買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2021/12/31 (投稿日:2021/7/08)
フィギュア コラム

【実例】今すぐ真似したい!ねんどろいどの飾り方

【実例】今すぐ真似したい!ねんどろいどの飾り方

この記事の目次

皆さん、「ねんどろいど」を知っていますか?「ねんどろいど」とは、グッドスマイルカンパニーが製造、販売しているデフォルメアクションフィギュアのことを言います。高さは10cmほどで価格は1体3000円~4000円のものが中心です。「ねんどろ」などとも略さます。首の向きや腕を動かすことができ、怒り顔や泣き顔といった豊富な顔や手足パーツを入れ替えることで様々なポーズを取らせることも可能です。
また、どのキャラクターもほぼ同じ体型に「ねんどろいどデフォルメ」されているので、集めた時の統一感があります。なので、単体でも楽しめますが、大好きなキャラクター達の「ねんどろいど」を集めて一緒に飾るとより一層楽しめます。
そこで今回は今すぐ真似したくなる「ねんどろいど」の飾り方について紹介します。王道の飾り方からおしゃれな飾り方まで、「ねんどろいど」を存分に楽しめる飾り方を紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

簡単ライン査定

王道!ディスプレイケースでの飾り方

ねんどろいど1体を丸ごと入れられる!小型のディスプレイケース

簡単に綺麗に飾りたいなら、100円ショップ等でも販売されている小型のディスプレイケースがおすすめ。ねんどろいど1体が丸ごと入ります。埃の侵入を防ぎつつ、気軽に飾ることができますよ。他のねんどろいどもケースに入れて、何体か並べてもいいですね。

ねんどろいどぷちをたくさん並べられる万能ケース

「ねんどろいどぷち」とは、普通のねんどろいどと頭身はそのまま同じで高さを約6.5cmに縮めたフィギュアのことを言います。ねんどろいどと同様表情を入れ替えることができますが、サイズが小さいため肩からしか動かせない、関節を曲げることができない等があります。しかし小さいながら組み換えを楽しむことができ、飾るのにもスペースを取りません。
 そんなねんどろいどぷちを飾るのにおすすめなのがこちらのケース。

無印良品で販売している小間タイプのディスプレーケースです。4×4でねんどろいどぷちなら綺麗に収めることができるので、スペースも取りません。1体1体の表情やポーズがよく見やすく、まとまり感があるのでいいですね。ねんどろいどぷちを手軽に綺麗に並べたい人におすすめのディスプレイケースです。

ねんどろいどぷちと階段型ショーケースは相性抜群!

ねんどろいどぷちと階段型ショーケースは相性抜群なんです。段差がある分、一つのケースにたくさん並べることができます。ねんどろいどぷちは小さいのであまり前後に並べるのは難しいですが、階段型ショーケースなら一つ一つの顔もしっかり見えますよ。階段のところに布を置いてオリジナル感を出すのもおすすめです。一つにまとまるので、机の上に置いても棚の上に置いても邪魔にならないのが嬉しいポイントです。

インテリアとして!おしゃれな飾り方

ラックでインテリアに馴染ませよう!

インテリアとして用いられるラック。そんなラックを用いてねんどろいどやフィギュアを飾ったのがこちら。

この投稿をInstagramで見る

KUM!KO(@kumiko93589358)がシェアした投稿

三角ラック、とてもおしゃれですね。お気に入りのねんどろいどやフィギュアを並べると、インスタ映え間違いなし。一気に気分が上がります。ラックの中でも三角ラックは、置くだけでおしゃれな感じが出ますよね。段差によって置くフィギュアを変えてそれぞれの世界観を作ってもよし。同じシリーズのねんどろいどを並べてもよし。また、大きめのフィギュアとも組み合わせて置くこともできます。高さを気にせず置きたいという方におすすめです。気分や好みに合わせて配置してみましょう!

お気に入りのねんどろいどに囲まれたい方必見!

お気に入りのねんどろいどがたくさんあり、いっぱい飾りたい!ねんどろいどに囲まれて過ごしたい!そう思う人におすすめの飾り方はこちら。

棚のスペースを思う存分とって、お気に入りのねんどろいどをたくさん並べて見ましょう。上から下までずらーっと置かれています。お気に入りのねんどろいどがずらりと並んでいたら、四六時中見ていられますね。ねんどろいど専用の棚を作るだけで、部屋中がその世界観に包まれたような気がしますよ。ねんどろいどに囲まれたい方は、思い切って棚のスペースを空けて置いてみるのもおすすめです!

ねんどろ棚!隙間にもねんどろいどを。

家にある棚に飾ってみるのもおすすめです。気軽にねんどろいどを楽しめますよ。

ちょっとした本棚や玄関などに飾ると隙間が活用できていいですね。ねんどろいどは小さいので、ちょっとした隙間に合わせて置きやすいんです!特に本棚との相性は抜群。漫画などの本がねんどろいどのいい背景になってくれますよ。ねんどろいどに合わせて同じ漫画を置くとより統一感や漫画の世界観がでてGood。部屋にある隙間を見つけて置いてみて下さいね。

オープンザドア!開ける楽しみが生まれる飾り方。

こんな飾り方もできちゃいますよ。

扉付きの棚にしまっちゃいます。いつでも見られるわけじゃないけれど、だからこそ開けた時の楽しみが生まれますよね。普段はすっと綺麗にしまっておいて、見たい時に開いて思う存分眺める。開けた時にずらりと並べられたお気に入りねんどろいどが広がる。たまりませんよね。ドア付きの棚だから生まれるねんどろいどの楽しみ方です。

ジオラマ風に!小物を使って世界観を演出

単体のねんどろいどももちろん魅力的ですが、風景や小物などを入れてジオラマ風にして、ねんどろいどの世界観を演出するのも楽しみ方の一つ。ねんどろいどのキャラクターの良さがより一層引き立ち、SNS映えしますよ!可愛いものから面白いものまで紹介します。

カービィたちの楽しい日常を覗き見!

ねんどろいどカービィと仲間たちが大集合!大食いでたくさん吸い込むカービィが楽しく食事をしていますね。机にはたくさん甘い食べ物が並べられています。よーく見ると、眠っている子やお腹いっぱいそうに座っている子もいます。カービィのキャラに合わせて、食べ物やテーブルなどの小物がたくさん使われています。芝生風なものも下にひき、まるでカービィ達の楽しい日常を覗き見しているみたいですね!そのキャラクターに合わせて、小物を組み合わせるとまた単体とは違った魅力が引き出されます。

綺麗な夕陽とともに。自然×ねんどろいど

大人気、初音ミクのねんどろいどです。背景には綺麗な夕陽が。初音ミクのポーズやスマホを持っている姿から綺麗な夕陽にはしゃいでいる感じが伝わってきますね。まるでパソコンの中から現実世界に飛び出てきたみたいです。自然とねんどろの相性は抜群。ねんどろいどにあったお気に入りの風景を探して写真を撮るのも楽しいですね。

#うちのねん尾 シリーズ!可能性は無限大。

TVアニメ『ゴールデンカムイ』より大日本帝国陸軍第七師団上等兵「尾形百之助」のねんどろいど写真です。#うちのねん尾 でたくさん投稿されています。いろんなストーリーが生まれていて面白いんです。

こちらは、ソロキャンプをイメージした写真。尾形さん優雅な休日を過ごしていますね。実際の芝生の上に並べて、キャンプ道具の小物を置けばキャンプしている感満載。ちゃっかりビールも置いています。服を着てひょこっと顔を出しているのも可愛くて面白いですね。色々なストーリーを想像してしまいます。

#うちのねん尾 シリーズ こんなのもあります。

もしも会社に尾形さんがいたら…そんなストーリーを感じられるオフィスのミニチュアとの組み合わせです。スーツのボディに組み替えて、いつもと違った装いをさせると自分だけのオリジナルの楽しみ方ができますね!自分の想像したストーリーに合わせて小物を用意すると、より一層世界観が引き立ちます。

まとめ

今回は今すぐ真似したい!ねんどろいどの飾り方を実例とともに紹介しました。皆さんいかがだったでしょうか。ねんどろいどの飾り方は本当に様々ですね。シンプルにディスプレイケースに飾ってもよし、インテリアに取りれてもよし、ジオラマ風にして写真を取ってもよし…。楽しみ方は無限大です。
今回紹介した実例を参考に、皆様もぜひオリジナルの飾り方でねんどろいどをもっともっと楽しんでみてくださいね。

 

ついつい集めてしまうシリーズフィギュア、しまい込んだまま眠らせてしまう事も!

しまい切れない、そろそろ手放したい…そんな時は、お宝創庫の買取サービスを是非ご利用ください!

お宝創庫グループではねんどろいど、figma、フィギュアーツなど人気シリーズフィギュアを高価買取しております。

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

簡単ライン査定

【いろいろ選べる買取方法】

店頭買取
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料! 

フィギュアの買取なら、お宝創庫グループにお任せください!

皆様のお持ち込みをお待ちしております。

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦