買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/5/13)
ゲーム コラム

【PS5】収納にオススメのラック・ケース8選

【PS5】収納にオススメのラック・ケース8選

この記事の目次

PS5本体とソフトの収納におすすめのラックやケースを8種類ご紹介します。

何かとゴチャつきがちなPS5本体周辺、そろそろ片付けたい!そう考えている方に向けて、縦置きと横置きどちらがいいか簡単な選び方の解説から、おすすめのラックやケースをご紹介しています。

また、100均アイテムを使うなどみんながやっている収納方法もご紹介しているので、ご自宅の環境にぴったりな収納をこの記事で見つけてください。

簡単ライン査定 

PS5本体やソフトの収納の選び方

PS51

PS5本体やソフトを収納する時の選び方について解説。どのような収納が理想か、先に必要な要素を決めておくとラックやケースが選びやすくなります。

PS5本体は縦置きと横置きどちらがいいか

縦置きと横置きどちらがいいか。置き方に合わせてラックを選びましょう。また、付属のベーススタンドは支える面積が小さいため、より安定感を出したい時はスタンドを買い替えるのもおすすめです。

縦置きスタンドを紹介している記事もあるので、こちらもぜひチェックを!

【PS5】オススメ縦置きスタンド紹介!

収納したいアイテムは何か

収納したいアイテムは何があるか把握しておきましょう。デジタル・エディションであれば本体のみですが、光学ドライブ付きモデルを持っているようであれば、ゲームソフトの収納場所も確保できるようなラック、ケースを用意しておきたいところです。

PS5に限らず、Switchなどほかのゲームもまとめて片付けたい場合は収納力の高いラックを選んでおくと使い勝手がよく、これからゲームが増えてもきれいにまとまります。

サイズ確認

ラックやケースなどの収納アイテムを選ぶ際は、サイズ確認必須です。ちなみにPS5本体の大きさは、通常モデルとデジタル・エディションで厚みがやや異なるということについても把握しておきましょう。

通常モデルの外形寸法は縦約390mm×横約260mm×厚み約104mmで、質量は約4.5kg。
デジタル・エディションは縦約390mm×横約260mm×厚み約92mmで、質量は3.9kgです。

PS5の本体やソフトの収納におすすめのラック

サンコー ゲーム機ラック

サンコーから展開されている、ゲーム機ラックです。

PS5本体がぴったり横置きできるサイズ感と、下段にはPS5のソフトを差し込むとジャストフィットする溝、サイドにはコントローラーを掛けられるフック付きと、日常づかいしやすい要素が揃っているのがポイント。

ラックそのものの高さは69cmと低めなので、デスク下にも収められるサイズ感で活用度大!ワゴン式になっているので、必要に応じて動かして使えます。一万円以内で手に入るので、コスパのいいラックをお探しであればこちらがおすすめです。

宮武製作所 ゲームラック REGABO(レガボ)

宮武製作所のPS5を縦置き収納することでジャストフィットに設計されたラック。

本体横にはコントローラー、ゲームソフトを入れる場所もあるのですっきり収納可能。下には引き出しがついているなど、他にもまだまだ収納ができるので、VRなどPS5の周辺機器をたくさん持っているという方におすすめです。

カラー展開はブラック、ブラウン×ブラック、ホワイト×ブラックの3色展開で、部屋に合ったカラーを選ぶといいでしょう。

Bauhutte(バウヒュッテ)ゲーム機収納ラック ディスプレイタイプ BHS-600G

Bauhutte(バウヒュッテ)から発売されているゲーム機収納ラック。

こちらはゲームに関するあらゆるものが収納できるくらいのサイズ感で、余裕を持ってPS5を縦置き収納可能。棚板の高さ調節ができるほか、天板にはエンドバーがついており、上に置いた物が落ちる心配を軽減しながら活用できるでしょう。一段目、二段目と好みの位置に置くことができます。

別売りのヘッドホンハンガーやゲームコントローラースタンドをサイドに掛けると、ヘッドホンやコントローラーも取り出しやすく収納できるので、これらを必要に応じて買い足すのもおすすめです。

テレビボード 幅120cm デルタ

ウッド調のテレビボードです。こちらはテレビ台ですが、PS5のラック代わりとして活用できる収納を備えているのがポイント。

棚の中心部にPS5本体を横置き可能。開放空間となっているので、排熱が気になる際も隙間から熱を逃すことができます。

サイドにはコントローラーやゲームソフトが収納できるスペースあり。手前にはお気に入りのゲームソフトや、プレイ中のゲームソフトを飾ることができるラックがついているので、好みのインテリアを楽しむこともできるでしょう。

PS5の本体やソフトの収納におすすめのケース

Trunab PS5 収納バッグ

PS5のゲーム機本体からコントローラー、ソフトまで、コンパクトに収納できるバッグです。

自宅の中でゲームを別の部屋で楽しみたい時をはじめ、持って出かける必要がある時にもそのまま使えるので、持ち運びができるようなケースをお探しの方におすすめ。荷物用のベルトを備えているため、スーツケースの上に乗せて持ち運びができます。

PS5 ダストカバー 横置き

PS5本体に積もるホコリが気になる!そんな時に役立つのがこちらのダストカバーです。

布製のものなども販売されている中、こちらはクリア素材なので、ケースにデザイン性を求める方は必見。

PS5は本体表面がカーブを描いているので、こちらを被せるとボックス型になるのも魅力。収納の都合で、本体の上にコントローラーなどを乗せる必要がある時にも活躍するでしょう。

CURMIO ゲームソフト収納バッグ

ゲームソフトをまとめて収納できるバッグです。

PS5のソフトが増えてきたら、ホコリが被る前にケースに片付けておくと掃除の手間が省けるようになります。こちらは布素材のバッグ式で、最大24枚収納可能。

内側にはポケットもついているので、コード類などの小物もまとめて入れられて、ゲーム機周辺がすっきりすること間違いなし!

バッグのカラーはブラックの他にグレーがあるほか、ブラックをベースカラーにブルーやグリーンのラインが入ったタイプもあります。

PS5ゲームソフト収納タワー

こちらはPS5のソフトが最大36枚収納できる、タワー型の収納アイテム。

ケースと比較すると、常にソフトを取り出して遊んでいるという方や、タイトルをたくさん並べて眺めて楽しみたいという方に向いています。

同じディスクケースサイズであるPS4やブルーレイももちろん一緒にまとめて置けるので、ディスク類を片付けたい時に検討してみてはいかがでしょう。

みんながやってるPS5の収納アイデアをご紹介

IKEAのワゴンがPS5の収納にぴったり

IKEAから発売されている「ロースゴク ワゴン」が、実はPS5などのゲーム収納に使えます。こちらの方は二段にアレンジして使用されており、本体が一段目に収まっています。

上段にはコントローラーなどの周辺機器も乗せられてすっきり。ワゴン式でコロコロと動かせるので、使う時と使わない時で場所を移動させられるのもいいですね。

カラー展開はブラウン以外にもホワイトやブラック、ターコイズなど様々な色があるため、好みのものを選んでみてはいかがでしょう。

100均のラックで好みのサイズに調整できる収納

こちらの方は100均ダイソーでラックになるパーツを揃えて、PS5の収納環境を整えています。製品名は「ジョイントメタルラック」で、幅が細いものを選ぶとPS5のサイズにフィット!

こちらの製品のいいところは、必要としているパーツだけを揃えて、部屋に合った収納が用意できるという点にあります。パーツ1点につき100円~300円で展開されており、こちらの方は1,100円で組み上げることができたとのことでコスパ良好。

ラックのカラーはシルバー、ホワイト、ブラックがあるのでお好みで。

100均のコンテナで大量収納

ソフトがどんどん増えるという方や、周辺機器がゴチャゴチャしてしまいがちだという方は、100均のコンテナを活用するのも手です。

コンテナ式であれば積み重ねられるのはもちろん、使わなくなれば折り畳んで収納しておける便利さもあります。

300円~500円で展開されているコンテナであればある程度大きさがあるので、PS5に限らず、Switchなどほかのゲームソフトをまとめて入れておくのも良し。大量収納ができるケースをお探しの方にぴったりです!

宅配買取

まとめ

今回はswitchにオススメの収納について紹介しました。
今後もゲーム関連の記事をUP していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦