買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/09/05
ゲーム コラム

スイッチのデータを整理する方法

スイッチのデータを整理する方法

この記事の目次

スイッチのデータを整理したことはありますか?
スイッチの発売から数年経ち、容量が足りなくなってきたと思ったこのタイミングで一度見直しをしてみましょう。

この記事ではスイッチのデータを整理する方法をはじめ、整理している時にうっかり消えた データはどうすればいいのかということなどについてもまとめて解説しています。

最近新しいゲームを買う度に空き容量のことばかり気にしがちだという方、「容量がいっぱいでダウンロードできません」というエラーが表示されてしまった方も、ぜひ参考にしてください。

宅配買取

スイッチのデータを整理する方法

Switch2

まずはじめに、スイッチのデータ整理を行う前にどこに保存されているのか、どこにどんなデータが保存できるのかというところから見ていきましょう。

スイッチのデータは、データの種類により保存先が変わります。

3つの保存先と保存可能なデータの種類

本体保存メモリー
「本体保存メモリー」と呼ばれるスイッチのゲーム機本体に保存されるのはセーブデータ、ソフト関連データ(※セーブデータ以外:ダウンロード版ソフト・追加コンテンツ・更新データ等)、スクリーンショットや動画など。あらゆるデータが本体保存メモリーに保存可能です。

ちなみに本体保存メモリーの容量は「スイッチ」と「スイッチ Lite」が32GB、「有機ELモデル」が64GB備わっています。

microSDカード
「microSDカード」を差し込んで使っているという方であれば、こちらにはソフト関連データと、スクリーンショットや動画が保存可能です。

microSDカードをはじめて差し込んだ時、自動的に保存先がmicroSDカードに設定されるようになっています。本体とmicroSDカードどちらへ保存するかは決めることができ、どちらかの容量がいっぱいになるともう片方へ自動的に保存されるようになります。

ゲームカード
「ゲームカード」は、パッケージ版のソフトを指します。実はゲームカードには、どんなデータであっても保存できない仕様になっています。パッケージ版ソフトでゲームをプレイしている場合でも、セーブデータはゲームカードには保存されていません。

スイッチのデータを整理する方法

スイッチのデータを整理する方法について解説していきます。

スイッチのHOMEメニュー「設定」から「データ管理」を選択、「ソフトの詳細管理」を開きましょう。

ソフトの詳細管理には、今まで遊んできたゲームタイトルが並んで出てきます。この中から整理したいタイトル(遊ばないタイトル)を選択します。
(この時にパッケージ版のデータ量は少なくダウンロード版のデータ量が多いのは、ダウンロード版はそのゲームデータ全てを含んでいるためです)

整理したいタイトルが選択できたら、「データの整理」を押しましょう。これでスイッチのデータを整理することができました。

この工程ではソフトが使っているデータの容量を空けただけに留まり、セーブデータやHOMEメニューに表示されるゲームタイトルのアイコンは削除されません。パッケージ版はまた読み込むと引き続きプレイが可能ですし、ダウンロード版も再ダウンロードすると引き続きプレイできます。

複数ソフトをまとめて整理するには

複数ソフトのデータをまとめて整理してしまいたい時は「まとめてデータを整理」が便利です。

スイッチのHOMEメニュー「設定」から「データ管理」の中に「まとめてデータを整理」という項目があるので押します。

この項目では整理したいゲームタイトルを複数選択することができるので、整理したいゲームタイトルをまとめて選択して一気に消去しましょう。(※ここでもセーブデータとHOMEメニューに表示されるゲームタイトルのアイコンは残ります)

「データの整理」と「ソフトの消去」の違い

「データの整理」項目の下に「ソフトの消去」という項目があります。これらの違いは何なのかというと、「データの整理」はソフトデータ・更新データ・追加コンテンツの削除を行うのに対し、「ソフトの消去」はソフトデータ・更新データ・追加コンテンツに加えてHOMEメニューに表示されるゲームタイトルのアイコンも削除されます。

どちらもセーブデータは残るので、HOMEメニューに表示されるゲームタイトルのアイコンが遊ばない間も必要かどうかで決めるといいでしょう。

宅配買取

整理したソフトを再ダウンロードする方法

Switch3

上記で解説した「スイッチのデータを整理する方法」で行った操作では、ソフトが使っているデータの容量を整理しただけでセーブデータは消えていません。また遊びたくなったら、再ダウンロードすることで引き続き遊ぶことができます。

スイッチのHOMEメニュー「ニンテンドーeショップ」からソフトを購入したユーザー(ニンテンドーアカウント)を選択します。

ニンテンドーeショップが開かれたら、画面右上にあるユーザーアイコンを押します。

「再ダウンロード」の項目から、再ダウンロードしたいソフトを選んでいきましょう。「ダウンロードをはじめました」と表示されはじめたら、HOMEメニューに戻ります。

ダウンロードには少し時間がかかります。HOMEメニューの左上に「ダウンロードできました」というお知らせが出るまで待ちましょう。
これで整理したソフトの再ダウンロードが完了。また遊ぶことができます。

データが消えたと思った時に確認すべきこと

Switch3

「ゲームデータ」が消えた

うっかり「データの整理」を押してしまい、「ゲームデータ」を消してしまった。この場合は上記でご紹介した通りセーブデータは残っているので、またソフトをダウンロードすれば引き続き遊ぶことができます。パッケージ版、ダウンロード版いずれも再ダウンロードが可能です。

「セーブデータ」が消えた

ゲームのセーブデータは、遊んだユーザーごとに保管されるようになっています。まずは別のユーザーを選択していないかどうか確認しましょう。

「セーブデータの引っ越し」を行った場合は、他の本体にデータが入っている可能性があるほか、「セーブデータお預かり」機能を利用しているようであれば、Nintendo Switch Onlineからデータの復元が可能です。(※次の項目ではセーブデータお預かり機能についてご紹介しています)

「データ管理」の中に「セーブデータの消去」という項目があります。このボタンを押すとセーブデータは消えてしまいます。一度消したセーブデータは元に戻すことができないので注意しましょう。

宅配買取

データを復元することはできるのか

Switch4

 「セーブデータの消去」で消してしまったデータは元に戻すことができませんが、唯一データを復元することができる方法として「セーブデータお預かり」機能を申し込んでおり、データをニンテンドーに預かってもらっているという場合はデータの復元が可能です。

セーブデータお預かり機能のご紹介

「セーブデータお預かり」機能とは、Nintendo Switch Onlineでセーブデータを預かってもらうサービスで、Nintendo Switch Onlineに加入している人のみ利用できます。

Nintendo Switch Onlineの料金は個人プランが1ヵ月306円、3ヵ月815円、12か月2,400円。
追加パックに加入した場合は12か月4,900円。
ファミリープランは12か月4,500円、追加パックに加入した場合は12か月8,900円です。

「セーブデータお預かり」機能以外にも、オンラインプレイをはじめ「ファミリーコンピュータやスーパーファミコン」の人気タイトルが無料で遊べたり、ゲームと連帯できるスマートフォン向けアプリを活用することもできます。

スイッチで日々よく遊んでいるという方であればお得なサービスなので、加入を検討してみてはいかがでしょう。「今まで遊んだデータが消えてショック!」なんてことも、極力無くすことができますよ。

宅配買取

スイッチのゲームソフトを売る方法

魅力的なゲームが多いスイッチ。
だからこそついつい買いすぎてしまい、保管に困るなんてことにも。

そんな時はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにスイッチのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はスイッチのデータを整理する方法について紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦