買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/07/22
コラム

【特集】ゲーセンのフィギュアのクオリティが凄い!

【特集】ゲーセンのフィギュアのクオリティが凄い!

この記事の目次

皆さんはゲームセンターでプライズゲームを遊ぶことはあるでしょうか。お菓子やぬいぐるみ、フィギュアにキャラグッズなどなど…流行りや人気の商品をGETできるプライズゲームは、どこのゲーセンでも人気ですよね。

数万円もする高価なフィギュアは手を出しにくいですが、ゲーセンのプライズフィギュアならお手頃な価格でGETできます。ゲーセンに行けば入手できる機会があるので、身近で手に入れやすいのも嬉しいところ。また近年はゲーセンのプライズフィギュアのクオリティも上がってきており、鑑賞品としても充分に実用的なものとなってきました。

そこで今回はゲーセンのプライズフィギュアについてご紹介します。フィギュア初心者なら、まずはプライズフィギュアから入ってみるのもおすすめですよ!

「ゲーセンのフィギュアはクオリティが低い」?


出典:セガプラザ

「ゲーセンのフィギュアはクオリティが低い」…こんな話を聞いたことはありませんか?確かに一般的なスケールフィギュアと比べてしまうと、ゲーセンに置いてあるようなプライズフィギュアは見劣りすることがあります。細かい部分が甘かったり、造形がいまいちだったりすることも。

ではなぜゲーセンフィギュアのクオリティが低くなりがちかと言うと、それはフィギュアの原価に関係しています。日本にはゲームセンターでプライズ、つまり景品とするには、その商品の原価を800円までとする法律があるのです。そのためフィギュアの製作段階であまり労力をかけることができません。逆にスケールフィギュアにはそういった原価を制限する法律が無いので、やろうと思えば際限なくクオリティを上げられるのです。

なのでゲーセンフィギュアをスケールフィギュアと見比べてしまうと、どうしても出来栄えに差が生まれてしまうのですね。しかし「ゲーセンのフィギュアはクオリティが低い」…というのは、実は最近では過去のものになりつつあります。

近年は製造技術の向上により、原価が安くてもかなりハイクオリティな1品を作れるようになってきました。正に企業努力の賜物ですね。高価なスケールフィギュアと並べても、そこまでクオリティの差を感じにくく、ものによってはスケールフィギュア並みに高価で取引されているフィギュアもあります。むしろ原価800円でここまでクオリティの高いフィギュアが作れるのかと、感心してしまうこともあるでしょう。

ハイクオリティなゲーセンフィギュアの世界

最近のゲーセンフィギュアがハイクオリティになっているのは、お分かりいただけたと思います。ここからは更に踏み込んで、そのハイクオリティなゲーセンフィギュアシリーズの数々をご紹介していきますよ。


出典:セガプラザ

まずご紹介するのは、ゲーム業界の大御所SEGAから。ゲーセンに於いてもその影響力は強く、プライズフィギュアも他社としのぎを削り合いながら、ハイクオリティなものを世に送り出しています。

そんなSEGAのハイクオリティシリーズと言ったら、スーパープレミアムフィギュアでしょう。躍動感のあるダイナミックなポージングと、原作をリスペクトしたディティールは思わず手に取りたくなる出来栄え!


出典:セガプラザ

そしてセガでもう1つ忘れてはいけないシリーズが、リミテッドプレミアムフィギュアです。物語のシチュエーションやキャラクターの個性をより強く引き出しているシリーズで、こちらもかなりのハイクオリティ!

この圧倒的な重厚感、たまりませんね。プライズフィギュアでこの重々しさを再現できるのは、中々ありません。よく見るとスーパープレミアムフィギュアとリミテッドプレミアムフィギュアでは、質感や塗りが違っているのもポイントですね。


出典:タイトー

続いてのご紹介は、こちらもまたゲーセンでは有名なタイトーからです。タイトーのゲーセンフィギュアで注目したいのは「初音ミク」シリーズ。タイトーは毎年コンスタントに初音ミクのフィギュアを出しており、クオリティも年を重ねるごとに上昇しています。

そんなタイトーの初音ミクシリーズの中でも、特に筆者がおすすめなのがこちらのフィギュア。ポーズや表情の完成度の高さもですが、塗りのグラデーションがかなり素晴らしいです!


出典:タイトー

また、タイトーにはCorefulという名前のプライズフィギュアシリーズも。クリアパーツや艶塗装を駆使して鮮やかに彩っており、造形もさることながら塗りの完成度がとても高くなっています。


出典:フリュー

3つめにご紹介するのはフリューから。ゲーセンフィギュアや一番くじで多くのプライズフィギュアを手掛けるフリューは、高品質なフィギュアが盛り沢山!フリューはアニメや漫画作品系の造形に強く、二次元をそのまま立体化したような出来栄えが特徴です。特に可愛らしい女の子の表情や質感は、目を見張るものがあるでしょう。

筆者のおすすめは「ぬーどるストッパー」シリーズ。よくある台座に立たせるのではなく、ちょこんと座らせるタイプのフィギュアです。本来はカップ麺の蓋を閉じておくウケを狙ったシリーズなのですが、中々どうしてクオリティの高さもかなりのもの。棚に腰掛けるように飾ることが出来るのも、他社にはあまりない魅力となっています。


出典:バンプレスト

最後にご紹介するのはバンプレストからGrandistaです。アニメ調のマットな質感と細かい造形が、よりリアル感を演出。こちらのシリーズはフィギュアのボリュームも魅力で、他のフィギュアと比べてもかなりの大きさとなっています。画面から飛び出してきたような迫力ある造形を楽しむことができますよ。

装飾もかなり凝っており、細部まで丁寧に作られています。カッコいい男性キャラの大きなフィギュアが欲しい…と思ったら、まず期待してしまうシリーズですね。

人気殺到!皆が探してるあのゲーセンフィギュア

さてここからは現在人気が高騰しているゲーセンフィギュアをご紹介したいと思います。買取価格が上がってきているので、もしお持ちなら買取も検討してみてくださいね。

まず最初にご紹介するのはバンプレストのDXFから。「HUNTER×HUNTER」のヒソカです。DXFの第四弾にあたるこちらのフィギュアがリリースされたのは、なんと2013年!かなり昔のゲーセンフィギュアですね。

ご存知の方も多いでしょうが、フィギュアはプレミアがついて高額になりやすいものです。昔のものほど入手機会が限られてくるので、時が経てば経つほど高値に。もちろん未開封品など美品である条件はありますが、プレミアがつけば当時の数倍の値段になります。

さてこちらのヒソカのフィギュアです。「HUNTER×HUNTER」は非常に人気のある作品ですが、ヒソカの立体物は実は作品やキャラの人気に比べるとやや少な目。現在も高水準な価格のフィギュアですが、もし「HUNTER×HUNTER」の新しい作品が出たり連載が完結するなどの大きな動きがあれば、さらに価格が変動すると思われます。

DXFフィギュア vol.4 ヒソカ 「HUNTER×HUNTER」

お宝創庫 買取参考価格 ¥5,500

※2021年7月時点の価格です。予告なく変更になる場合がございます。

続いてはぬーどるストッパーシリーズのモリガンさん。こちらは2017年にリリースされたフィギュアで、比較的古いぐらいのプレミアですね。「ヴァンパイア」の中でも人気なキャラということで、往年のファン達から愛されています。

ハイクオリティなフィギュアシリーズでもお伝えしましたが、ぬーどるストッパーシリーズはかなりクオリティが高く人気のあるシリーズです。古いフィギュアも新しいフィギュアも高額で取引されることが多く、特に古いものは当時の数倍の値段がつくことも珍しくありません。

もし未開封のぬーどるストッパーシリーズをお持ちなら、現在の取引価格を調べてみてはいかがでしょうか。よりプレミアがつくのを待って、大切に保管して寝かせておくのもいいかもしれませんね。

ぬーどるストッパーフィギュア モリガン(1Pカラー) 「ヴァンパイア」

お宝創庫 買取参考価格 ¥3,600

※2021年7月時点の価格です。予告なく変更になる場合がございます。

【フィギュアの買取価格表はこちら!】

 


出典:セガプラザ

さて最後にご紹介するのは「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」から、SEGAのスーパープレミアムフィギュアのグレイです。こちらのフィギュアはかなり新しめのフィギュアなのですが、現在も高額で取引されています。

新しいフィギュアで値段が高くなるということは、それだけフィギュア自体のクオリティが高い証拠。こちらのフィギュアは塗りも造形も、ゲーセンフィギュアの中では一級品!特に布の質感が素晴らしく、細部まで凝って作り込まれています。例え作品を知らなくても、思わず手に取ってみたくなるような完成度ですよ。

現在でもゲーセンフィギュアとしては充分高額ですが、時間が経てばより高額になる可能性も大いにあります。今後プレミア化を見越して取っておこうとお考えの方は、損傷しないように大切に保管しておきましょう。

参考記事;フィギュアの劣化を防止するには?原因と対策まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。ハイクオリティなゲーセンフィギュアの魅力が少しでもお伝えできていれば幸いです。

最近ではわざわざゲーセンまで行かなくても、オンライン上でUFOキャッチャーが楽しめるサービスも展開。自宅にいながらゲーセンフィギュアをゲット可能となりました。ゲーセンで賑やかな雰囲気と緊張感を楽しむのもよし、お家でのんびりと景品を狙うもよしです。ご自分の好きな方法で、ゲーセンフィギュアを手に入れて楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

お手頃な値段で想像以上の満足度を味わえるゲーセンフィギュアは、ハマってしまうとついつい集めすぎてしまうかもしれませんね。

飾りきれずにしまい込んでしまい、クローゼットの中に置きっぱなし…なんて事も。

増えすぎたので処分したいけれど、捨てるのは勿体ない!そんな時は、フィギュアの買取サービスを利用してみるのはいかがでしょうか?

お宝創庫グループなら、気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

【いろいろ選べる買取方法】

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

 

フィギュアの買取なら、お宝創庫グループにお任せください!

皆様のお持ち込みをお待ちしております。