ売りに出そう!

【日本全国対応/宅配買取】

宅配買取 

スイッチをダンボールに詰めて送るだけ!
送料やダンボール料金もかかりません!

【愛知県内全域対応/出張買取】

出張買取 

スイッチ以外にもたくさん売りたいものがある方にピッタリ!
もちろん出張費などもかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から、買取まで対応!
すぐに売りたい方にピッタリ!

スイッチのことなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

有機ELモデルも販売されましたが、まだまだ通常モデルやスイッチライトも人気のゲームハードです。
ぜひ少しでもお得に売るために、この記事を参考にしてください。
今後もスイッチに関連する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
もちろんスイッチのゲームソフトも対象です。
「スイッチ本体以外にも、売りたいゲームソフトがある!」
そんな方はぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームまとめ売りキャンペーン

▼次に読みたい「スイッチ」関連記事

【快適】NintendoSwitchで遊ぶために必要なものを紹介!

【ニンテンドースイッチ】オンラインで遊べるオススメゲーム特集

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦