買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(年中無休)

店舗検索

買取相場表

2023/8/04
ホビー コラム

【100均】アニメグッズのおしゃれな飾り方まとめ

【100均】アニメグッズのおしゃれな飾り方まとめ

この記事の目次

アニメグッズのおしゃれな飾り方についてまとめました。

お気に入りのアニメグッズをたくさん持っているのに、イマイチ飾り方がわからない!そんな方に向けて、おしゃれに見せるコツを解説します。

おしゃれだからといって、必ずしもお金をかける必要はありません。100均で揃うアイテムを使ってコストを抑えつつ、素敵に飾りましょう!

宅配買取

定番アニメグッズ一覧と基本的な飾り方

anime_goods1

まずは定番のアニメグッズを元に、基本的な飾り方についてご紹介。

クリアファイル

アニメグッズの中では定期的に増えていくアイテムのひとつ、クリアファイル。クリア素材ということも相まって、いつも以上に素敵なデザインのものに出会えるのも特徴です。

額に入れてミニポスターのような飾り方を楽しむことができます。元から透明の袋に入っているので、そのまま壁に飾っている人も多いようです。

アクリルスタンド

小さいものから大きいものまで、推しがさまざまなポーズを見せてくれるアクリルスタンド。本体と台座が取り外せるので、持ち歩くこともありますよね。

フィギュアと似た飾り方をする方法が人気で、コレクションケースの中に並べたり、奥行きがあまりないのでウォールシェルフも活躍します。

☆こちらの記事もチェック

アクスタのおしゃれな飾り方まとめ!

ぬいぐるみ

推しのぬいぐるみは珍しいからとゲットしたところ、後から次々と発売されてどんどん部屋を埋め尽くしていくのがお決まり。プライズ品として手に入ることがあります。

小さなものであれば棚を置いてたっぷり収納、大きなものに関しては棚の上か、もしくは椅子に座らせる飾り方が定番です。

☆こちらの記事もチェック

100均アイテムを使ったぬいぐるみの飾り方まとめ

キーホルダー

アニメグッズの中では特に増えがちなキーホルダー。ラバー、アクリル、ミニフィギュアと素材も豊富です。

コルクボードやワイヤーラックなど、自由に引っかけられるボードに並べる飾り方が人気です。

缶バッジ

ひたすら増え続けていくアニメグッズのひとつ、缶バッジ。

缶バッジを透明の袋で保護したら、キーホルダー同様、コルクボードやワイヤーラックなど、引っかけられるボードに並べる飾り方がお馴染みです。最近は缶バッジを飾ることができるようなアイテムもいくつか発売されるようになりました。

コースター

コラボカフェのノベルティでもらうことがあるコースター。カフェに通っている方であれば、たくさんコレクションしているのではないでしょうか。

市販されているものではない上、素材が紙でできており湿気などの汚れに弱いので、室内でも傷まないよう額に入れる飾り方が好まれています。

ポストカードなど

ポストカードをはじめ、紙類全般のアニメグッズは意識せずとも増えてしまう方が多いはず。

コースター同様、やはり湿気などの汚れから守るために額に入れる飾り方が人気。透明の袋で保護されているものであれば、直接壁に貼っている方も多い傾向にあります。

タペストリー

タペストリーは他のアニメグッズに比べると大きなものが多く、そのまま壁に掛けるには場所がなく困ってしまいがち。

天井と壁を繋ぐ「帆布」風の飾り方が人気です。他にもカーテンのように部屋の仕切りのような飾り方などが好まれる傾向にあります。

☆こちらの記事もチェック

【100均】壁に穴を開けないタペストリーの飾り方まとめ

アニメグッズを飾り方でおしゃれに見せるコツ

anime_goods2

アニメグッズをおしゃれに見せる飾り方には、ある共通点があります。飾ってはみたものの、何だか垢抜けないと悩んでいる方は、コツを押さえておきましょう。

テイストを揃える

アニメグッズを飾るためのケースなどを、「ちょうどいい大きさだから」「便利そうだから」といった理由だけで買っていませんか?アニメグッズを並べるベース素材がバラバラだと、グッズを並べても垢抜けない印象になってしまいます。

例えばクリア素材とこの木目の色合いのものだけを買う!など、テイストを決めて素材を用意していくと、それだけでもおしゃれな雰囲気に近付きやすくなります。

カラーを統一するのも効果的

テイストを揃える方法と似ていますが、カラーを統一するのは、おしゃれに見せる上で効果的です。例えば推しのカラーが決まっており、そのカラーのアニメグッズを中心に飾るように心がけていくだけでも、まとまりがでてくるでしょう。

厳選することも大切

ゲットしたアニメグッズ全てを飾ろうとして、ゴチャゴチャしてしまっていませんか?

できればゲットしたグッズの中から、今一番お気に入りのものを厳選して飾るようにすると、グッと雰囲気が出ておしゃれに仕上がります。

最後に飾りをプラス

テイストが揃い、すっきりした配置ができてさえいれば、あとはカンタンな飾り付けでアニメグッズをおしゃれに見せることができます。

おしゃれに見せるアイテムとして取り入れたいものは、花や葉っぱなどの植物系。巻き付けるとあちこちで自由に光る、綺麗なライトを取り入れるのも良し。

“おしゃれ”という点では、インテリアで好まれやすいアイテムとアニメグッズを組み合わせる飾り方が、最も近づきやすくなります。

100均でしか手に入らないアニメグッズを飾るためのアイテム

おしゃれに飾るために活用したい、100均でしか手に入らないアニメグッズを飾るためのアイテムをご紹介。

キーホルダーディスプレイケース

100均セリアの商品、キーホルダーディスプレイケース。7箇所キーホルダーが掛けられるところがついており、クリアケースの中に入れられるので、ホコリからアニメグッズを守ることができます。

ディスプレイケース仕切り付

ディスプレイケース仕切り付は、缶バッジや薄型のキーホルダー(ラバー・アクリルなど)がぴったり収まる薄型のケースです。仕切りが6個と9個に分かれたタイプがあるのでお好みで。100均セリアで手に入ります。

コースターディスプレイケース

なんとコースターに特化したディスプレイケースが、100均ダイソーやセリアでゲットできます。奥行きがあり何枚か入れられるので、直径9cmまでのアクリル素材のものを前後に並べて、ひとつの部屋をイメージした飾り方も可能です。

クリアタイプのフォトフレーム

ポストカードのような、小さな紙類をクリアタイプのフォトフレームに入れるだけでおしゃれに飾ることができます。こちらは100均であればどの店舗でも似た商品が見つかるので、チェックしてみてください。

ネイルディスプレイスタンド

実はこちら、つけ爪をデザインしたものを挟み込んで飾るディスプレイスタンド。お気に入りのアニメグッズひとつだけを際立たせた飾り方をする際に役立ちます。100均セリアで入手可能。

ウォールラック

ウッド素材のウォールラック。壁のちょっとした空間にアニメグッズを飾る際に活躍します。様々な形があるので、好きなものをチョイスするといいでしょう。100均セリアで買うことができます。

みんながやってるアニメグッズをおしゃれに見せる飾り方を紹介

SNSではアニメグッズをおしゃれに見せる飾り方を公開されている方が多くいらっしゃいました。中でも参考にしたい方の例をご紹介します。

色合いを揃えてお気に入りを厳選

こちらの方は、アニメグッズを何個か選んで飾られています。色々なキャラクターのグッズがたくさん並んでいますがすっきりして見えるのは、オレンジをメインに色合いが揃っているから。ぜひ見習いたいポイントです!

レースを組み合わせる

アクスタのベースにレースを組み合わせた飾り方。キャラクターが普段身に纏っているコーディネートのような雰囲気が全体に出ていて、おしゃれさが感じられます。

プレゼント風に飾る!造花で華やかに

フレームの中に推しキャラと造花を入れた、プレゼント風の飾り方。中にはライトも入っているので、中でキラキラと光って華やかさが増しています。

造花は100均でも手に入るので、アニメグッズとマッチしそうな色合いのものを探してみて下さい!

絵画作品に忍ばせる

絵画作品のポストカードと並ぶ、アニメグッズ。パッと見た様子ではアニメグッズがあることに気付かないラインナップですが、よく見てみると……な、おしゃれな飾り方に脱帽です。

ご自宅で、既におしゃれな空間があるものの、アニメグッズとは無関係だと感じる場所に、一度推しキャラを忍ばせてみてはいかがでしょう。新しい飾り方の発見があるかもしれません。

アニメグッズを持っているもののうまく飾れないと悩んでいる方は、100均アイテムの助けを借りたりしながら、ぜひおしゃれに飾って楽しんでください!

まとめ

今回はアニメグッズのおしゃれな飾り方についてまとめました。
今後も様々なアニメグッズに関するコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ちください。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、アニメグッズの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なアニメグッズを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
アニメグッズ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

アニメグッズを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

メーカー製フィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦