買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/04/07
その他 コラム

【2022年最新】「宅配買取」とは何か徹底解説!

【2022年最新】「宅配買取」とは何か徹底解説!

この記事の目次

現在の買取方法で最も注目されているサービス「宅配買取」。

ですが…
「そもそも宅配買取ってどんなサービスかわからない」
「宅配買取のメリットがわからない」
「宅配買取の業者が多すぎて、どこが良いかわからない」
そんな方も多いはず!

そこで今回は、【宅配買取とは】なにかを徹底解説します!
ぜひ最後までチェックしてくださいね!

宅配買取 

宅配買取とは?

宅配買取とは?

宅配買取とは、買取に出したい品物をダンボールに入れて発送するだけで査定・買取ができるサービスです。
送料からダンボール代などもかからないケースが多いため、現在最も注目されている買取方法になります。

宅配買取のメリット

宅配買取のメリットは、「自宅にいながら買取へ出せる」点が上げられます。
時間などにも縛られないので、自分の気が向いた瞬間に買取へ出せるのは嬉しいポイント!
引越しのダンボール詰め作業中に、不要なものをそのまま買取へ出せてしまうのも、宅配買取のメリットです。

また申込みもネットで完結し、査定結果や入金連絡などはメールで行えるのは、忙しい現代人にはメリットといえますね!

さらに宅配買取は直接的なやり取りがないため、プライバシーが特に守られているサービスになります。

「自分がこんなモノを買取に出しているのを知られたくないな…」
「買取に出している理由をできるだけ言いたくないな…」
そのような悩みがある方にも宅配買取はオススメです。

宅配買取のデメリット

宅配買取のデメリットとしては、査定金額に満足ができなかった場合に、返送用の送料がかかる点です。
せっかく買取へ出したのに、逆にお金がかかってしまうのはデメリットと言えるでしょう。

お宝創庫では宅配買取で送った後に、「査定に満足がいかない!」ということがないように、【簡単LINE査定】を実施しています。

簡単ライン査定 

やり方は、写真を送って簡単な情報を入力するだけ!
事前におおよその査定金額がわかれば、キャンセルのリスクが減って、安心して宅配買取にだせますね!

出張買取や店頭買取とは何が違うの?

宅配買取以外では主に、【店頭買取】【出張買取】があります。
それぞれどのようなサービスの違いがあるのか見ていきましょう!

店頭買取と宅配買取

店頭買取

店頭買取は主に、店頭へ直接買取に出したい品物を持っていく、買取方法になります。
宅配買取と違う点としては、その場で査定から買取まで行えるので、すぐ買取へ出して、即金ができる点です。
査定に満足がいかなくても、特にお金が発生しない点もメリットといえます。

ただし、直接営業時間内に持っていく必要があるのと、店舗が近くにない方は手間に感じる可能性があります。

出張買取と宅配買取

出張買取

出張買取は、買取にきてほしい場所に、買取業者が直接伺うサービスです。
宅配買取と違う点は、ダンボールに入れる作業などがなく、その場で買取も行える点です。
またダンボールでは入り切らない量を買取へ出したい場合は、出張買取がオススメになります。

ただし、買取業者が来る時間(おおよそ1~2時間前後)は開けておく必要があります。
また「できるだけ知らない人を家に上げたくない…」という方は、出張買取は避けたほうが良いかもしれません。

宅配買取 

宅配買取のオススメ業者は?

宅配買取を行っている業者は多く、どこを選べば良いか悩まれる方も多いはず!
そんな方は「お宝創庫」の宅配買取を選ぶのがオススメです!
理由を説明していきますね!

1:買取できる商品の多さ

お宝創庫の魅力に、買取できる品目の多さがあります。
「ゲーム」「トレーディングカード」「フィギュア」「ホビー」「プラモデル」「古着」「ブランド・時計」「家電」「アウトドア・スポーツ」「お酒」も買取の対象!

「でもこれは買取できるのかわからないな…」
と思われた方のために、LINEで実際に買取ができるかどうかも確認可能!

簡単ライン査定 

手軽に利用できるサービスで、登録するだけでお得な情報が随時届くのは嬉しいですね!

2:専門の買取スタッフが査定!

専門の買取スタッフ

【高価買取のために、買取品目に合わせて買取業者を選ぶと良い】という方もいると思います。

しかし実際は…
「買取品目ごとに宅配買取の業者を選ぶのはめんどくさい…」
という方が大半ではないでしょうか?

お宝創庫では、商品毎に専門の買取スタッフが1点1点丁寧に査定を行うため、専門店に買取へ出すのと同等程度の【高価買取】を実現!
そのため買取品目に合わせて買取業者を探さなくとも、迷ったら「お宝創庫」へ買取に出せば【高価買取】が実現できます。

3:1点から宅配買取が出せる

宅配買取というと、たくさん買取へ出さないと受け付けてもらえないと思う方が多いでしょう。
しかし、「お宝創庫」なら買取対象の品物なら、1点からでも宅配買取に出せます!
「まずはお試しでやってみたい」という方にも嬉しいですね!

4:各種キャンペーンが豊富

お宝創庫は毎月豊富な買取UPキャンペーンを実施しているため、買取金額がUPしやすいのも嬉しいポイント!
また併用できるキャンペーンもあるため、想像以上の買取金額がつくことも!

宅配買取 

宅配買取を出す流れ

では実際に「お宝創庫」の宅配買取へ出す流れを説明しますね!

1:まずは「簡単LINE査定」をすると安心!

簡単ライン査定 

実際に宅配買取を申し込みする前に、LINE査定を済ませておくと、実際の買取目安が分かるので安心です。
もちろん「買取に出したい商品が沢山あって、写真は大変…」という方は、次の宅配買取の申込みからスタートしても良いでしょう!

2:宅配買取の申込み

宅配買取 

上記バナーから、宅配買取の申込みを押して、基本情報の入力を行います。
LINEを登録されている方は、LINEの画面上からも宅配買取の申込みを行えますよ!

3:買取へ出したい商品をダンボールに入れる

買取へ出したい商品をダンボールに入れる猫

ダンボールが必要な方は、無料でダンボールもお送りします!
ダンボールに「本人確認書類」と「買取申込書」を一緒に入れるのを忘れずに!

▶買取申込書のダウンロードはコチラ!

4:ヤマト運輸で配送

あとは着払いでヤマト運輸の「持ち込み」または「集荷サービス」で送るだけ!
到着次第、専門の買取スタッフが査定を行います!

※注意事項※
3辺(縦・横・高さ)の合計が160cm以上、もしくは重さが25kgを超える場合は着払い対象外になります。
元払いでの発送になりますのでご注意ください。

5:メールで買取金額を確認!

査定後はメールで買取金額が届きます!
買取金額に納得できたら、銀行振込または現金書留にてお支払いされます!
もちろん査定金額に納得できない場合は、返却も可能!
送料の負担はありますが、キャンセル料金などはかかりません!

宅配買取 

まとめ

今回は現在買取方法の主流になりつつある、「宅配買取とは何か」について解説しました!
宅配買取にもさまざまなメリット・デメリットがあるため、店頭買取や出張買取とも比較して、自分に合った買取サービスを選ぶと良いでしょう!
今後も宅配買取はもちろん、お宝創庫ならではの買取情報も掲載していきますので、楽しみにお待ち下さい!

また現在お宝創庫では、各種買取キャンペーンを実施中!

2022年4月は、

  • 「人気可動フィギュア買取保証キャンペーン」
  • 「仮面ライダー変身ベルト・戦隊ロボおもちゃ買取価格20%アップ」
  • 「ジブリグッズ買取30%アップキャンペーン」
  • 「メーカー製フィギュア まとめ買取アップ」
  • 「人気作品グッズ・カプセルトイ・食玩・特撮変身アイテム買取保証」
  • 「組立済みラジコン フルセット買取保証キャンペーン!」
  • 「美少女系版画5,000円以上買取保証」
  • 「月替わり服飾小物買取20%UPキャンペーン」
  • 「指定ストリートブランドまとめ買取UPキャンペーン!」
  • 「プラモデルまとめ買取アップ」
  • 「ゲーミングモニター買取金額20%UPキャンペーン」

など多種多様な買取キャンペーンを行っております!

もちろん【宅配買取】もキャンペーンの対象!

宅配買取 

ぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください!

▼詳しい2022年4月開催中のキャンペーン内容はコチラ

買取キャンペーン

▼次に読みたい買取関連記事

【買取】PS4の外箱がない場合はどうなるの?

【2022年最新】Switchの箱なしでも買取できるの?

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦