買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/08/03
コラム

【スイッチ】QRコードの読み取り方まとめ

【スイッチ】QRコードの読み取り方まとめ

この記事の目次

スイッチにある便利な機能、QRコードの読み取り方についてまとめました。

スクショや動画のデータをスイッチからスマートフォンに送りたい時、QRコードを読み取るだけで、簡単にデータ移動ができます。

この記事ではQRコードを使ったデータ移動のことをはじめ、撮影したスクショや動画の編集方法、SNSに投稿する方法など、スクショや動画にまつわる様々なことについて解説しています。

スイッチ本体に入ったデータを片付けたいと考えている方や、編集にチャレンジしてみたいと考えている方は参考にしてください!

宅配買取

スイッチQRコードの読み取り方

QRコード

スイッチでは、2020年12月1日より更新されたシステムのバージョンアップにより、スクショや動画をスマートフォンに簡単に転送できる新機能が追加されました。

従来はスイッチからスマートフォンにスクショや動画を送ろうとすると、microSDカードを使ったり、SNSを経由する必要がありました。しかし今はQRコードをスマートフォンで読み取るだけ。気軽にデータ移動ができます。

そこでまずはスイッチでできる、QRコードの読み取り方について解説します。
解説は少々長いですが、1~2回データの移動を行っているうちに慣れてくると思うので、ぜひ一度試しに画像をスマートフォンへ送ってみてください。

QRコードの読み取り方について

スイッチのホームメニュー、「アルバム」を選択したらAボタンを押します。
今までスクショしてきた写真や動画が一覧で表示されます。その中から転送したいスクショを選択し、Aボタンを押します。

スクショ写真が拡大して表示されるので、またAボタンを押しましょう。

すると画面左側にいくつかの項目が出てくるので、[スマートフォンへ送る]を選択しましょう。[この画面写真のみ]を選んで、Aボタンを押します。

そうしたらQRコードが画面左側に表示されるので、この段階で今度はスマートフォンの操作へ移りましょう。

QRコードが読み込めるアプリなどで読み込みます。

iPhoneの場合はカメラアプリを起動するとQRコードを読み込むことができる機能がついているので、そこからスイッチ本体の画面に表示されているQRコードを読み取ります。

「ネットワーク”Switch_〇〇”に接続」という通知が来るので、タップしてください。

少し時間が経つと、今度はスイッチの画面右側にQRコードが表示されるので、もう一度スマートフォンで読み取ります。するとスマホに「”IPアドレス”をSafariで開く」という通知が表示されるので、タップを。

スマートフォンの画面がSafariに切り替わり、スイッチで選択した画面写真が表示されるので画面写真を長押ししてください。「“写真”に追加」を押すと、これでスイッチからスマートフォンへ、スクショが保存されました。

そしてもうひとつ、スイッチとスマートフォンの接続を解除するための手順も必要です。
スイッチ画面「スマートフォンへ送る」で[おわる]を選択し、Aボタンを押しましょう。これでスイッチとスマホの接続が解除されたので、これでQRコードの読み取り手順は完了です。

スクショを一度でまとめて複数枚転送する方法

スイッチのホームメニュー、「アルバム」から、今までのスクショや動画を一覧で表示します。

その中から転送したいスクショを1つ選択し、Aボタンを押すと、画面左側にいくつかの項目が出てきますが、先ほどは[この画面写真のみ]を選んだところを、今回は[まとめて送る]を選びます。

すると選択できるチェックマークが出てくるので、転送したいスクショを最大10枚まで決めてチェックを入れていきます。チェックをつけたら、[送る]を選択してAボタンを押します。

ここからは「QRコードの読み取り方について」項目でご紹介した方法と同じく、2つのQRコードをスマートフォンで読み込むと、Safariで先ほど選択した最大10枚のスクショが表示されます。ここから画像を長押しして、[写真]アプリに保存していきましょう。

動画を転送する方法

スイッチで撮影した動画もスマートフォンへ送りましょう。
[アルバム]で転送したい動画を開いたら、[スマートフォンへ送る]を選択。動画は1つずつ送るようになっているので、そのままQRコードが表示されます。

スマートフォンで2つのQRコードを読み込むと、Safariで[ダウンロード]と書かれた画面が出てくるのでタップしましょう。確認メッセージが表示されても、[ダウンロード]をタップします。

Safariのアドレスバーの右側に、ダウンロードアイコンが表示されます。ダウンロードが完了すると、動画はiPhoneの[ファイル]アプリ内に保存されます。ダウンロードアイコンから視聴することも可能です。

スイッチで撮影した写真や動画の編集方法
スイッチで撮ったスクショは、スイッチ本体で編集を行うことができます。

宅配買取

スクショにテキストを入力する

スイッチ

ホームメニューの「アルバム」を開き、テキストを入力したい画面写真を選択します。
画面下にある「共有や編集」をAボタンで進み、「テキスト入力」を選択しましょう。
ここで編集が可能です。テキストの文字サイズ、色を変更したり、位置や角度を自由に変えることができます。

動画の一部を切り抜く

ホームメニューの「アルバム」で、編集したい動画を選択。
画面下にある「共有や編集」をAボタンで進んだら、「切り出し」を選択して、画面の案内に従い切り出す部分を選択していきます。

動画の一場面を画面写真として保存する

ホームメニューの「アルバム」で編集したい動画を選択、保存したいシーンに来たら、「一時停止」としてYボタンを押します。

画面下の「共有や編集」をAボタンで進み、「この絵を保存」を選択したら保存完了です。

SNSに投稿するには

スクショ1

スイッチは、Facebook、TwitterのSNSアカウントと連携することができます。
12歳以下のニンテンドーアカウントは投稿の対象外です。

ホームメニューで「アルバム」を選択したら、投稿したいスクショを選択しましょう。
選ぶことができたら、Aボタンを押して「投稿」を選択します。

選択したスクショのみを投稿する場合は「この画面写真のみ」を選択し、同じソフトで撮影したスクショをまとめて投稿するには「まとめて投稿」を選択します。

ユーザーが何人かいる場合は、投稿したいユーザーを選んで、Aボタンを押します。
FacebookもしくはTwitterどちらかのSNSに決めたらAボタンを押しましょう。

初めて投稿する場合は、各SNSのログイン情報としてユーザー名やパスワードを入力し、「連携アプリを認証」を押してください。

FacebookやTwitterのログイン情報を、スイッチに保存するか問われるので、しないか保存するかを決めましょう。

投稿コメントを入力する画面が出てくるので、コメントが必要であれば入力を。最後に「投稿する」を選択して、「投稿しました」と表示されたら完了です。

データを消去する手順

ポイント1

スイッチの容量を増やすためには、データを消去するのがおすすめです。
QRコードの読み取りでデータ移行が楽になっている今、スクショがデータを圧迫し始めているようであれば、いざという時のためにも要量に余裕を持たせておきませんか?

スマートフォンに確実にデータを移したことを確認したら、スイッチ本体に保存されているスクショデータを消去していきましょう。

個別で消去したい時は、ホームメニューの「アルバム」で、消去したいスクショを選択したら、画面下側にある「消去する」を押します。

複数のデータをまとめて消去したい時は、ホームメニューの「アルバム」から、消去したいスクショを選択して画面下側にある「消去する」を押しましょう。

一括でデータを消去したい時は、ホームメニューの「設定」から「データ管理」へ進み、「画面写真と動画の管理」を選択。消去したいデータが入っている保存先(本体保存メモリーかSDカード)を選び、画面の案内に従って操作していきます。

新しく容量ができたら、また新たなスクショを保存していけるので容量不足になった時に焦る心配もなくなります。よくスクショを撮るという方は、定期的にチェックすることをおすすめします。

宅配買取

スイッチのゲームを売る方法

スイッチのゲームを売る猫

遊び終わったスイッチのゲームを売りたいと考える方も多いはず。
そんなときはぜひお宝創庫をご利用ください!
お宝創庫ではゲーム専任の買取担当が、アナタの大切なゲームを丁寧に査定!
だからこそ高価買取が可能!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな時間・場所から買取に出せるのが魅力!
もちろん送料・ダンボール代金は無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでも対応!
出張費用もかかりません!
ゲーム以外にも買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取は店頭がオススメ!

ゲームを買取へ出すならお宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はスイッチにある便利な機能、QRコードの読み取り方についてまとめました
今後もSwitchに関するさまざまな記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
ぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーン

お宝創庫では、公式オンラインストアでの販売も行っています!
気になっていたゲームも、オンラインストアで見つかるかも!
ぜひ一度チェックしてください!

お宝創庫公式オンラインストアはコチラ

▼次に読みたいオススメコラムはコチラ

【2022年最新】スイッチを売る前にやるべきことまとめ

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦