買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/06/08
ゲーム コラム

【スイッチ】 キーボードの選び方や設定方法まとめ

【スイッチ】 キーボードの選び方や設定方法まとめ

この記事の目次

ニンテンドースイッチで文字入力機能を使用する際はキーボードが使用可能です。

キーボードがあれば、チャットでのコミュニケーションがより快適になりますよね。

そこでこの記事では、ニンテンドースイッチで使えるキーボードの種類や選び方をはじめ、ニンテンドースイッチ本体とキーボードの設定方法についても詳しく解説しています。

また、最後にはおすすめのキーボードについてもご紹介しているので、ぜひこの記事を参考に選んでください!

宅配買取

ニンテンドースイッチにキーボードがあると便利な理由

キーボード

オンラインゲームが充実し始めているニンテンドースイッチですが、「マインクラフト」「アモング・アス」「モンスターハンター」などのタイトルはテキストチャット機能に対応しているので、文字入力を行いコミュニケーションを取ることができます。

ところが通常のコントローラーの場合1文字ずつカーソルで選んで打っていくため、入力に時間を要します。誤入力をしてしまったり対戦相手の進行に追いつけずに悩んでいるという方は、文字入力の方法を改善しましょう。

そこでおすすめしたいのがキーボードです。
ニンテンドースイッチの文字入力機能がパソコンのように手元でできるようになれば、もっとプレイが快適になると思いませんか?

ニンテンドースイッチでキーボードを使う際、「コンバーターを使って垢バンが起こったらどうしよう」という心配をされている方も多いようですが、文字入力を行いたいだけであればコンバーターは必要ないので垢バンの心配はありません。
※ゲームのキャラクターをキーボードで操作する時はコンバーターが必要になります

キーボードには種類があるので、次の項目でご紹介している中からご自身に合ったものを選んでください。

宅配買取

ニンテンドースイッチに対応しているキーボードの種類と選び方

キーボードは全部で2種類あります。ここでは電源方式もチェックして、自分に合う条件が揃った方を選びましょう。

ケーブルすっきり「ワイヤレスタイプ」

キーボード

ワイヤレスタイプのキーボードであればケーブルを挿す必要が無いので、手元はすっきりと使うことができて、尚且つテレビ画面から離れた場所からの操作もラクです。

有線タイプと比較すると少々価格が高めではありますが、キーボードの使用頻度が高くなりそうだという方であれば、思い切って買うことをおすすめします。

ただしニンテンドースイッチはBluetooth接続に対応していないので、ニンテンドースイッチ用にキーボードを買う場合は「USBレシーバー」が付属しているワイヤレスキーボードを選びましょう。

また、ワイヤレスキーボードは主に「電池式」となっています。電池式の場合交換分のコストがかかりますが、充電式と比べるとバッテリーが劣化することがないため、傷みが少なく長く使い続けられるというメリットもあります。

省エネ仕様のキーボードも展開されているので、そういったモデルを選ぶのもひとつの手です。

ラグが少ない「有線タイプ」

キーボード

有線タイプのキーボードはラグが少ないのが特徴です。対戦中できるだけチャットを迅速に進めたいと考えている方には、有線タイプがおすすめ。

そして有線タイプの場合はニンテンドースイッチ本体から直接電気の供給を行うため、バッテリー残量を気にせず使えるのも魅力です。

テレビ画面から少し離れたところからプレイしたい時は、ケーブルが長めのキーボードを使用するという方法もあります。

無線タイプに比べるとコストパフォーマンスにも優れているので、キーボードの使用頻度がまだ把握できないという方は、有線タイプから始めてみるのもいいでしょう。

キー数や配置を確認しておく

ニンテンドースイッチに対応したキーボードだからという理由だけで選ぶと、普段使用しているパソコンのキーボードとは違い、文字入力に必要なキー数が揃っていない可能性があります。

実際に文字を入力する時のことを考えて、キー数が十分に搭載されているキーボードかどうかということも選ぶ際にチェックしておくと安心です。

ちなみに一般的なキー数はフルキーボードで100前後あり、テンキーレスで90前後なので、選ぶ時の目安にしてください。

宅配買取

ニンテンドースイッチとキーボードの設定方法

スイッチ

ニンテンドースイッチ本体とキーボードをどうやって繋げばいいのか、設定方法についてご紹介。

テレビモードの場合

TVモードでキーボードを使う場合は、ニンテンドースイッチのドック背面にあるUSB端子に、有線キーボードのケーブル、もしくはワイヤレスキーボードのUSBアダプタを接続することで、特別な設定は必要なくすぐにキーボードを使い始めることができます。

テーブルモードの場合

TVモードではUSB端子を備えたドックを使うのでキーボードも接続できましたが、テーブルモードではスイッチ本体をドックから取り外しているため、USBを接続出来るものがありません。

この場合、USB端子を備えた「ハブスタンド」を利用すると便利です。

HORI(ホリ) ポータブルUSBハブスタンド

「ポータブルUSBハブスタンド」というテーブルモード用のスタンドが、ニンテンドーのライセンス商品を展開するHORI(ホリ)から発売されており、おすすめです。

こちらのスタンドはUSB端子が4個搭載されているので、キーボードや有線コントローラはもちろん、LANアダプターなど複数の機器がまとめて接続可能。

こちらもキーボードのケーブルやUSBアダプタをスタンドのUSB端子に接続するだけ。難しい設定は必要なく、すぐに使い始めることができます。

0~60度の間で10ずつ好きな角度に調整できるので、プレイ中も画面が見やすく快適です。

携帯モードの場合

携帯モードではニンテンドースイッチ本体を手に持つので、ドックを使うことができません。
そのためキーボードを使用するには、「USBハブアダプター」が必須です。

3XI Type C ハブ

USBハブアダプターはパソコン周辺機器としても使えるため、既に持っているという方も多いはず。
まだ持っていないという方は、この機会にひとつ手に入れておくと色々用途があり便利です。

ニンテンドースイッチにおすすめのキーボード

無線タイプか有線タイプか。キーの数や仕様も比較しながら選んでください!

「無線タイプ」のキーボード

Logicool(ロジクール)ワイヤレスキーボード K230

キー数:104
電池:単四形乾電池×2
参考販売価格:2,050円

ロジクールのテンキーつき無線キーボードです。

小型のレシーバーがついているので、そちらをUSBポートに挿すだけで簡単に接続可能。

オートスリープ機能により長電池寿命に対応しているので、電池使用量を極力減らしたいと考えている方にはおすすめです。

ELECOM(エレコム)TK-FDM105TXBK

キー数:87
電池:単三形乾電池×1
参考販売価格:1,475円

エレコムのコンパクトな無線テンキーレスキーボードです。

アルカリの単三形乾電池1本で約4年間を目安に使えるテスト済み。頻繁な電池交換の手間を省きたい方にはこちらがおすすめです。

また、電池残量が少なくなるとキーボード右上のランプが点灯するので安心。

高耐久キーと消えにくい印字を採用しており、長く使っていくことができます。

「有線タイプ」のキーボード

Logicool(ロジクール)PRO X ゲーミングキーボード G-PKB-002

キー数:91
ケーブルの長さ:約1.8m
参考販売価格:10,521円

ロジクールから展開されているゲーミングキーボード。 テンキーレスのコンパクトなタイプです。

リニア・クリッキー・タクタイルの3種類のスイッチがセットになっているため、打ち心地を重視するのか、静音にしたいなど、希望の環境に沿って自由に付け替え可能。

プロのゲーミング用として使えるほどの耐久性を備えているため、長時間のゲームプレイでも長く使っていくことができるでしょう。

キーボードの背面に高さを3段階に調節できるスタンドが付いているので、長時間プレイしても手首が疲れないよう、自分に合った高さにスタンドを調節することができます。

BUFFALO(バッファロー)BSKBU105BK

キー数:108
ケーブルの長さ:約1.5m
参考販売価格:1,020円

バッファローの有線キーボードです。キーピッチが19mmと大きめで、手が大きくて普段から誤入力が多いという方にはぴったりのモデル。108キーを備えているので、文字入力もしっかり行えます。

夜中のゲームプレイ時に少しでも打鍵音が静かなキーボードを求めているという方には特におすすめの、キーにはメンブレン方式を採用。

排水機構付きなので、うっかり飲み物などをこぼしてしまった時でも安心です。

カラー展開は他にホワイトがあるほか、約3mのロングケーブルモデルもあります。

宅配買取

スイッチを買取へ出す方法

スイッチで遊ぶうちに、「新しく買い替えたい!」と思われるときがあるかもしれません。
そんな時に古くなったスイッチを、お宝創庫へ売るのががオススメ!
お宝創庫では、専任の買取担当スタッフが丁寧に査定を行います!
だからこそ高値での買取を実現!

まずはいくらで買取に出せるかLINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな時間に好きな場所で買取へ出せる!
もちろん送料・ダンボール代も無料!
迷ったら宅配買取が便利!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
スイッチ以外に、買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

査定から買取までその場で対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

スイッチを買取へ出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はスイッチで使えるキーボードについてまとめました。
今後もスイッチに関するさまざまな情報を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
もちろんスイッチのゲームソフトも対象です。
「スイッチ本体以外にも、売りたいゲームソフトがある!」
そんな方はぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼詳しいキャンペーン内容はコチラ

ゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめ買取キャンペーン

お宝創庫公式オンラインストア

▼次に読みたいオススメ記事

【2022年最新】スイッチを売る前にやるべきことまとめ

▼お宝創庫公式Twitter

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦