買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/07/11
ゲーム コラム

iPadでPS4コントローラーを使う方法と対応ゲーム紹介

iPadでPS4コントローラーを使う方法と対応ゲーム紹介

この記事の目次

iPadにPS4のコントローラーを接続してゲームをプレイしたい。

そう考えている方に、iPadでPS4のコントローラーを使う方法を解説します。

「iPadをモニター代わりにしたい」「有線の接続方法が知りたい」など、PS4のコントローラーを接続するにあたり、知っておくと役立つ情報をまとめました。

また、対応のゲームアプリについてもご紹介しているので、参考にしてください。

宅配買取

iPadとPS4コントローラーの接続方法~無線接続~

コントローラー2

2019年からPS4のコントローラー「DUALSHOCK4」が、iPadをはじめとするAppleデバイスへのBluetooth接続が可能になりました。

PS4のコントローラーは単体でも購入可能なので、本体を持っていない方でもコントローラーを買って、iPadのゲームプレイを快適にすることが可能です。

PS4のコントローラーといえば、無線で使える点がまず第一のメリット。ケーブルの煩わしさなく快適にゲームプレイがしたいという方は、無線接続を行いましょう。

無線接続する方法

まずはiPadから設定を行います。
iPadの「設定」を開き、「Bluetooth」を選択して設定画面を表示、Bluetoothの使用をオンにします。

次はPS4コントローラーの[PSボタン]と[SHAREボタン]を同時に長押しします。
するとコントローラー側面にあるライトバーが白く点滅して、ペアリングモードになります。

iPadのBluetoothの設定画面にPS4コントローラーの「DUALSHOCK 4 Wireless Controller」という名が表示されるので、タップしてペアリングします。
「接続済み」と表示されたら、iPadとPS4コントローラーのペアリングが完了です。

接続終了・再接続するには

ゲームを遊び終えてPS4コントローラーの接続を終了したい時は、PS4コントローラーの[PSボタン]を長押ししましょう。ライトバーが消えると、iPadとの接続が解除されます。

iPadでPS4のコントローラーを再接続したい時は、PS4コントローラーの[PSボタン]を押すと再度iPadとBluetooth接続され、使用可能になります。

簡単ライン査定 

iPadとPS4コントローラーの接続方法~有線接続~

コントローラー

iPadとPS4のコントローラーを有線接続する方法もあります。

この方法を選ぶメリットは、接続が安定すること。そしてゲームプレイ中にコントローラーの充電がなくなってしまう心配がないことが挙げられます。

有線接続する方法

iPadとPS4のコントローラーを有線接続するには、iPadとコントローラーを繋ぐためのアダプタが必要になります。
有線の場合は特別な設定はなく、ケーブルを差し込むとすぐに使えるようになります。

[ iPad ] → [ アダプタ ] → [ コントローラー付属のケーブル ] → [ コントローラー ]
※[ アダプタ ]には電源アダプタを繋ぐケーブルも挿し込みます

アダプタは片方の規格がLightning、もう片方にはUSBとLightning(電源)の規格が備わったものを使います。

コンセントから充電するためにUSB電源アダプタと接続することになりますが、こちらは10W以上のUSB電源アダプタを使用しなければコントローラーに電源が入らないので、注意してください。

もうひとつの注意点として、有線にするとLightningの差し口を使ってしまうため、iPadからは外部へ音が出なくなります。音が聞きたい場合はイヤホンを使いましょう。

iPhone/iPod/iPad/MacBook Lightning USBカメラアダプタ

片方がLightning、もう片方にはUSBとLightningの規格が備わるカメラアダプタです。
ネットでは様々な形状のアダプタが展開されていますが、「カメラアダプタ」と書かれているものは規格が揃っている場合が多いので、参考にしてください。

注意点

switch2

注意しておきたいのが、全ての世代のiPadでどのゲームでもプレイできるというわけではないという点。
端末によっては容量が足りずアプリが落ちてしまい、スムーズに遊ぶことができないことがあります。

ダウンロード予定のゲームアプリの概要欄にて、推奨されている端末を確認してみてください。

また、「FFピクセルリマスター」など一部iPadにコントローラーが非対応のゲームも存在するため、これからPS4のコントローラーを購入予定の方はプレイしたいゲームアプリの情報を前もってチェックしておくことをおすすめします。
(※FFピクセルリマスターは2022年7月時点の情報です)

宅配買取

iPadをモニター代わりにゲームをプレイしやすくするコツ

コントローラーとiPadを一緒に使うにあたってゲームプレイを快適にするには、iPadをスタンドなどに立てて固定することです。

スタンドは種類も価格もピンからキリまでありますが、テーブルに直置きタイプか、脚がついたやや高さのあるものを選ぶのかがポイントになります。
iPhone用の小型タイプのものよりは、支える面積がしっかりあるものの方が安定感があり、うっかり倒してしまうような心配もありません。

こちらは高さ、角度が自由に変えられるiPadスタンド。
背面が縦140mm、横170mmと、iPadをしっかり支えられるだけの面積があります。

今回はゲーム用のコントローラーとの接続が目的ですが、ワイヤレスキーボードやマウスを接続すると、パソコン風に使うこともできるので使い方の幅が広がります。

カバーとスタンドが一緒になったタイプのものを装着していれば、外出先でも気軽にプレイが楽しめます。
背面にスタンドとなる支えとストッパーがついており、4段階で角度調整が可能。

こちらはiPad Air 4と5に対応した専用カバーですが、他のモデルにも似たカバーが展開されているので、ぜひ探してみてください。

簡単ライン査定 

PS4コントローラーに対応のゲームアプリをご紹介

原神

ジャンル:オープンワールドRPG
アプリ容量:約15GB(※2022年7月時点の情報・今後変わる可能性あり)
価格:基本プレイ無料(App内課金あり)

基本プレイ無料の、オープンワールド型アクションRPGとして知られる「原神」。

風や水など7つの元素で構成された世界を自由に冒険していくゲーム。透明感あるグラフィックと幻想的な雰囲気に魅せられる人も多く、世界的にユーザーを増やし続けている人気作です。

PS4コントローラーを有効にすると、PlayStationのアクションボタンガイドが画面に表示されるため、初めての操作でもプレイしやすくなっています。

原神の場合はプレイを進めていくに連れ、キーコンフィグ(ボタン配置)を行い、自分のプレイしやすい状態へどんどん近付けてプレイを快適に楽しむ人が多い傾向にあります。

Apex Legneds

ジャンル:バトルロイヤル
アプリ容量:約4GB(※2022年7月時点の情報・今後変わる可能性あり)
価格:基本プレイ無料(App内課金あり)

「Apex Legneds」は個性あるキャラクターを操作しながら、3人1組のチームで戦うバトルロイヤル型ゲームです。

2022年時点で、昨年度に比べ月間のアクティブプレイヤー数が30%増加しているとのことで今後も注目が集まっている人気作。

相手はコントローラーやゲームパッドでプレイしているのに、画面タッチでは同等に戦えないというクロスプレイならではの悩みを解消してくれそうなのが、iPad+PS4コントローラーのコンビ。

既にiPadだけでプレイをしたことがあるという方は、特に試してみる価値ありです。

Minecraft

ジャンル:サンドボックス
アプリ容量:約457MB(※2022年7月時点の情報・今後変わる可能性あり)
価格:860円(App内課金あり)

Minecraftはブロックでできた世界を自由に行き来するサンドボックスゲーム。

2021年末の時点で月間アクティブユーザーが1億4千万人を超える、桁違いの人気作です。

ブロックを壊し、集め、積み上げたりして建物を作ります。村人と取引したり敵と戦ったりと、まるでその世界に入り込んで生活をしているかのような没入感にハマッてしまう人が続出。

Minecraftの場合は長時間のプレイになる場合が多く、手の疲れを軽減するためにもPS4のコントローラーを使うと操作性が向上します。

簡単ライン査定 

PS4のゲームを売る方法

PS4のゲームは魅力的な商品がたくさん!
だからこそついつい買いすぎてしまうなんてことも…
そんなとはお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!

お宝創庫では、専任の買取担当スタッフが丁寧に査定を行います!
だからこそ高値での買取を実現!

まずはいくらで買取に出せるかLINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな時間に好きな場所で買取へ出せる!
もちろん送料・ダンボール代も無料!
迷ったら宅配買取が便利!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
ゲーム以外に、買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

査定から買取までその場で対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取へ出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はスイッチの見守り設定について紹介しました!
今後もスイッチに関する情報を投稿予定ですので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
もちろんPS4のゲームソフトも対象です。
ぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめ買取キャンペーン

お宝創庫では、公式オンラインストアでの販売も行っています!
気になっていたフィギュアも、オンラインストアで見つかるかも!
ぜひ一度チェックしてください!

お宝創庫公式オンラインストアはコチラ

▼次に読みたいオススメ記事

【2022年】iPadを売る前にやることまとめ

▼お宝創庫公式Twitter

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦