買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/08/06
コラム

【初心者必見】プラモデルの洗浄には超音波洗浄機がオススメ!

【初心者必見】プラモデルの洗浄には超音波洗浄機がオススメ!

この記事の目次

プラモデルの塗装の前に、パーツに付着した汚れや削りカスを取り除くために必要なパーツの洗浄。手での水洗いでは落としきれない細かい汚れがあったり、時間がかかってしまったり…そんな時には、超音波洗浄機がオススメです。

 

プラモデルを趣味で始めようと思うなら、今から面倒な作業は効率的にできるよう準備しておきましょう。プラモデルを制作する方が口をそろえて言うのが「パーツの洗浄が面倒くさい!」ということ…。それを手助けしてくれるのが超音波洗浄機です!今回は、プラモデルのパーツ洗浄に超音波洗浄は必要なのか、使うとどのようなメリットがあるのか、そして具体的にどんな商品を選べばよいのかについて記載していきます。プラモデル初心者におすすめの記事ですので、これからの趣味をより楽しめるよう最適な超音波洗浄機を選んでみてくださいね。

パーツの洗浄、本当に必要?

初心者ですと、プラモデルのパーツ洗浄は本当に必要なのかという疑問がわくと思います。しかし、この問いの結論は「必要!」です!なぜなら、パーツを洗浄しないと手の油分や小さなホコリ、削りカスなどが残っていて塗装や仕上がりに悪影響が出るからです。塗装をするなら洗浄が必要で、出来が大きく違ってくることだってあります。

プラモデル制作過程では「ゲート処理」や「エッジ出し」という工程があったりもするのですが、削ったりするためその削りカスがパーツのあらゆるところに入り込んでしまいます。他にもヤスリをかけたりするとその粉がパーツに付着してしまい、塗装するとデコボコしてしまうのです。

プラモデルによってはかなり細かいパーツがあり、その中にまでカスが入り込んでしまうため、塗装した後に出来上がりを見てみるとちょっと詰めが甘いかなという作品に…。せっかくプラモデルを作るならキレイな作品に仕上げたいですよね。それならば、やはりパーツ洗浄は必要不可欠な工程ということになります。

超音波洗浄機を選ぶ理由

パーツ洗浄は一応手作業もできるのですが、それでは十分に洗浄できない場合もあります。また、自動で洗浄してくれる超音波洗浄機を使った方が手間がかからず、時間短縮ができるという大きなメリットがあります。

「手で洗えるなら超音波洗浄機なんていらないんじゃない?」と思うかもしれませんが、実際にパーツ洗浄を手作業でやってみるとかなり大変で面倒であることがわかるでしょう。歯ブラシを使って洗面所やお風呂場で洗浄をすることもできますが、体勢によっては腰が痛くなりますし、パーツ数が多いと腕も疲れてきてしまいます。

また、キレイにしたつもりでも、手作業だとカスが残ってしまっていたり、パーツを紛失してしまうというリスクもあります。 プラモデル制作を趣味にしたいなら、この精神的にも疲れる工程はできるだけ楽にすべきというのが趣味人の総意でもあるくらいなのです。数が多いほど精巧なプラモデルが完成しますが、その分「まだこんなに洗わなくてはいけないのか…」という精神的負担があるのも事実。素敵な作品を数々誕生させている方は、超音波洗浄機を上手く使って時短で楽しく制作を楽しんでいます。

超音波洗浄機選びのポイント

パーツ洗浄には超音波洗浄機が必要だとわかったところで、ここからは超音波洗浄機選びのポイントをご紹介しましょう!

まず選ぶべきは洗浄力です。せっかく超音波洗浄機を買っても、安かろう悪かろうでは汚れが取れ切れず、結局また別の商品を買うことに…。これではお金がもったいないので、洗浄力が強いものを選ぶことをおすすめします。どの商品も自社メーカーの良いところのみを書きますから、大切なのは使用者がどれだけ満足しているかを知れるレビューを確認すること!眼鏡やアクセサリーを洗浄することに使われることも多いので、どの程度汚れが取れたか記載がないか探しましょう。

次は洗浄機の形状をチェックしましょう。通販サイトには商品のサイズや重さが記載されているので、それを参考にして欲しい大きさを確かめてみてください。一度にたくさんのパーツ洗浄を行う場合なら大きめの方が良いですが、そこまで大きな作品は作らないというのならコンパクトサイズが良いですよね。場所を移動させるなら取っ手があり、軽い方が良いはず。自分が作るプラモデルの大きさによって適切なサイズを見つけてみてください。

後はやはり最も気になるであろう価格ですよね。ピンキリではありますが、あまり安いものだと買い物に失敗する可能性があります。そのリスクを考えると最低でも新品で1万円は超えるものが良いでしょう。「これから完成度が高いプラモデルを作るぞ!」と意気込んでいるなら少々高いものを買っても損はありませんが、1つ作って飽きたらそれももったいないのでお財布と相談になりますね。

オススメ超音波洗浄機

では、プラモデルのパーツ洗浄に使える超音波洗浄機のオススメを最後に紹介しますね!もちろん一例ではありますが、実際にプラモデル制作で愛用している方もいる商品です。どのようなものかチェックしてみましょう。プラモデルパーツの洗浄にイチオシなのはこちら!

東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210

こちらAmazonで販売されている超音波洗浄機です。2021年8月6日時点での価格は¥17,500ですが、中古も売っていてこちらだと¥6,144と半額以下で買えます。レビューは325あり、☆5のうち☆4の高評価になっています。

この超音波洗浄機は、超音波を発生させることによって水中に目に見えないほどの微細なキャビテーションと呼ばれる気泡を出します。それが破裂する時に衝撃波となり、細かい隙間の汚れを取るという仕組みです。

使い方も簡単です。水とプラモデルパーツを洗浄槽に入れ、付属のアタッチメントを付けたら洗浄時間を設定してスタートボタンを押すだけ。今回はパーツが細かいから念入りに洗いたいなと思うなら長めに洗浄すれば良いですし、様子見したいなら短時間でどれだけ汚れが取れるか確かめてみることもできますよ!タイマーがあるので安心して出かけることもできます。

この商品の優れているところは、洗浄槽が取り外せることです。水を入れ替える時に超音波洗浄機本体を持ち上げる必要があると結構大変なのですが、セパレート式になっているのでそのような苦労もいらないのです。

まとめ

プラモデルをこれから始めるなら、楽しいところはとことん楽しんで、面倒なところは便利な機械に任せるという方法を取ってみましょう。せっかくの楽しい趣味も、億劫だと感じるところがあれば途中で制作に飽きてしまうこともあります。そして超音波洗浄機という便利な存在を知らなければ、もうプラモデルに手を出さなくなるかもしれません。それはもったいないので、超音波洗浄機を使ってプラモデルの塗装のクオリティを上げ、さらにプラモデルを楽しみましょう!

 

ついつい買いすぎてしまうプラモデル、組み立てきれない積みプラには、お宝創庫の買取サービスをご利用ください!

定番からレアアイテムまで、組み立て済プラモも買取いたします。

【いろいろ選べる買取方法】

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

 

プラモデルの買取なら、お宝創庫グループにお任せください!

皆様のお持ち込みをお待ちしております。