買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

アパレルスプリングセール
CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/5/12)
ゲーム コラム

【Switch】テレビ周りにオススメの収納アイテム10選

【Switch】テレビ周りにオススメの収納アイテム10選

この記事の目次

Switchを持っている方必見、テレビ周りをすっきりさせるおすすめ収納アイテムを10種類ご紹介します。

何かとゴチャつきがちなSwitchの周辺機器が、まとめて収納できるバッグやケースをご紹介します。

100均アイテムを使うなどみんながやっている収納方法もまとめてご紹介しているので、理想的な収納をこの記事で見つけてください!

簡単ライン査定 

Switch本体やソフト収納の選び方

switch ゲーム

まずはSwitch本体やソフトを収納する時の選び方について解説します。どのような収納を必要としているか、あらかじめ必要な要素を決めておくと、バッグやケースが選びやすくなります。

収納したいアイテムは何か

まずはSwitch本体やソフトの中で、収納したいアイテムは何があるか把握しておきましょう。コントローラーなどの周辺機器類を買い足したため、それらの収納を必要としている方や、ソフトがたくさんあるからサイズの合うケースが欲しいという方もいるはずです。

これからもソフトが増えていきそうな場合は、今持っている本数よりちょっと大きめの収納を前もって買っておくか、重ねて増やしていけるような収納アイテムを選びたいところ。室内で持ち運ぶ必要がなければ、スタンド形式の収納アイテムもおすすめです。

サイズ確認

Switch専用の収納として売られているものは細かなサイズを調べる必要はありませんが、そうでない場合は買う前にサイズを確認しておきましょう。

従来モデル・有機ELモデルはドックがある分大きな収納を必要としますが、Switch Liteはドックがないためポーチのような小さい収納で済ませられる可能性があります。

【従来モデル】
本体:縦10.2×横23.9×厚み1.39cm
ドック:縦10.4×横17.3×厚み5.4cm
ドックに本体装着時(Joy-Conあり):12.6×23.9×5.4cm

【有機ELモデル】
本体:縦10.2×横24.2×厚み1.39cm
ドック:縦10.4×横17.5×厚み5.07cm
ドックに本体装着時(Joy-Conあり):12.3×24.2×5.07cm

【従来モデル・有機ELモデル共通】
Joy-Con:縦10.2×横3.59×厚み2.84cm
Joy-Conグリップ:縦約10.1×横約14.4×厚み約4.01cm

【Switch Lite】
本体:縦9.11×横20.8×厚み1.39cm

【ソフト】
パッケージ:縦17cm×横10.5cmx厚み11mm
ゲームカード:縦31×横21x厚さ3mm

Switchの本体やソフトの収納におすすめのバッグ

HORI(ホリ)まるごと収納バッグ for Nintendo Switch

HORI(ホリ)から発売、Switchの本体をはじめドックからコントローラーまで、まるごと収納できるバッグです。

付け外し可能な大小2つのセパレーターが付属しているので、持っている機器に合わせてスペースを区切って収納できるのがポイント。本体は従来モデル・有機ELモデル・Switch Liteのいずれにも対応しています。

他にもどうぶつの森など、かわいいデザインのものが展開されているので、好みのものを選ぶといいでしょう。ブラックの無地タイプであれば、2,000円前後で購入できるので、コストパフォーマンスにも優れています。

Switch対応 オールインワン バッグ

Switchの本体・ドック・コントローラーまで全て収納できるバッグです。

こちらのバッグが他の商品と異なる点は、機器のサイズにジャストフィットする内箱の役割を果たすスポンジがあること。外へ持ち運ぶ際に気になる衝撃からSwitchを守り、安心して持ち運ぶことができます。

ショルダーも付属しているので、旅行など外への持ち運びを予定しているという時にも大活躍間違いなし。

tomtoc キャリングバッグ

Switchのアイテムを全て収納できるキャリングバッグです。

面積は最大でもドックサイズほどの大きさにとどまり、コンパクト。本体やコントローラー、ケーブル類全てを収納したい時、テレビ裏にまとめて置いておきたい時などにおすすめです。

ゲームカードが20枚収納できるポケットもあり、このまま外へ持ち運ぶのも良し。

Switchの本体やソフトの収納におすすめのケース

河島製作所 Switch 全部収納BOX

ハードタイプの収納ケースがいい!そんな方におすすめしたいのが、河島製作所の全部収納BOXです。

Switchの本体、ドック、ケーブル類も全部収納可能。Switch Liteは丸ごと入るほか、従来モデル・有機ELモデルはJoy-Conを外した状態で全てが入ります。

持ち手がついた工具箱のような仕様なので、気軽に取り出せるでしょう。カラーはSwitchをイメージしたレッドとブルーの留め具つきのものや、全体がホワイトカラーのものなどがあるので、お好みのものを選べます。

AoAKISORA Switch ドック用アクリルケース

ドックとゲーム機本体をホコリから守りたい!そんな希望に沿うのがこちらのドック用アクリルケースです。

クリア素材なのでゲーム機はそのまま外から見えるものの、ケースで覆うと圧倒的に掃除がしやすくなるメリットがあります。ケース横からケーブルが出せるので、挿したまま使用可能。

自宅にペットがいるという方や、掃除をラクに済ませたいという方にぴったりです。

宮武製作所 TEER(ティール) nintendo switch 収納ケース

宮武製作所から展開されているTEER(ティール) シリーズのゲーム収納ケース。

一見するとゲーム機が入っているようには見えない、ウッド調のデザインがテレビ横のインテリアとして馴染みます。

こちらは内部にドックと本体のみを入れるようになっているもので、蓋を閉めたままコントローラーで操作可能。部屋をおしゃれに見せたい方におすすめです。

PGRTYOF Switch & Switch OLED用ゲームカードケース

頻繁にゲームタイトルを変えて遊ぶ傾向があるという方は、ゲームカードをひとつのケースに収納する方法がおすすめです。

こちらはゲームカードケースで、最大24枚の収納に対応。内側は取り出しやすいシリコン素材でカードを傷める心配なく、旅行など外へ持ち運びたい時にも大活躍間違いありません!

Switchの本体やソフトの収納におすすめのスタンド

多機能縦置きスタンド for Switch

バッグやケース収納のような外から見えない収納よりは、取り出しやすさを重視したい。そんな時はSwitch専用のスタンドを使いましょう。

こちらはパッケージ版のソフトが15作品収納できるラックを中心に、上にはドック、サイドにはコントローラーが最大で4つ引っかけられる、コンパクトな収納アイテムです。

Switch 充電スタンド

できるだけ場所を取らないよう、収納しながら充電もしたい時は充電スタンドの活用がおすすめ!

パッケージ版ゲームソフトが15作品収納できるラックをメインに、置くだけ簡単な充電スタンドが付属しています。充電スタンドは独立しているので、ラックの上に置いて使ったり、テレビ裏に置いたりと使い方は自由。

ドックは本体サイドへ置き、転倒を防ぐスタンドがついています。

ECHZOVE Nintendo Switch用コントローラー充電器

充電するものが多いという方におすすめの充電器スタンド。Joy-Con2組、コントローラー2台がまとめて充電できます。

手前では充電をしながら、奥にはドックを装着するところまでありスリムに片付くのがこちらの商品の魅力。テレビサイドの幅が狭い、テレビ裏に全て収納したい!そんな時にこちらを使うといいでしょう。

充電状況は手前のパネルで確認できるのも便利です。

みんながやってるSwitchの収納アイデアをご紹介

ニトリのリモコン・ティッシュケースにSwitch本体がぴったり

ニトリから発売されている、リモコン・ティッシュケースにSwitchがドックごとぴったり入ると話題になっています。

ティッシュの取り出し口からはケーブルを出せるほか、サイドにはJoy-Conやケーブル類が収められるので、使わない間もインテリアに馴染む収納が可能に。排熱のことを考え、ペンなどを入れる上蓋は外して使うのがおすすめです。

カラーはホワイトとダークブラウンの2色から選べます。

無印良品 やわらかポリエチレンケース

 

無印良品から展開されている「やわらかポリエチレンケース ハーフ・中」を使えば、Switchのドックからコントローラーまで全てを片付けることができます。

持ち手部分となる穴からコードを出せば、入れたまま充電ができるだけでなく、別売りのフタを合わせることでホコリ防止に。

サッと入れて取り出せる、ベーシックなケースをお探しの際におすすめです。

100均ダイソーの透明収納ケースにパッケージソフトを収納

こちらの方は、100均セリアのゲームソフトスタンドと、100均ダイソーの透明収納ケース(300円)を組み合わせてケースを作っています。 パッケージソフトがしっかり15本も収納できるだけでなく、蓋つきなのでホコリ対策ができるのもポイント。

ゲームソフトスタンドを使わない場合は15本以上収納できるので、お好みで。

Switch専用ゲームカードケースが便利

 

100均セリアやダイソーで手に入る、Switch専用ゲームカードケース「ドックに付けられるゲームカードケース」を使えば、ゲームカードが12枚収納可能です。

使用方法はドックに取り付けるだけ。蓋が閉まるのでホコリから守れるほか、コンパクトなのでドックに付けても邪魔をしにくく使いやすいでしょう。よく遊ぶタイトルが数本あるという方におすすめです。

宅配買取

まとめ

今回はswitchにオススメの収納について紹介しました。
今後もゲーム関連の記事をUP していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦