買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/08/26
コラム

【特集】フィギュアで楽しむ!ジオラマの世界

【特集】フィギュアで楽しむ!ジオラマの世界

この記事の目次

フィギュアを手に入れた後はいつもどうしていますか。
箱から出して棚やケースに飾るのはもちろんですが、背景に拘ったワンランク上の飾り方を知ると、更に楽しみが増えること間違いなし。

ここでは気軽に手に入るペーパージオラマに関する商品や飾り方の解説をはじめ、小物を使ったこだわりのジオラマまで、フィギュアで楽しむジオラマの世界を紹介します。

物語や世界観に合った理想的な飾り方を、ここで探してみましょう。

ジオラマ展示とは

手に入れるまではあんなにワクワクしていたフィギュアも、「手に入れた後は安心して、とりあえず部屋に置いているだけ」という方も少なからずいるのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが“ジオラマ展示”です。

ジオラマとは展示物の周辺環境や背景を立体的に表現する方法のことを指し、フィギュアにも背景をつけることで、まるで物語に入り込んだような世界観を表現できるというメリットがあります。

飾って楽しむのはもちろんのこと、せっかくなので写真に収めてみると、お気に入りのキャラクターが活きてくる感覚にハマッてしまうという人も増えています。

一見難しそうな展示ですが、最近はワンコインで手に入ってしまう手頃なジオラマから、本格派のジオラマまで手に入れることが可能。まずは手頃なジオラマから順にご紹介しましょう。

100均でも手に入る!お手軽ペーパージオラマ

最近では100均でもジオラマが手に入るようになりました。
すぐにでもジオラマを始めたいと考えているようであれば、まずは100均のペーパージオラマから試してみるのがおすすめです。

紙の背景を立てるだけ!簡単なジオラマ

100均のペーパージオラマは紙の背景を立てるだけの簡単な仕様になっているので、組み立てが苦手という方でも簡単にチャレンジできます。

ペーパージオラマは世界観を演出できるというメリットがあるだけでなく、フィギュアを撮影する際に部屋が写り込むのが気になるという方にも適しています。

ポイントはサイズ感

購入時に注意しておきたいのがジオラマのサイズ感についてですが、室内をイメージしたペーパージオラマであれば扉の高さに注目。
キャラクターが実際に扉を出入りしていると思わせられるちょうどいい高さのものを選ぶのがベストです。

100均で売られている「ウッドクラフト用背景ボード」は1/12程度のフィギュアにぴったりだと話題で、約15cm前後のフィギュアを飾りたいと考えている方はぜひ押さえておきたいペーパージオラマです。

風景になっているものは広い空間を演出できる

風景になったものを使用すれば、まるで外で撮影したかのような広い空間を演出することができます。

豊富に展開されているのにも関わらず100円なので、売り切れてしまうこともしばしば。気になる背景を見かけたら即ゲットしておきましょう。

メーカー製のオススメ商品!

フィギュアを展開している定番メーカーから、ペーパージオラマも発売されていることをご存知でしょうか。
メーカー製品の良い点は、フィギュアに合った世界観の背景が手に入りやすいということ。そしてサイズ感も合うものが多いので、選びやすいというメリットがあります。

グッドスマイルカンパニー「じおらまんしょん」

スケールフィギュアをはじめ、ねんどろいどやfigmaも展開しているグッドスマイルカンパニーからは「じおらまんしょん」というジオラマが発売されています。

素材はABS樹脂を用いたパネルになっているため、紙素材のペーパージオラマよりは丈夫で、少々高級感があるのが特徴。撮影の時に限らず、部屋に飾っておくジオラマとしてもおすすめです。

3面でできており、150mm角と200mm角の2種類のサイズから選択可能。

戦場や廃工場といった退廃的な風景から、室内だと実験室やライブステージなどの背景から選べます。

箱庭技研「ジオラマシート」

箱庭技研はミニチュアジオラマをトコトン楽しもうというコンセプトのもと、数多くのペーパージオラマを展開しているメーカーです。

写真に近いリアリティある風景のペーパージオラマが揃っているので、まるで実際にその土地へ足を運び写真を撮ってきたのではないか、と思わせてくれるような臨場感が楽しめます。

最も定番のDWシリーズのサイズで幅430mm× 奥行302mm×高さ302mmもの大きさがあるため、複数のフィギュアを並べたり、1/8スケールサイズの大きさを目安に並べることができます。

更に大きなサイズのペーパージオラマや豊富な背景が展開されているので、まだまだ楽しみの幅も広がるでしょう。

小物で差をつけろ!こだわりのジオラマ

ペーパージオラマで背景が決まったら、あとは小物類を追加することでより立体感と世界観を表現できるのもジオラマの醍醐味です。

フィギュアの原作設定に沿った小物を並べてもいいですし、もしこの空間にこのキャラがいたら…といった想像で小物を揃えてみるも良し。

スケール小物

まずはスケール小物から。デスクや椅子といった家具をいくつか置いて、フィギュアを座らせるだけでも物語が見えてくるような動きをつけることができます。

「ハセガワ1/12フィギュアアクセサリーシリーズ」であれば、学校の机と椅子、教壇や体育の時間に使う跳び箱まで揃っているので、キャラクターが学校にいる時間を過ごしているかのような演出も可能です。

フィギュアとのサイズバランスを見て、小物を選ぶことをおすすめします。

ミニフィギュアをたくさん並べて生活感を出す

食品やインテリアといったあらゆるアイテムから自分好みのものが選べるミニフィギュアシリーズといえば、ぷちサンプル。

箱の中に入って売られており、何が当たるかわからないというワクワク感が得られるシリーズ。ねんどろいどと相性が良いと話題です。

ぷちサンプルだけでも食品から雑貨類まで一通りのアイテムが手に入り、中には家具類が含まれているものもあります。こちらのシリーズだけでも満足度の高いジオラマが堪能できます。

他にもミニフィギュアを手に入れる方法として、タカラトミーアツからはカプセルトイタイプになったものも売られているので、ネットで色々と情報を集めてお好みの小物を揃えてみてはいかがでしょう。

乗り物に乗せて

ペーパージオラマで用意した背景をバックにフィギュアを乗り物に乗せると、それだけでもインパクトある仕上がりになります。

乗り物のフィギュアといえば、トミーテックの「リトルアーモリー」が精巧で有名です。
可動フィギュアであれば乗せることが可能なので、同メーカーのfigmaと組み合わせるも良し。

リトルアーモリーの乗り物はバイクや自転車をはじめ、ミリタリーなアイテムが豊富に揃っているので、アーミーな世界観を求めている方は特に必見です。

ライトを点灯して雰囲気をアップ

小さなライトをひとつ置いてみたり、ジオラマ外からライトを照らしてみると、雰囲気の良い特別な空間を堪能できます。

小さなライトはネット通販や100均でも手に入るので、お好みのものをチョイスしてみてください。

まとめ

ジオラマは、お気に入りのフィギュアをより一層楽しむためにも知っておきたい技です。

プチプラの背景からリアリティある有名メーカーの背景、小物類まで、お好みの組み合わせで今以上にフィギュアライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

色々と楽しんでいると、最近は飾っていないフィギュア、つい買い込んでしまった小物類が増えてきた…なんてこともあるかもしれません。

それらのコレクション品をしまい込んだままにしたり、処分をお考えではありませんか?
そこでおすすめしたいのがフィギュアの買取サービスです。

お宝創庫グループであれば、お手持ちのフィギュアが今いくらで売れるのかということをLINEで知ることが可能です。

箱ありフィギュアから箱が欠品しているフィギュアまで幅広く買取に対応。査定金額を知ってからお申込みを決めることができるので、安心です。

この機会に一度、お手持ちのコレクションの買取価格を問い合わせてみてはいかがでしょう。

【いろいろ選べる買取方法】

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

 

お宝創庫グループでは、ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
フィギュアの買取なら、お宝創庫グループにお任せ!皆様のご利用をお待ちしております。