買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/3/27)
プラモデル コラム

【保存版】プラモデルにオススメな作業台3選

【保存版】プラモデルにオススメな作業台3選

この記事の目次

「プラモデルを作るのに便利な環境が欲しい…」
「プラモデル用の作業台って無いの?」

こんなことを考えたことはありませんか?

プラモデルはパーツが細かく、作成する時はかなり緻密な作業になるもの。

そのため、自宅などの空きスペースで作っても良いのですが、専用の作業台だとより丁寧にプラモデルを作ることが可能になります。

今回は、プラモデルを作成する際にオススメの作業台に加え、作業台を選ぶ基準についても解説します。

プロモデラー達の作業環境についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

簡単ライン査定 

プラモデルは作業台で作ろう!プラモデル作成にオススメの作業台3選

【保存版】プラモデルにオススメな作業台3選

ここでは、プラモデルを作成する際に便利な、プラモデル専用の作業台を厳選して紹介します。

どれもプラモデルを作るのに最適化された素晴らしい商品なので、ぜひ参考にしてください。

ワークステーション ベーシック

ワークステーション ベーシックは、プラモ製作時に発生する切り屑などで作業スペースを汚さないための作業台です。

本体上面には金属製の網を配置し、ゲートカットやヤスリがけなどの作業をこの網の上で行えばゴミ処理も楽に行えます。

小型で取り回しが簡単な商品なので、終わればささっと片づけられるのも魅力です。

ワークステーションPRO

ワークステーションPROは、ワークステーションベーシックと同様に作業スペースを汚さないためのワークステーションです。

ワークステーションベーシックと違うのは、ワークステーションProにはLEDライトやLEDライト内蔵ルーペが付属しているという点。

内蔵のバッテリーは容量1000mAリチウムポリマー電池を使用し、繰り返しの充電もできるようになっているため十分な使用時間を確保しています。

充電及び電力供給は付属のUSBケーブルを使用し、USB/ACアダプタや別売りのモバイルバッテリーなどで行えるため、より高いレベルでの作業環境を求めている人にはぴったりです。

Arttystation Opera プラモデル制作用ワークステーション

Arttystation(アーティステーション)はプラモデルに必要なさまざまなアイテムを、限られたスペースを最大限に有効活用し、プラモデル制作に最適な環境を作り上げる最高のプラモデル製作用ワークステーションです。

加えて、付属しているアイテムは以下の通り。

  • 塗料ラック
  • ニッパー
  • ピンセットハンガー
  • ランナースタンド
  • 説明書スタンド
  • ツールハンガー
  • 収納ボックス

プラモデル製作に使われるすべてのツールを収納しているため、少々値が張るもののこれ一つあれば全てが解決する万能作業台なのです。

プラモデルの作業台に必要な要素は?

【保存版】プラモデルにオススメな作業台3選

ここでは、プラモデル専用の作業台を用意する際に求めたい要素について解説します。

作業台と一口に言っても、なんでもいいわけではありません。

必要な要素を兼ね備えた、最適な物を選ぶようにしましょう。

とにかく安いものを選ぶ

プラモデルの作業台を用意する上で、コストはとても重要です。

ワークステーションを買ったけど、工具やプラモデル本体が買えない、こんなことになってしまっては本末転倒。

全てワンセットになっているものであれば多少予算をかけるのもいいですが、なるべく安いものにこしたことはありません。

カッターマットが使えるものを選ぶ

プラモデル作成時には、デザインナイフでプラモデルを削ることに加え、デカールを切るときなどカッターを使うことは多いはず。

そのため、カッターマットが付属していれば手軽にデザインナイフを使える環境が出来上がります。

作業の利便性を考えても、カッターマットは外せない重要な要素の一つです。

ゴミの処理が楽なものを選ぶ

プラモデルを作成する際は、ランナーを切ったりやすりをかけたりするする必要があるため、細かいランナーくずが必ず出ます。

テーブルの上で作業をしてもよいのですが、その後の片付けは非常に大変。

加えて、お子さんがいるような環境では床に落ちたランナーはとても危険です。

簡単に片づけられることはとても大事なので、その点も意識して選びましょう選び。

パーツを紛失しにくいものを選ぶ

プラモデルには細かいパーツが多いもの。

毎日ちょっとした空き時間にしか作業ができない場合だと、作業を中断する機会も多く、パーツ紛失のリスクが増えてしまいます。

そのため、作業台はパーツや工具などの保管が簡単にできる収納力があるものを選ぶのがベスト。

作成環境を整えられる機能にも注目しましょう。

モデラーの作業机の実例を紹介

ここでは、実際のモデラ―たちの作業環境を紹介します。

ぜひ、自宅のプラモデル制作環境の参考にしてください。

1:整理整頓が行き届いた作業環境@ketchup__sauce様

見た目はシンプル、だけど機能的。

そんな言葉が非常に似合うような素晴らしく整理整頓された作業部屋です。

ガンプラの箱は全て壁面収納に入れるというのは、アイディアとしてはぜひ取り入れたいですね。

ツールボックスもアイテムごとに入れる場所が決まっているのはとても便利。

シンプルで真似したい点が満載の作業環境です。

2:机の中に全てがあった@BodewigLOVE様

完全自作のオーダーメイド。

投稿者様のお父様が作成された作業机のようですが、見ただけでもまさにモデラーが夢を詰め込んだと言っても過言ではない素晴らしい作業スペース。

アルミフレームは開閉機構を搭載しており、必要ない時は省スペースでしまっておくことが可能。

手元の工具から大掛かりなエアブラシツールまで、これ一台あれば作業環境としては十分ですね!

プラモデルの作業台に関するよくある質問は?

ここでは、プラモデルの作業台に関するよくある質問を紹介します。

ニトリで買えるオススメの作業台はある?

ニトリで作業台を検討するのであれば、ニトリ デスク(ザッキー 95 DBR/BK)がオススメです。

このデスクは、スチールフレームを使用した頑丈なデスク。シンプルなデザインの4つのカラーから選べるため、どんなお部屋にもなじみやすいのが魅力。

天板は汚れがつきにくいPVC張り仕様になっており、プラモデル作成時の汚れやゴミなどもさっとふき取るだけで簡単に処理することが可能です。

同シリーズのシェルフとワゴンとの組み合わせにも対応しているので、プラモデル作成ツールや保管をするための拡張性もバッチリ兼ねそろえています。

IKEAで買えるオススメの作業台はある?

IKEAで作業台を検討するのであれば、IKEA LINNMON リンモン / ADILS オディリスがオススメです。

デザインは非常にシンプルな4本脚のデスク。

脚と天板は別売りしているため、自分の好きな組み合わせて使用することが可能です。

また、選んだ脚によっては高さの微調整が可能になるなど、拡張性が高いのも魅力。

プラモデル作成作業以外にも、デスクワークやカウンターテーブルとしても活用できるため、さまざまな用途でマルチに活躍してくれるでしょう。

まとめ

今回は、プラモデルを作成する際にオススメの作業台に加え、作業台を選ぶ基準について解説しました。

プラモデルはそこまで場所を取るものでもないため、ちょっとしたスペースさえあれば作ることは可能です。

ただ、作業環境がしっかりと整っていれば、機体のクオリティにもそれは反映されるはず。作業台があればしっかりとした環境でプラモ作成ができるため、モチベーションも大きく変わってくるでしょう。

ぜひこの記事を参考に、プラモデル作成に使用する作業台を検討してみてくださいね。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ミニカーの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なミニカーを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ミニカーを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦