買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/09/04
ゲーム コラム

【スイッチ】通信速度の目安と速くする方法

【スイッチ】通信速度の目安と速くする方法

この記事の目次

スイッチの通信速度の目安はどれくらいで、速くするにはどうすればいいのか。

今よりもっとスイッチで快適に遊びたいと考えている方向けに、この記事では通信速度を速くする方法を解説します。

オンラインゲーム途中に通信エラーが起きたり、ラグのせいでプレイが上手くいかなくて悩んでいるという方は、今すぐ試せる通信速度を速くする方法をはじめ、速度を上げるおすすめの方法もご紹介するのでチェックしてみてください。

宅配買取

スイッチで通信速度を確認する方法

Switch

まずはスイッチの通信速度を確認するために、接続テストを行ってみましょう。
スイッチを起動させ、HOME画面の「設定」を開きます。そこから「インターネット」の[接続テスト]を選びます。

すると「NAT」「通信速度 ダウンロード」「通信速度 アップロード」と書かれた項目があるので、ここをチェックしていきます。

NATタイプ・Mbps数値・Ping値について

通信速度を確認する際に必要な単位には、「NATタイプ」や「Mbps」という数値があります。これらがどのような意味を持つのかを見ていきましょう。

NATタイプとは
「NATタイプ」とは、通信の安定度やマルチプレイのしやすさを表わしています。

ルーターがゲーム機やスマホなど複数の機器を管理するための識別コードである「プライベートIPアドレス」を、インターネットに接続するための識別番号「グローバルIPアドレス」に変換する技術のことを指しています。

通信速度とは関係ないものの、安定した状態~普通くらいの状態でなければインターネット接続に問題があると考えましょう。

「A」が最も安定した状態で、「B」が普通、続いて「C」や「D」になるとゲームプレイに影響が出始め、「F」にもなるとプレイが困難になるほどです。

Mbps数値とは
「Mbps」とは、データの送信や受信にかかるデータ量のことを指します。

受信速度は値が大きいほどよく、Webサーバーからスイッチに入ってくる速度で「下り(ダウンロード)」と表現することがあります。

送信速度も値が大きいほどよく、こちらはスイッチからWebサーバーへ送る速度で「上り(アップロード)」と表現することがあります。

Ping値とは
こちらはスイッチの画面上に表記されているわけではありませんが、通信の応答速度を示す数値。オンラインゲームのような次々と画面が変わるようなネットワークの場合、このPing値(レスポンス)が非常に重要です。

Ping値はms/(ミリセカンド)で表記され、1/1000秒を表わしています。

この数値が低いと送受信にかかる時間が短くなるので、快適にプレイできます。逆に長くなると画面がカクつくなどの「ラグ」が発生しやすくなります。

Ping値の確認方法はいくつかあるので、次の方法から試せそうなものを選んで確認してみてください。

Ping値の確認方法

Ping値の確認方法は3パターンありますが、Ping値は元々正確な数値が出せるわけではありません。3つのうち、2つほど試せそうな確認方法があれば試してみてもいいでしょう。

測定サイトを使う
スイッチに搭載されているブラウザから測定サイトで測定するという方法。
測定サイトは検索すると色々と出てくるので、どの測定サイトを使ってもOKです。

有名なところだと「OOKLA(Speedtest)」や「Googleスピードテスト」などが定番でよく使われています。

Ping値が分かるゲームをダウンロードしゲーム内で確認
FPSやTPS系のゲームは、ゲーム内でおおよそのPing値を確認することができます。例えば「フォートナイト バトルロイヤル」や「エーペックス レジェンズ」など。

方法は設定が完了した状態で、Bボタンを押します。次に+ボタンを押すと画面右上のメニューが開くので、「設定」でAボタンを押しましょう。すると「マッチメイキング地域」という項目が出てくるので、そこに書かれている数値がPing値です。

パソコンやスマホなど別の端末で測定
スイッチと同じ接続環境を再現し測定する方法もあります。
無線であれば無線、有線なら同じケーブルを利用し、パソコンやスマホなど別の端末のPing値を測るという方法。

他の方法に比べると不正確になりがちなので、他の方法を測定した上で更に知りたい時に試す程度の使い方がおすすめ。Ping値は正確な数値が出せるわけではないということを踏まえ、いくつかの選択肢があるといいでしょう。

宅配買取

通信速度の目安

通信速度

スイッチの通信速度の目安をチェックしていきます。
基本的にスイッチをプレイする際に通信速度が気になるのは、オンラインゲームをプレイする時ではないでしょうか。

オンラインゲームをプレイする時に一番重要なのはPing値ができるだけ小さいこと。
そしてスイッチでオンラインゲームをプレイするにあたり、最低限必要な数値はダウンロードが10~20Mbps、アップロードが0~5Mbps程度を目安に考えておくといいでしょう。

ダウンロードが100Mbps~、アップロードが10~30Mbpsほどあると、ゲームのプレイに限らず、ダウンロードまでもがスムーズになります。

稀に「Kbps」という単位が表示されることもあるかと思いますが、「Kbps」は「Mbps」よりも小さな単位なので、今すぐにでも通信環境の改善が必要です。

人気ゲームの通信速度の目安

  • スマブラSP:通信速度下り「30Mbps~」、Ping「~50ms・~20ms」で快適
  • Apex Legends:通信速度下り「30Mbps~」、Ping「~50ms・~20ms」で快適
  • スプラトゥーン2:通信速度下り「30Mbps~」、Ping「~50ms・~20ms」で快適
  • フォートナイト:通信速度下り「30Mbps~」、Ping「~50ms」で快適
  • あつまれどうぶつの森:通信速度下り「10Mbps~」、Ping「~100ms」で快適

動きが激しいゲームになると、それなりの数値が必要です。
この中であれば「あつまれどうぶつの森」がそう激しい動きを必要としないゲームであることを考えると、Ping値~100ms程度でもスムーズに動く可能性が高いということがわかります。

宅配買取

今すぐ試せる通信速度を速くする方法

ポイント

さまざまな数値の見方について上記でご紹介してきましたが、目安もわかった上で実際にご自宅のスイッチの通信速度が遅いと思ったら、今よりも通信速度が速くなるよういくつかの方法を試してみるのがおすすめです。

まずは今すぐ試せるものからご紹介するので、ぜひ一度速くする方法を試してみてください。

有線接続に切り替える

無線LANでインターネットに接続しているようであれば、有線接続に切り替えてみましょう。

有線であれば通信速度を落とす原因となっている他の要因に干渉されることが少なくて済むため、ゲームプレイ途中の切断も少なく安定して楽しむことができます。

ちなみにLANケーブルにも種類があるので、グレードの高いLANケーブルを選ぶとやはり通信速度は速くなります。通信速度10Gbps、伝送帯域500MHzのLANケーブル「CAT6A」がおすすめでしょう。(※CAT6A=Category6A準拠 と表記されていることがあります)

Wi-Fiルーターの再起動・場所を変える

Wi-Fiルーターを再起動させると、Ping値が改善することがあるので試す価値ありです。

また、Wi-Fiルーターを床のような低い場所に置いていると、家具や家電などあらゆるものが通信の障害となります。棚の上など、高い位置に設置できないか工夫をしてみてください。

高い位置であれば見晴らしがよく障害物も避けられるので、Wi-Fiの電波がスイッチ本体へ届きやすくなり、回線が安定することがあります。

DNS・MTU値を設定する

スイッチの「DNS・MTU」を設定するという方法もあります。

こちらはインターネット上の住所であるIPアドレスを、「http~」というURLに変換しているものを指すのですが、このサーバーに高速なものを選ぶと、インターネット回線の通信速度が上がるというしくみです。

DNSの設定変更

スイッチ本体のHOME画面にある「設定」からインターネット設定へ進み、「有線接続 or 登録済みの無線」を選択します。「設定の変更」を選択したら、[DNS設定]を選択し手動にしましょう。

「優先」を[001.001.001.001]と入力、「代替」を[001.000.000.001]と入力し「保存する」を選択して完了です。

MTUの設定変更

スイッチ本体のHOME画面にある「設定」からインターネット設定へ進んだら、「有線接続 or 登録済みの無線」を選択。「設定の変更」を選択し、[MTU設定]を選択して手動にします。

「優先」を[001.001.001.001]と入力、「代替」を[001.000.000.001]と入力したら「保存する」を選択して完了です。

宅配買取

通信速度を上げるおすすめの方法

ルーター

「今すぐ試せる通信速度を速くする方法」を試しても速度に変わりがなく、よりしっかりと通信速度を上げたいと考えている方にここでは本格的な方法をご紹介します。

お金や手間が少々かかりますが、改善される可能性が高いのでぜひ最終的な手段として検討してみてください。

ルーターを買い替える

ルーターを購入してから5年以上経ち、古くなってくると機械的な寿命が原因で通信速度が落ちてくる可能性があります。

ルーターは家電量販店やネットで購入できますが、「Wi-Fi6」や「IPV6」と表記された最新モデルであれば、より通信速度が速くなることに期待できるでしょう。自分が使う回線がNTT回線だったという人は、契約のプロバイダに問い合わせIPoE(IPv6接続)に切り替える必要があります。

光回線に切り替える

最後の方法はネット回線を光に切り替える方法です。今契約している回線が遅いと感じているようであれば、思い切って他社の光回線を使ってみることをおすすめします。

ひとつ注意点として、良さそうな回線を見つけても、お住まいの地域がサービス提供のエリアに該当していなければ開設することはできません。お住まいの土地がその回線に対応しているかどうかを確認しながら、申し込んでみてください。

スイッチの通信速度を上げる際に人気の回線は「NURO光」「auひかり」「ソフトバンク光」「ドコモ光」です。

宅配買取

スイッチのゲームソフトを売る方法

魅力的なゲームが多いスイッチ。
だからこそついつい買いすぎてしまい、保管に困るなんてことにも。

そんな時はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにスイッチのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回は通信速度の目安と速くする方法について紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦