買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/03/06
フィギュア コラム

【簡単】小さいフィギュアの飾り方を解説!100均商品や自作棚でオシャレに飾ろう!

【簡単】小さいフィギュアの飾り方を解説!100均商品や自作棚でオシャレに飾ろう!

この記事の目次

ガチャガチャや食玩などで手に入る小さいフィギュア。小さくて価格も手頃なものが多いぶん、ついたくさん集めてしまいませんか?
そこで今回は、小さなフィギュアの飾り方をご紹介します!
100均で買える棚から簡単なミニチュア棚の作り方、オシャレに飾る方法についても解説。できるだけ安く手に入れられるよう、100均のアイテムなどを使っています。
手に入れたものの飾り方に悩んでいるフィギュアがあれば、この機会に飾ってみてください。

宅配買取 

小さいフィギュアってどんなものがあるの?

ガチャガチャや食玩に入っているような、開けるまで何が当たるかわからないフィギュアはもちろん、「フィギュア―ツミニ」や「るかっぷ」などメーカーのシリーズにもなるほど人気のモデルを中心に、小さいフィギュアを集める人が増加中。
一口に小さいと言っても決まったサイズなどはなく、一般的に片手の手のひらに載るくらいのものが「小さいフィギュア」と認識されています。
小さいと価格も手頃なものが多く、それでいてクオリティの高いキュートなものが年々展開されるようになったことも関係し、その集めやすさから人気が高まっています。

宅配買取 

小さいフィギュアを100均商品で飾る

100均で展開されているアイテムを使うだけでも、小さいフィギュアをオシャレに飾ることは可能です。

インテリアコレクションケース×ひっつき虫

こちらの方は100均の「インテリアコレクションケース」と「ひっつき虫」を使ったフィギュアの飾り方です。
ひっつき虫とは、壁面を傷つけることなくポスターや飾りを貼り付ける際に使うものとして登場した商品。ちぎって練ったりしながら大きさ形を自由自在に変えられるので、形が個々で異なるフィギュアの貼り付けに適しています。
インテリアコレクションケースは底面(背面)がコルク製になっているので、好きな色に塗ったり、ひっつき虫以外にピンや紙などを挟み込んだりと様々な使い方ができます。

クリアキューブ

 

パッと見ではアクリル製でできているかのような、シンプルでムダがない、少し高価な製品にも見えるクリアキューブ。
実際の素材はスチロール樹脂で、やはりこちらも100均で手に入ります。
全面がクリアになっているケースの魅力は、様々な角度からフィギュアが見えるという点。
小さいフィギュアと一緒に器や食玩の家具などを入れたり、ペーパージオラマをカットして背面に貼り付けるなど、キューブの中に好きな要素を詰め込んで、様々な角度から眺められます。
サイズは一辺が7cm(内寸6.6cm)と9cm(内寸8.6cm)の2種類の展開があるので、お手持ちのフィギュアの大きさと相談しながら決めるといいでしょう。

ガラスケースの中にはひな壇やディスプレイスタンド

 

既にガラスケースの家具があるという方であれば、中に100均で売られているひな壇やディスプレイスタンドを使った飾り方がオススメ。
高さが出せるものをガラスケースの中に入れると、たくさん小さなフィギュアを持っていても、後列のモデルも全て見通せるようになります。
特に100均で売られているひな壇は小さなフィギュアを並べるのにちょうどいい大きさのものが多く、ワーコレやガチャガチャのフィギュアなどを飾るのに適しています。

有孔ボードと板で棚風に

有孔ボードも100均で購入可能。価格は300円です。
有孔ボードとは丸い穴が前面に空いたもの。
その穴に棒状のものを、挿し込み板を載せて棚風にして使ったり、押しピンを挿したりフックを掛けたりと、自由に使えるのが特徴です。
棚をつくり上げるために下から支える棒状のものが必要になりますが、木でできた棒状のものは「木ダボ」という名で販売されているほか、フックと木の板がセットになったものも一緒に売られているのでお好みで。
有孔ボードは重いものを載せるのにはあまり適していませんが、小さいフィギュアであれば重さもあまりないので、好きなだけ飾れます。

宅配買取 

小さいフィギュアをオシャレに飾る

小さいフィギュアを飾るにあたって、普通に飾るだけではなくよりオシャレに飾るためにちょっとした技を取り入れてみましょう。

食器に載せる

フィギュアのイメージに合った食器の上に載せるという飾り方があります。

色が合うとどこまでがフィギュアなのかわからないくらいに馴染むことも。

アイスクリームカップやワイングラスなど脚がついたクリアなものであれば、いつも低い位置にいたキャラクターが少し上に来るのでよく見えます。
こちらの方が飾られているように、サイズ感がぴったりな食器を見つけると嬉しくなるはず。

植物と一緒に飾ってテラリウム風

 

近年テラリウムが流行ったりした影響から、植物と一緒にフィギュアを飾る人が増えています。
主に観葉植物の中に忍ばせるのが人気で、小さなフィギュアと一緒に飾ると、ジャングルに迷い込んだり草原の世界へ入り込んだかのような世界観が演出できます。
植物の種類は色々ありますが、小さいフィギュアのサイズに合わせて少し小さめのものを選び、その中に飾ると草原の世界へ紛れ込んだ雰囲気に。
フィギュアに対して少し大きめのもの(葉の大きさがフィギュアより大きいもの)になると、キャラクターの小ささが強調されてキュートな仕上がりになります。
実際に、テラリウム用に売られている丸い花瓶に入れるのもオシャレです。

造花と一緒であれば華やかに

本物の植物を飾るほどでもないという場合や、グリーンの割合が多いものよりはカラーの花をバックにフィギュアを飾りたいという方には、造花がオススメです。
フィギュアを飾る際のケースの中に一緒に造花を入れたり、造花の寄せ植え風のモノを入れて、中に小さいフィギュアを飾るのも、花がメインでフィギュアがアクセントになり新鮮。
キャラクターに合う色合いの花や、物語であれば話の中に出てくるシーンと同じ品種に近い造花を取り入れた飾り方だと、雰囲気が出ます。

布を敷く・貼るだけでイメージチェンジ

布をフィギュアの下に敷くだけでも雰囲気がガラリと変わるので驚くはず。
素材はサテンであればリッチな空間に。
布は、手芸店やネットでも購入可能。物語のイメージカラーに合わせたり、インテリアが気になるようであればモノクロカラーなどを選んでも布にツヤがあるので、程よくオシャレにキマります。

 

ベルベット風の布をケースに貼ると、高級感が漂います。
きっちり貼ると、まるでアクセサリーを入れるケースのよう。
特に小さなフィギュアだと大きな面積を貼る必要があまりないので、異素材の布に挑戦するチャンスです。
ケースに貼る際は両面テープを使うと簡単に仕上がります。元から貼れる素材になった布も100均などで並ぶようになっているので、探してみてください。

宅配買取 

まとめ

小さいフィギュアの飾り方、100均商品を使った自作棚、オシャレな飾り方についてもご紹介しました。
たくさんゲットしていても飾らず仕舞い込んでしまっていたコレクションたちを、この機会に飾ってみてはいかがでしょう。

フィギュアのことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
フィギュアを手に入れてから飾れていない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのフィギュアはありませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。
専門スタッフが丁寧に査定します!

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!
簡単ライン査定 
買取価格に納得していただけたら、取引方法は「店頭」「出張」「宅配」と3つのサービスからお選びください。 
【いろいろ選べる買取方法】 
店頭買取 
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。 
宅配買取 
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。 
出張買取 
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
フィギュアの買取ならお宝創庫グループにお任せください!
皆様のご利用をお待ちしております。

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦