買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/10/08)
ゲーム コラム

【スイッチ】ダウンロード版やり方まとめ

【スイッチ】ダウンロード版やり方まとめ

この記事の目次

スイッチのゲームをダウンロード版で購入してみたいと考えている方向けに、やり方をまとめました。

スイッチのダウンロード版といえば、ダウンロードカードを購入したり、ネット通販サイトのamazonや楽天から購入したりと方法はいくつかあります。それぞれ特性が異なるので、どの方法がお得かどれが自分に合っているかなどをチェックしながら、購入方法に迷った時はぜひ参考にしてください。

また、最後にはダウンロード版ソフトをプレゼントする方法についても解説しています。

簡単ライン査定 

ダウンロード版の購入方法をご紹介

switch1

スイッチのダウンロード版ソフトを購入する方法は複数あります。
やり方がわからないという方は参考にしてください。

ダウンロードカードを購入

まずはコンビニなどで必ず一度は見たことがあるであろう、ダウンロードカードを使った方法から。

ダウンロードカードは主に人気タイトルが店頭に並んでいることが多く、ゲーム内の追加コンテンツがついてくることもあります。

やり方
スイッチを起動し、HOMEメニューの「ニンテンドーeショップ」を開きます。ダウンロードしたいユーザーを選択します。

「ニンテンドーeショップ」のページが出てきたら、「番号の入力」項目を選びましょう。入力画面が表示されるので、ダウンロードカードに記載されている16桁の番号を入力したらAボタンを押して 完了です。

オンラインコード版をamazonで購入

オンラインコード版をamazonで購入するという方法もあります。

amazonで購入するとポイントが還元される機会が増えているので、普段amazonでよく買い物しているという方にはこちらの方法もおすすめです。

やり方
amazonでオンラインコード版のゲームソフトを購入すると、注文詳細画面と、amazonに登録しているメールアドレス宛てにもオンラインコードが届きます。

スイッチを起動したら、HOMEメニュー「ニンテンドーeショップ」からダウンロードしたいユーザーを選択。

「ニンテンドーeショップ」が出てきたら、「番号の入力」を選びましょう。入力画面が表示されるので、16桁のオンラインコードを入力。Aボタンを押して完了です。

オンラインコード版を楽天で購入

オンラインコード版は楽天でも購入可能です。
楽天ブックスの公式サイトに「ゲーム」カテゴリがあり、ニンテンドースイッチのページを開くとスイッチのゲームが出てきます。

楽天で購入すると、割引特典とポイント還元が受けられます。

やり方
楽天でオンラインコード版のゲームソフトを購入したら、ダウンロード Myページでオンラインコードを確認しましょう。

スイッチを起動し、HOMEメニュー「ニンテンドーeショップ」よりダウンロードしたいユーザーを選択します。

「ニンテンドーeショップ」が出てきたら「番号の入力」を選びます。入力画面に16桁のオンラインコードを入力、Aボタンを押したら完了です。

ニンテンドーeショップで購入

ニンテンドーeショップでソフトを直接ダウンロード購入する方法があります。
購入したらすぐに遊べるので、今すぐ遊びたい方におすすめです。

スイッチ、スマホ・パソコンとニンテンドーeショップが繋がる端末であれば購入可能です。「ほしいものリスト」に前もって気になるソフトを入れておくのもいいでしょう。

やり方
スイッチやスマホでニンテンドーeショップを開いたら、欲しいソフトを選んで支払います。支払いが終わると自動でダウンロードが開始します。

支払い方法はクレジットカード、もしくはマリオやルイージが描かれた「ニンテンドープリペイドカード」をコンビニ等で買って、コードを入力するという方法もあります。
この場合amazonや楽天とやり方は同じで、ニンテンドーeショップ内「番号の入力」に入力すると使えるようになります。

ダウンロード版を購入する時の注意点

switch5

ダウンロードカードを購入したりamazonや楽天でダウンロード版を購入した場合、有効期間は原則として購入から150日後までなので、使い忘れがないよう注意しましょう。
※ダウンロードカードはレジを通した時点で日付が決まります

無料版のダウンロード方法

switch2

ニンテンドースイッチオンラインでは、無料の体験版や無料ゲームソフトが増えています。
「無料でダウンロードできるソフト」ページでソフトの一覧を見ることが可能。

無料版のダウンロード方法はスイッチ、スマホ・パソコンとニンテンドーeショップが繋がる端末から行います。
遊びたいソフトを見つけたら「カートに入れる」を押し、「レジにすすむ」でそのまま支払いを済ませると、0円でダウンロードが開始されます。

ダウンロード版ソフトをプレゼントする方法

switch4

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとしてスイッチのゲームをプレゼントしてみたい。
そんな時、以前であればパッケージ版をプレゼントするのが基本でしたが、ダウンロード版をプレゼントするという方法もあります。

ダウンロード版のプレゼント方法は簡単で、amazonや楽天でダウンロード版コードを手に入れたら、メールやLINEのトークに載せて送るだけ。

この方法のいいところは、遠く離れている相手に誕生日やクリスマス直前になってプレゼントを用意することになってしまっても、サッと送ることができるという点です。

ひとつ注意しておかなければならないことは、他の人にダウンロードコードを使われてしまわないようにする必要があること。番号が載ったプリペイドカードを見えるところに置いたままにしたり、番号を写真に写り込ませたりしないよう気をつけましょう。
プレゼントする際にも、一言添えておくと安心です。

もし持っているタイトルがわからない、被ったらどうしようと悩むようであれば、ソフトのダウンロードコードにせず、ニンテンドーギフトコードを贈って好きなソフトを選んでもらうのもおすすめです。

普段からスイッチで遊んでいるという相手であれば、きっと喜んでくれるはずです。

ダウンロード版を購入するメリット・デメリット

switch3

ニンテンドースイッチのソフトはダウンロード版とパッケージ版がありますが、ダウンロード版を購入するメリット・デメリットを最後に確認しておきましょう。

メリット①すぐ遊べる

「このゲームで遊んでみたいな」と思ったら、今すぐ購入してそのまま遊べるメリットがあります。

ダウンロードカードを購入する場合はお店へ買いに出かける必要がありますが、ニンテンドーeショップやWebで購入を済ませたら、思い立ってから遊ぶまでの時間はすぐです。

メリット②起動とロードが速い

パッケージ版に比べると、ダウンロード版の方が起動とロードが速いので快適に遊ぶことができます。

「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル」は本体容量が64GBありますが、「ニンテンドースイッチ」「ニンテンドースイッチ Lite」は本体容量が32GBです。
できればmicroSDカードを用意して、そこにダウンロード版ソフトをインストールするやり方がおすすめです。

メリット③カートリッジの入れ替えがない

ダウンロード版のソフトを購入すると、カートリッジの入れ替えの手間やカートリッジを持ち歩く手間を省くことができます。

この方法であれば何かと小さいものを失くしがちだという方もカートリッジを持つ必要がないので安心ですし、スイッチは早々壊れるものではありませんが、高頻度なカートリッジの抜き差しにより、物理的に傷む可能性を減らすこともできます。

デメリット

ダウンロード版を購入するデメリットは、貸したり譲ったりすることができないことです。
友達が遊んでみたいと話しているのを聞いた時、パッケージ版であれば貸すことができますし、譲ることもできます。

もうひとつのデメリットは遊び終えたソフトを買取してもらうことができないという点。

例えば思っていたよりも早い段階でクリアできたタイトルや、いざ遊んでみると少し思っていた内容と違ったという場合、パッケージ版であれば売ることができます。

ぜひ自分に合ったやり方で、ゲームを楽しんでください!

スイッチのゲームソフトを売る方法

今回はダウンロード版について解説していますが、パッケージ版も気軽に購入できてついつい買いすぎてしまいますよね。

そんな時はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにスイッチのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はSwitchのダウンロード版のやり方を紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦