買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/04/15
コラム

【初心者向け】カッコいいガンプラのポージング解説

【初心者向け】カッコいいガンプラのポージング解説

この記事の目次

初心者の方からガンプラの相談を受ける際に、「ポージング」に関する質問を多く受けます。
そこで今回は、初心者の方が知っておくと役立つ「ガンプラのポージング」について解説します。
ぜひ最後までチェックしてくださいね!

宅配買取 

カッコいいガンプラの立たせ方

カッコいいガンプラのポージング

まずは基本となる、ガンプラのカッコいい立たせ方を解説します。
「どのポージングにするか迷っている」という初心者の方も、基本のカッコいい立たせ方からマスターしていきましょう!
基本の立ち方をマスターすることで、アクションポーズにも応用ができます!

1:全身をまっすぐに整える

カッコいいポージングにするために、まずはガンプラの素体をまっすぐにしましょう。
この段階ではカッコよくありませんが、ココから少しずつカッコよくしていきます。

2:上半身を少し前方に倒す

ほとんどのガンプラは、上半身がスイングするように作られています。
スイングに合わせて、腰を中心に、前方に胴体を倒してみましょう。
ここで倒しすぎると、うつ向いているように見えるため、5度〜10度くらいに倒すのが理想です。

3:頭部も上半身に合わせて倒す

上半身に合わせて、頭部も顎をひく形で、前方に倒してみましょう。
上半身と同様に、倒しすぎるとうつ向いているように見えるため、倒しすぎないように注意してください。
少し目つきが悪く見えるくらいがちょうど良いです。

4:脇を開かせる

腕のパーツは、少しゆとりを持たせる程度に脇を開かせましょう。
小指が入るか入らないか程度に開かせると良いです。

5:足を開かせる

太ももの付け根関節から、足先が肩幅と同じ位置になるように開かせましょう。
そのまま足先を、左右に開くように回転させてください。
15度〜30度程度に開かせるのが理想です。

6:股間軸から胴体をひく

胴体のパーツではなく股間軸の関節を動かして、胴体が胸を張る形になるように、後ろに引きましょう。
上半身を倒した角度と同等か、それより少なく引くのがポイントです。

7:足首の関節で調整

最後にうまく立つように、足首の関節で調整してください。
ここまでできたら、カッコよくガンプラを立たせられます。

カッコよく立たせられているか確認

横からガンプラを確認した際に、

  • 頭頂部から背中にかけて猫背のようになっている
  • 腰が前に出ている
  • 太ももから足先にかけて後ろに引いている

このような状態になっていれば問題ありません。

英数字の「S」のような立たせ方から、S字立ちとも呼ばれている立て方です。
今回は角度なども記載しましたが、好みやガンプラの種類に応じて、S字の角度を変えて立たせると、よりかっこよく立たせられますよ!
また撮影したい角度からみて左右対称になっているか、多方面からみて立体的に見えるかというのを意識すると良いでしょう!

▼オススメの参考動画

宅配買取 

初心者でもできるアクションポーズ

ガンプラといえば、このよう武器などを使ったアクションポーズではないでしょうか?

意識するポイントは、

  • どのようなことをしているポーズか意識する
  • 手足と武器を使って体のラインを作る
  • 前面だけでなく、側面や背面を確認する

これらを意識してポージングさせて行きましょう!
ここからはアクションポーズの基本、「片手で銃を撃っているポージング」の作り方を解説していきます。

1:基本の立ち姿勢を作る

上記で説明した、S字立ちを作ってみましょう。
そこからアクションポーズを作っていきます。

2:腕を伸ばし、肩を起こす

武器を持つ方の腕はしっかり伸ばすことで、カッコよく武器を持たせられます。
肩を少し上げると、カッコよくなります。

3:顔を傾ける

武器を持っている腕の方向に、顔を傾けましょう。
少し傾ける程度で問題ありません。
顎を上げないように注意してくださいね!

4:腰を傾ける

腰を武器方向に曲げてみましょう。
足が武器方向に向くくらい、思いっきり傾けて問題ありません。

5:足のポージングをつくる

足の向きや角度が一番むずかしいポイントです。
足の向きや、膝を曲げる角度は、微調整しながら作っていきましょう。
この際に足はガニ股ではなく、内股にすることで力強さを感じられます。

6:武器を持たない方の腕

武器を持っていない腕のポージングで、力強さを与えられます。
最初のうちは、ガッツポーズをさせるようにポージングさせると良いでしょう。
ガッツポーズの角度は、さまざまな視点からみてみるとカッコよくなります。
(弓を引くようなポーズになるのが理想です。)

7:全体の微調整

ここまで完成したら、飾りたい角度に応じて微調整をしていきましょう。
アクションポーズは、フィギュアスタンドなども活用すると、かっこよいアクションポーズのまま飾れますよ!

▼オススメ参考動画はコチラ

宅配買取 

実際のポージングを見てみよう!

ここまでは、ガンプラの基本的な立ち方やアクションポーズについて解説しました。
ここからは、どのようなカッコいいポージングをさせているかを見ていきましょう!
実物をみることで、基本を活かし、真似してカッコよく飾れますよ!

コチラの方は、武器やスタンドを活用してカッコよく飾っていますね!
武器は全体のバランスを支えられ、カッコよいポージングを作りやすいです。
まずはアクションポーズでなくとも、立たせたまま武器を持たせるポージングから作るのも良いかもしれません。

可動域が広いガンプラは、このようにポージングもしやすく初心者の方にもオススメ!
写真の角度に合わせて、全体が立体的になるように上手く飾れています。

基本の立ち姿勢も、角度をつけて立たせることで一気にカッコよく見えますね!
ガンプラも価格ではなく、立たせ方やポージング一つで一気にかっこよさが増します!

このようにTwitterでは、ガンプラのポージング写真を掲載されている方も多いので、ぜひポージングの参考にしてください!
理想となるポージングがTwitterから見つかることも!

宅配買取 

ガンプラを買取へ出す方法

ガンプラを買取へ出す猫

ここまでガンプラのポージングについて解説してきましたが、
「ついつい買いすぎて、ガンプラが積みプラになっている…」
なんてことになることも。

そんな方はぜひお宝創庫をご利用ください!
プラモ専門の買取スタッフが、アナタの大切なガンプラを1体1体丁寧に査定!

まずは普段使っているLINEを使って、査定金額をチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけ!
査定金額に満足できたら、いざ買取へ!

【日本全国対応/宅配買取】

宅配買取 

ダンボールや送料などはすべて無料!
日本全国どこでも対応可能です!

▼詳しい宅配買取の説明はコチラ

【2022年最新】「宅配買取」とは何か徹底解説!

【愛知県内全域対応/出張買取】

出張買取 

たくさん買取へ出したい方にオススメ!
出張費などもかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

すぐに査定&買取希望の方は店頭がオススメ!
その場で素早く対応いたします!

ガンプラのことなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています。

まとめ

今回は初心者の方に向けて、カッコいいポージングのコツを解説しました!
ぜひこの記事を参考に、ガンプラをカッコよくポージングさせて飾ってくださいね。
今後もガンプラや美少女プラモデルをはじめ、さまざまなプラモ関連記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

現在お宝創庫では、プラモデルまとめ買取アップキャンペーンを実施しています!
ガンプラやキャラクタープラモ、戦艦・戦車から車や城などなど、プラモデルならジャンル問わず対象に!
もちろん宅配買取にも対応!

宅配買取 

ぜひこの機会に積みプラを買取に出して、新たなプラモを入手しちゃいましょう!

※キャンペーンは2022年6月30日までになります。

▼イベント詳細はコチラ

プラモデルまとめ買取アップキャンペーン

▼次に読みたいプラモデル関連記事

【初心者向け】プラモ用の自作塗装ブースについて解説

【初心者向け】「美少女プラモデル」の魅力やオススメキットを解説!