買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/1/13 (投稿日:2024/1/13)
ホビー コラム

【100均あり】イラストボードの飾り方紹介!

【100均あり】イラストボードの飾り方紹介!

この記事の目次

最近グッズとしても多く登場しているイラストボード!
イラストボードだけの、描き下ろしイラストなどがデザインされていることもあり、ファンとしては見逃せないグッズとなっています。

しかし、「イラストボードをゲットしたけど飾り方がわからない!」という方も、多いのではないでしょうか。
そこで今回は、イラストボードの飾り方について紹介します。
イラストボードの飾り方だけでなく、手軽に綺麗に飾れるアイテムから、よりこだわって魅力を引き出せるアイテムまで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単ライン査定 

イラストボードとは?

イラストボードとは、1mm〜3mm程の厚紙にイラストが描かれたボードです。
紙製のポスターとは違い、厚みがあるのでしっかりした作りになっていて、折れたり曲がったりする心配も少ないです。
また厚紙で作られているのでしっかりしている作りに加えて、大きいサイズのイラストボードでも軽く、飾りやすいのが魅力となっています。

最近では、一番くじの景品などで、多く見かけるようになりました。
限定の描き下ろしイラストや、特別な限定衣装を身にまとったイラストなどが登場しているので、好きなアニメ作品や好きなキャラクターのイラストボードは、ぜひチェックしてみてください。

イラストボードの飾り方

イラストボードのオススメな飾り方を紹介します。

フォトフレームに入れる

イラストボードを、フォトフレームに入れて飾る方法です。
イラストボードは厚みのあるしっかりとした素材なので、フォトフレームに入れると絵を飾っているような高級感が出ます。
イラストボードを綺麗に飾りたい方は、フォトフレームに入れて飾るのがオススメです。

イーゼルやスタンドに立てる

イラストボードを、イーゼルやスタンドに立てて飾るのもオススメです。
イラストボードは厚みのある作りになっており、イーゼルやスタンドに立てかけるだけでも自立します。
立てかけるだけで飾れるので、簡単で綺麗な飾り方です。
また、フォトフレームと組み合わせて飾っても、イラストボードがより綺麗にオシャレに飾れるのではないでしょうか。

壁に貼る

すぐに飾りたい方や、シンプルに飾りたい方は、壁に貼って飾ってみましょう。
壁やイラストボードを傷つけずに飾れるアイテムも多数登場しているので、賃貸物件でも安心してイラストボードを飾れます。
また、イラストボードを沢山並べて飾りたい方にもオススメの飾り方です。

イラストボードを手軽に飾れる100均アイテム

100均で気軽にゲットできるオススメアイテムを紹介します。

フォトフレーム

フォトフレーム

引用:ダイソーオンラインストア

100均のフォトフレームは種類も豊富で、イラストボードに合わせて好きなフォトフレームを選べます。
また、大きいサイズに対応しているフォトフレームも販売されているので、フォトフレームに入れて飾りたいという方は、まず100均で探してみてはいかがでしょうか。

イーゼル・スタンド

イーゼル

引用:ダイソーオンラインストア

100均のイーゼルやスタンドは、種類が豊富なのでイラストボードに合わせて選びやすいです。
自立させて飾りたいという方は、イーゼルやスタンドをチェックしてみてください。
またフォトフレームと組み合わせて飾るのも、より高級感が出てオススメな飾り方となっています。

壁に貼るアイテム

壁紙

引用:ダイソーオンラインストア

壁に貼って飾りたい方には、壁紙用ポスターテープを活用してみましょう。
壁もポスターも傷つけずに飾れる上に、粘着力が落ちてきたら水洗いすると復活するので、繰り返し使えて経済的です。
賃貸物件など壁を傷つけたくない環境でも、安心してイラストボードを壁に飾れます。

さらにこだわって飾りたい方へオススメのアイテム

さらにこだわってイラストボードを飾りたい方に、オススメのアイテムを紹介します。

透明なフォトフレーム

ガラス製やアクリル製の透明なフォトフレームを活用すると、イラストボードにより高級感が出ます。
透明なフォトフレームは、フレームがないのでイラストボードを邪魔することなく飾れるのが魅力です。
絵画のように飾りたいという方や、100均ではお気に入りのフォトフレームが見つからなかった方は、こちらもチェックしてみてください。

壁に直接取り付けるフォトフレーム

壁を傷つけずに直接壁に飾れるフォトフレームです。
ホチキスを使って、フォトフレームを貼り付けるので、壁へのダメージを最小限に抑えられます。
フレーム自体も磁石になっているので、イラストボードの入れ替えも簡単です。
フォトフレームに入れて壁に飾りたいけど、穴を開けたりするのは嫌だなという方にオススメのフォトフレームとなっています。

2枚飾れるフォトフレーム

フレームが組み立て式になっていて、連結させると2枚セットでイラストボードを飾れます。
カラー展開も豊富なので、イラストボードに合わせてカラーを選べるのも嬉しいですね。
2枚セットで飾りたいイラストボードがある方に、オススメのフォトフレームとなっています。

ウォールシェルフ

インテリアアイテムのウォールシェルフを壁に取り付ければ、イラストボードを壁に立てかけて飾れます。
ウォールシェルフは、壁に取り付けられる棚で、よりインテリアに馴染むオシャレな飾り方をしたい方にオススメです。
賃貸物件などの壁を傷つけたくない環境でも、壁を取り付けられます。

色褪せや変色を防ぐアイテム

イラストボードを飾っていると、紫外線の影響で色褪せや変色が起こってしまうことも、あります。
イラストボードを色褪せや変色から防ぐために、UVカットのシートに入れて飾りましょう。

イラストボードを実際に飾っている例を紹介

イラストボードを実際に飾っている例を紹介します。

フォトフレームを活用した飾り方

フォトフレームに入れて、イラストボードを飾っている例です。
こちらの方は、フォトフレームに入れることにより、ウマ娘の疾走感がより魅力的に見えますね。
フォトフレームに入れておくと、絵や写真を飾っているようになるので、インテリアにも馴染みやすいのではないでしょうか。

イーゼルを活用した飾り方

フォトフレームに入れて、イーゼルに立てかけた飾り方です。
フォトフレームに入れるだけでなく、イーゼルに立てかけることで、さらに絵を飾っているような高級感が演出できます。
この方のように、他のグッズと一緒に並べて飾りたいという方にも、オススメの飾り方です。

ウォールシェルフを活用した飾り方

ウォールシェルフを、活用した飾り方です。
棚を取り付けてイラストボードを立てかけるだけで、インテリアにも馴染むオシャレな飾り方ができますね。
また、壁に飾れるのでスペースもコンパクトなのが嬉しい点です。
インテリアにもこだわっている方にも、オススメの飾り方となっています。

壁に貼り付ける飾り方

こちらの動画は、壁にイラストボードを並べて貼り付けています。
沢山イラストボードをずらっと並べて飾ると迫力がありますね。
一緒に飾りたいイラストボードが沢山ある方は、こちらの飾り方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、イラストボードの飾り方について紹介しました。
イラストボードは、100均で手に入れられるフォトフレームなどを活用すれば、簡単かつ綺麗に飾れます。
また、さらにこだわって飾りたい方は、今回紹介した100均以外のアイテムも参考にしてみてください。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、アニメグッズの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なアニメグッズを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
アニメグッズ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

アニメグッズを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

メーカー製フィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦