買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/05/15
コラム

フィギュアの劣化を防止するには?原因と対策まとめ 

フィギュアの劣化を防止するには?原因と対策まとめ 

この記事の目次

ついつい集めてしまうフィギュア。 

実は、箱に入れて保管しているだけでも劣化する事をご存知でしょうか? 

箱を開けていないのに、いつの間にか色が薄くなっていたり 

開けてみたらなんだかベタついている、なんて事も! 

 

どんな物でも長年保管していれば劣化は免れませんが、 

大切なフィギュア、できるだけ長い間きれいな状態を保ちたいですよね。 

 

また劣化が進んでしまうと、手放す際にも買取金額が大幅に下がってしまいます。 

しまい込んであっただけなのに…と悲しい思いをしないためにも、フィギュアの劣化と原因、対策をご紹介していきます! 

「可塑剤」って何? 

フィギュアの劣化でよく聞く単語「可塑剤」。 

これは、フィギュアの素材の中に入っている薬剤のことです。 

フィギュアの製造時に、なめらかな造形を作る際 

「形を整えやすい柔らかさ」にするために含まれている薬剤です。 

ですが、この成分は経年劣化と共に徐々に素材から溶け出てしまいます 

風通しの良い所に置いておけば、薬剤はそのまま揮発しますが 

箱の中など密閉された状態では揮発できず、表面に残ってしまいます。 

表面がベタベタになるのは、主にこの薬剤が原因です 

 

最近は素材も改良されており、昔の製品よりはかなり改善されていますが 

完全に防ぐことはまだまだ難しいのが現状です。 

「飾るフィギュア」劣化の原因 

折角のフィギュア、やっぱり飾っておきたいですよね。 

お部屋にフィギュアを飾る場合は、下記の3つのポイントに注意しましょう。 

 

ホコリの付着 

箱から出して飾っておくと、ホコリが付着してしまいます。 

繊細なパーツが多く、汚れが溜まってしまうと清掃するのも一苦労。 

他の劣化と相まって、取り返しのつかない状態になることも。 

タバコのヤニ汚れも付着しやすく、要注意です。 

 

色あせ 

フィギュアは非常に紫外線に弱いです 

特に直射日光が当たると短い期間でも一気に退色が進んでしまいます。 

 

温度・湿度による劣化 

高温になる場所や、湿気が多い場所は化が進みやすくなります 

特に夏場の日中は部屋高温になりますので要注意です。 

 

理想的なディスプレイ方法 

①ディスプレイケースに入れ、定期的に清掃する 

ホコリ対策には、なんといってもディスプレイケースに入れるのが一番! 

風通しを良くするためにも、定期的に清掃すると更にGOODです。 

紫外線対策として、UVカットの製品を選ぶのもオススメです。 

 

関連記事:【100均】フィギュアのホコリ取り便利グッズ紹介

 

②直射日光の当たらない場所に置く 

直射日光の当たらない場所に置きましょう。 

蛍光灯からもできるだけ離して置くとベストです。 

LEDなら更に色あせしにくくなりますが、色あせが 

全く無いという訳ではないので、過信は禁物です。 

 

③高温多湿を避け、風通しの良い場所に置く 

湿度少なくとも50%以下にするよう心がけましょう。 

こまめな換気を行っておくと更に安心です。 

少なくとも月に1回はケースを開け、空気の入れ替えをしましょう。 

箱入りフィギュア」劣化の原因 

買ったけれど、まだ飾る場所がない! 

普段は箱に入れてしまっておきたい 

そんなフィギュアの保管方法では、下記のポイントを注意しましょう。 

 

カビの発生 

押入れなど、奥まった場所に保管する場合は特に要注意です。 

未開封でも、箱の隙間から菌が入り込み、気づいたら大変なことに…! 

条件によっては、③の可塑剤による劣化よりも早く、一気に発生してしまいます。 

 

色あせ 

箱に入っている状態でも、光が当たる場所に置いておけば、当然劣化してしまいます。 

直射日光ではなくても、蛍光灯でも色あせは進んでしまいます。 

 

温度・湿度による劣化 

高温多湿の場所に置きっぱなしにしておくと、劣化が急速に進んでしまいます。 

特に、上記で紹介した可塑剤の溶出は

 

そして、しまい込んであったとしてもタバコを吸われる方は要注意です。 

タバコの煙は、思ったよりも部屋の中に広く広がっているので 

クローゼットや押入れの中にしまっておいても、色やニオイが付着してしまうので注意が必要です。 

理想的な保管方法 

 

①高温多湿を避け、風通しの良い場所に置く 

高温になる場所を避け、定期的に換気を行ってカビの発生を防ぎましょう。 

可塑剤のベタつき防止にも効果的です。 

保管の際にはアルコールウェットティッシュで軽く拭くと、更に綺麗に保てます。 

 

②直射日光の当たらない場所に置く 

光は、当たらなければ当たらないほど良いです! 

箱の色あせも、手放す際の売却金額に影響することがありますので 

できるだけ光に当たらない場所に保管しましょう。 

 

なんといっても、換気不足が一番の劣化の原因! 

フィギュアの箱の中は密閉されていて湿気がこもりやすいため、 

定期的に箱から出して外気に触れさせましょう。 

フィギュアの保管に困ったら… 

ついつい買ってしまうフィギュア。 

沢山溜まってしまうと、管理や手入れも大変なことに。 

そろそろ手放したい…そんな時は、フィギュアの買取サービスの利用はいかがでしょうか? 

 

お宝創庫グループのフィギュア買取では、まずはLINEで簡単に査定金額がわかる LINE査定を行っております! 

まずは金額だけでもOK!お気軽にお問い合わせください。 


買取方法も、便利に選べる3種類! 

すぐ売りたい方にオススメ「店頭買取」 

大量にあるので持ち込みが大変な方にオススメ「出張買取」 

お家にいながら売りたい方にオススメ「宅配買取」 

 

 

いずれの買取も、プロの査定スタッフが1点1点丁寧に査定させていただきます 

皆様のご利用をお待ちしております。