買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/10/15
コラム

【今すぐできる!】フィギュアが倒れない固定方法3選

【今すぐできる!】フィギュアが倒れない固定方法3選

この記事の目次

「せっかくフィギュアを買ったのに倒れて壊れた…」
「付属のスタンドはダサいから使いたくない!」
「でも、使わないと倒れるし…」

そんなことを考えたことは無いでしょうか?

最近のフィギュアはどれもクオリティーが高く、制作者の熱い思いが感じ取れます。

しかし、その思いが裏目に出た結果、細かい造形パーツや塗装が多いフィギュアは、転倒時の衝撃によって簡単に破損してしまいます。

今回は、そんな転倒からの破損を防止するための、フィギュアを「しっかりと固定する方法」を厳選して紹介いたします。

この記事を読めば、フィギュアを安全に固定するだけでなく、美しく飾る方法も知ることが出来ます。

せっかくフィギュアを購入したのなら、綺麗に飾るのはもちろん、破損しないように大事に飾っておきたいものですよね。

フィギュアを美しく固定する便利アイテム3選

先ほど説明した通り、近年のフィギュアはその造形が非常に細かく、簡単な衝撃ですぐに破損してしまいます。

しっかりと固定しておかなければ、転倒してしまうことはもちろん、破損してしまい修理などでは対応できないほどの取り返しのつかなくなってしまうことも…

そうならないためにも、フィギュアはしっかりと固定し、かつ美しく飾っておくのがベストです。

「でも、実際にどうすればしっかりと固定できるの…?」
「わざわざケースを買う余裕も無いし…」

フィギュアを固定するためには、なにもわざわざ専用のケースを別途購入する必要はありません。

フィギュアの固定は、「とあるアイテム」を使えば、実は意外と安価かつ手軽な方法でしっかりと行うことが出来るのです。

では、具体的にしっかりと固定するためには、どのようなアイテムを使う必要があるのか。

フィギュアをしっかりと固定するために必要なアイテムは、以下の通りです。

  • セメダインBBX
  • 耐震ジェルマット
  • ミュージアムジェル

それでは、各項目毎に解説していきます。

セメダインBBX

フィギュアの固定方法として最も最適なのは、「貼ってはがせる接着剤」を使うこと。

一般的な瞬間接着剤では、強力な接着力を発揮はしますが、いざ配置換えを使用とした際に一苦労してしまいます。

苦労するだけならまだよいのですが、はがそうとした際に塗面がはがれてしまったり、あるいは大きな破損を引き起こしてしまう可能性も無くはありません。

そうならないためにも、接着剤を使用する際は「何度でも張り直し」が出来るものを洗濯するのがお勧め。

そして、そんな貼ってはがせる接着剤の中でも、「セメダインBBX」はフィギュアコレクターにとっては理想の商品であると言えます。

「セメダインBBX」が理想の商品だと言える理由としては、以下の通りです。

  • 接着力が程よく、塗面を傷つけない
  • 使用方法が簡単
  • オープン価格で500円~600円前後とかなり安い

使用方法としては、接着したい箇所に適量を塗布し、ヘラなどで均一になるように薄く伸ばしていきます。

そのまま5分ほど放置し、ある程度乾燥させれば後は飾りたい場所に置くだけで簡単に固定することが出来ます。

また、オープン価格で500円~600円前後とお手頃なのも嬉しいですね。これ一本だけ買っておけば、最低でも「50体」ほどのフィギュアを固定することが可能です。

耐震ジェルマット

フィギュアを固定する際に、「付属品をそのまま使用したい」という方も比較的多いかと思います。

ガンプラの固定台は、付属の物を使う方が映えますし、アニメキャラクターなどのフィギュアは箱から出さずに置いておきたいという方も少なくはありません。

しかし、そのまま飾るとなってしまうと、転倒防止対策をしておかなければ破損や汚損のリスクから逃れることは出来ません。

もし付属の固定台、あるいは箱付きのまま飾りたいという方には、「耐震ジェルマット」がおすすめです。

付属の固定台や箱のまま飾るのに「耐震ジェルマット」がおすすめだと言える理由としては、以下の通りです。

  • 完全接着はしないので、簡単にはがせる
  • 使用方法は「貼るだけ」
  • 100均などで安価に大量に購入可能

付属の台座や専用の台座はどうしてもそこが広く、接着剤を塗るとなるとどうしてもそれなりの分量を塗布する必要が出てきます。

また、箱で飾る場合は、箱そのものを綺麗に取っておきたいと考えていると思いますので、接着剤を使うと確実に表面がはがれてしまいます。

固定はしっかりとできると思いますが、その後移動させたりすることを考えると、専用台座や箱での固定は「耐震ジェルマット」にしておく方が無難です。

使用方法は非常に簡単で、裏面に「貼るだけ」。接着力こそ弱いですが、それなりにしっかりと支えることが出来ることに加え、なにより台座や箱に傷が付きません。

また、100均やホームセンターなどに行けば安く大量に手に入るため、フィギュアの大きさにもよりますが「1枚~2枚」使用すれば簡単に固定をすることが可能です。

ミュージアムジェル

「市販の物を代用するのって大丈夫なの…?」
「ちゃんとフィギュアを守りたいから、専用の物を使いたい」

フィギュアを集めている皆さんにとっては、フィギュアは紛れもない宝物。

そんな宝物をしっかりと守りたいという気持ちは、痛いほどよくわかります。

大切なフィギュアを確実に守りたい。そんな方には「ミュージアムジェル」がお勧めです。

ミュージアムジェルは、「スガツネ工業」から販売されている、美術館や博物館の展示物転倒保護のために作られた、「コレクション製品専用転倒防止」です。

使用方法としては、以下の通りです。

1:瓶の中に入っているジェルを一つまみして取り出す
2:指先でかるく捏ね球状にする
3:接着したい面に球状にしたジェルを3つほど張り付ける
4:貼り付けたい場所に、そっと静かに置く。

このジェルは完全な液体ではなく、強い力を与えると固形化し、その後ゆっくりと時間をかけて粘性のある液体へと変化する性質を持っています。

そのため、接着したい面に地震などの衝撃が与えられればしっかりと固定化され、はがす際はゆっくりと持ち上げれば簡単にはがすことが可能です。

フィギュア異常にデリケートな「希少美術品」にも用いられていることから、防止対策としてはこれ以上のものは無いでしょう。

しかし、造形物固定専用の物だけあって、値段が「1500円~3000円」と比較的高め。

しっかりとお勧めできる商品ではありますが、ややコストがかかりすぎてしまいますね。

地震が起きる前にフィギュアはしっかりと「固定」しよう

フィギュアを固定するための方法としていくつか紹介はしましたが、それはあくまでもフィギュアを「美しく固定」するための方法。

どの方法も、万が一震度6以上の地震がきてしまった場合は耐えられません。
フィギュアをしっかりと守るためには、美しく固定するだけではなく、根本的な対策も必要になってくるのです。

では、根本的な対策としてはどのような事を行えばよいのでしょうか。

震度6強の地震が来ることを想定して、解説していきます。

天井から支える「突っ張り棒」を使う

大きな地震が来た際は、固定されていない物は大きな揺れに耐えきれず倒れてしまいます。

実際に、地震が来た際に物がフィギュアが破損するケースとしては、ディスプレイケースそのものが倒れてしまい、その衝撃で破損してしまうことが圧倒的に多いです。

地震が来た際の破損を防止するためには、まずはケースやラックが「倒れない」ようにすることが重要です。

ホームセンター等で打っている「天井に貼る突っ張り棒」を設置すれば、少なくとも転倒からの破損を最小限に抑えることは可能です。

値段も一本あたり数百円から購入することも可能なので、事態が起こってしまう前に今すぐ備えておく方が良いでしょう。

壁とケースを固定する「フック」を使う

「持ってるケース、低いものだから天井まで届かない…」
「省スペースのケースだから、突っ張らせるところが無い!」

ディスプレイケースに、カラーボックスなどの比較的背の低い物を使用している方も多いかと思います。

邪魔にならないようにと設置した低いケース、天井から突っ張らせるにはあまりに低く、固定をするのには一苦労かと思います。

そんな場合には、壁に埋め込める「フック」がお勧めです。

使用方法としては、壁にピンや鋲などでフック本体を貼り付け、カラーボックスなどの裏に固定するだけ。

この方法を使えば、背の低いディスプレイケースでも、簡単にがっしりと固定することが出来ます。

「うちは賃貸だから、壁に画鋲とか打ち込めない…」

そう考えている方、安心してください。

国土交通省が出している「原状回復を巡るトラブルとガイドライン」によれば、画鋲などのピン程度の穴であれば原状回復義務は発生しません。

地震対策の場合においても、「一般的な使用の範囲」と定義できるため、賃貸だからと言って尻ごみをする必要は無いのです。

どうしても気になる方は、穴が目立たないフックも売っていますので、「穴が目立たないピンフック」で探してみるのも良いでしょう。

まとめ

今回は、フィギュアを安全に固定する方法、そして倒れず美しく飾る方法について解説しました。

フィギュアはコレクターにとって大切な宝物。

そんな宝物だからこそ、大事に飾っておきたいものですよね。

是非この記事を参考に、今まで破損が怖くて飾れなかったフィギュアを心置きなく飾ってみてください。

しかし、あまりに数が多すぎると「そもそも飾れない…」ということもあるかもしれません。

そんな場合は、「フィギュア買取サービス」を利用してみるのも1つの手です。

お宝倉庫では、様々なジャンルのフィギュアを高価買取しています。

また、毎日様々なフィギュアを買い取り販売しているので、飾り切れなくなったフィギュアを売って、それを資金に新しいフィギュアを買うことも可能。

最新作や未使用品の高価買取はもちろん、古くても、箱がなくてもOKなので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ。

【いろいろ選べる買取方法】

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

 

フィギュアの買取なら、お宝創庫グループにお任せください。

皆様のお持ち込みをお待ちしております。