買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

プラモデル コラム

【初心者向け】「美少女プラモデル」の魅力やオススメキットを解説!

【初心者向け】「美少女プラモデル」の魅力やオススメキットを解説!

この記事の目次

現在プラモデルで注目を浴びている商品「美少女プラモデル」。
しかし…
「美少女プラモってなんのこと?」
「美少女プラモなんて作ったことがない」
「必要な道具とかも何がいるかわからない」
そんな方も多いはず!
そこで今回は、これから美少女プラモデルを作っていきたい初心者の方に向けて「美少女プラモデルの魅力」について解説します!
初心者の方が最初に挑戦したいオススメキットや、道具についても解説していますので、ぜひ最後までチェックしてください。

簡単ライン査定

そもそも「美少女プラモデル」って何?

「美少女プラモデル」とは何かわからない猫

美少女プラモデルとは、その名の通り美少女がプラモデルになっている商品のことです。

主な特徴としては、

  • 1/12スケール(約15cm程度)のプラモデルが多い
  • 可動域が広い
  • カスタマイズ性能が高い

があります。(一部例外はあり)

だからこそ、
「かわいい美少女を、好きなポージングで飾りたい!」
「自分好みの美少女を作りたい!」
「たくさんの美少女を飾りたい!」
そんな願望を美少女プラモでは、叶えられるのです!

宅配買取 

「こんなこともできるの!?」美少女プラモの魅力

先程説明したように、美少女プラモデルではできることがたくさんあります!
どんなことができるのか、一緒にみていきましょう!

まるでイラストから飛び出してきたような美少女プラモ!

コチラはプラモデルの良さを活かして、まるでイラストから飛び出してきたように再現されています!
ポージングも変えられるので、好きなマンガやアニメのキャラクターで再現できたら、楽しさも倍増しますね!
コチラの塗装方法は、YouTubeでも紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

▼イラスト風塗装のやり方動画

美少女プラモに囲まれた生活

プラモに使用する塗料や筆と一緒に撮影しても特別感抜群!
好きなポージング&カスタマイズ性の高い、美少女プラモの良さを存分に活かしています。
こんな風に美少女プラモに囲まれて生活がしたいですね!

まるでそこはアニメのワンシーン!

美少女プラモだからできる、再現度の高い写真になっています!
ミニチュア模型を上手く使うことで、そこはまるでアニメのワンシーン!
こんな女の子と一緒に夏を過ごしたい!
またこちらの美少女プラモは、次で紹介するオススメキット「創彩少女庭園」シリーズになります!

宅配買取 

初心者にオススメ「美少女プラモ」のキットを紹介!

「美少女プラモ」のキットを知りたい猫

魅力を知って作ってみたいと思った方も多いはず!
そんな方のために、初心者にオススメキットを紹介しますね!

最もオススメできるキット

大前提になってしまいますが、初心者の方に最もオススメできるキットは「自分好みの女の子」になります。
もちろん、好きなアニメやマンガのキャラクターでも問題ありません!
最初だからこそ「作っていくうちに飽きない」自分好みの美少女キットを選ぶのがオススメです。
「好みではなく最初は優しい美少女プラモから挑戦したい!」という方はぜひ次の項目をチェックしてください。

コトブキヤ「創彩少女庭園」シリーズ

好みに関係なく、初心者の方にオススメできる美少女プラモデルは、コトブキヤの「創彩少女庭園」シリーズになります。

理由としては…

  • パーツ数が少なく初心者の方にも作りやすい
  • パーツが色分けされている
  • 簡単に作れてクオリティが高い
  • 比較的入手がしやすい

が上げられます。

さらにデザインがシンプルな分、塗装や合わせ目消しなどを過度に行う必要がないため、初心者の方がスキルアップする上でも適しているキットと言えるでしょう。
「創彩少女庭園」専用の塗料もあるので、塗装作業に挑戦したい初心者の方にも嬉しいですね!
ぜひ初心者の方でどのキットを購入するか迷われている方は、コトブキヤの「創彩少女庭園」シリーズから挑戦してみてください。

▼創彩少女庭園公式Twitter

宅配買取 

最低限揃えておきたい道具紹介

これから「美少女プラモを作るぞ!」という初心者の方は、ぜひ【デザインナイフ】【ニッパー】は揃えておきましょう!
この2つだけあれば、初心者の方は問題ありません。

デザインナイフ

デザインナイフは、プラモデル用の商品を選ぶのがオススメ!
さらに替刃がついている商品であれば、長く活用ができますよ。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.20 デザインナイフ

アートナイフ 全金属 デザインナイフ 直線刃 滑り転がりに防止デザイン

ニッパー

ニッパーを選ぶ際は、できるだけ安い商品は避けるのがオススメです。
もちろん安くて性能が良いニッパーもありますが、比較的切れ味の良くない商品が多く、パーツを切った箇所が白くなる原因になります。
最悪パーツが壊れてしまうことも。
迷った場合は、下記のニッパーを選ぶと良いでしょう!

タミヤ クラフトツールシリーズ No.35 薄刃ニッパー

道具の基本的な使い方

【ニッパー】でパーツを切る際は、一度で一気に切るのではなく、パーツから少し離れた箇所から切っていきましょう。
二度切り、三度切りすることで、切った箇所が白くなりにくくなります。
またニッパーについた汚れは、手で落とすのではなく、筆などを使って落とすようにしてくださいね。

【デザインナイフ】では、切った後を綺麗にする(ゲート後処理)ために使います。

コツとしては、

  • 少し上に向けて切る
  • 方向を変えて何度か切る
  • 一度ですべて切りきらない

これらを意識すればデザインナイフも上手く使えますよ!

さらに工夫したい場合

美少女プラモデルを作っていくうちに、「さらにクオリティを上げたい!」という方も多いはず。
そんな方は、【パーティングライン消し】【合わせ目消し】【髪のグラデーション変更】を行うのがオススメです。
今回は初心者の方向けになるため、やり方は割愛しますが、比較的低価格で簡単に挑戦ができるため、興味がある方はぜひやってみてください!

▼オススメ参考動画

宅配買取 

美少女プラモデルを買取へ出す方法

美少女プラモデルを買取にだす猫

ここまで美少女プラモデルについて解説してきましたが、
「ついつい買いすぎて、積みプラになっている…」
なんてことになることも。

そんな方は、ぜひお宝創庫をご利用ください!
プラモ専任スタッフが、アナタの大切な美少女プラモデルを丁寧に査定します!

まずは【簡単LINE査定】で金額をチェック!

簡単ライン査定 

画像と簡単な情報を入力するだけ!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取 

ダンボールや送料などすべて無料!
日本全国どこでも対応できます!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

たくさん買取に出したいなら、出張買取が便利!
もちろん出張料やキャンセル料はかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

すぐに買取に出したいなら、店頭買取が便利!
その場で査定から、買取まですべて行います!

美少女プラモデルのことなら、お宝創庫に決まり!
ご利用お待ちしています♪

まとめ

今回は初心者の方に向けて「美少女プラモデル」の魅力などを解説しました!
ぜひこの記事を参考に、「美少女プラモデル」作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?
今後もプラモデルに関するさまざまな記事を投稿予定ですので、ぜひチェックしてくださいね!

また現在お宝創庫では、プラモデルまとめ買取アップキャンペーンを実施しています!
ガンプラやキャラクタープラモ、戦艦・戦車から車や城などなど、プラモデルならジャンル問わず対象に!
ぜひこの機会に積みプラを買取に出して、新たなプラモを入手しちゃいましょう!

※キャンペーンは2022年6月30日までになります。

▼イベント詳細はコチラ

プラモデルまとめ買取アップキャンペーン

▼次に読みたいプラモデル関連記事

プラモデル初心者でもはじめられる塗装!

【初心者向け】プラモデルに使える自作塗装ブース紹介!

 

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦