買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/04/30
コラム

【100均】フィギュアのホコリ取り便利グッズ紹介

【100均】フィギュアのホコリ取り便利グッズ紹介

この記事の目次

折角のフィギュア、部屋に飾って思う存分に眺めたい!

しかし、飾っていると、ホコリが溜まるのはフィギュアの宿命…。

パーツなど細かな箇所も多いので、普通のお掃除用具では綺麗にしきれなかったり、フィギュアを傷めてしまうなど、悲しい事件が起きることもしばしば。

 

でも、専用の道具は値段も高くて手が出しにくい…。

そんな時に!100均で揃えられる、フィギュアのホコリ取りに便利なグッズをご紹介します!

100均のホコリ取りグッズ①ブロワー

少しのホコリ取り、こまめなお手入れなら、主にカメラ等の機器のホコリ取りによく使用するゴム式のブロワーがオススメです。

空気でホコリを吹き飛ばすためフィギュアが傷みませんし、細かな場所にも遠慮なく使えます。

ポンプ式で、ゴムの部分を押すと空気が噴出する形になっています。

ただ手で押すだけなので、簡単に使えるのが良いところ。

その代わり、あまり風量がなく、汚れの度合い方によっては効果が無いこともありますが、手軽にすぐ使えるので、1個置いておくと便利です!

引用:http://kingpcfx.seesaa.net/article/368200383.html

更にブラシ付きなら、そのままホコリを払えるのでお手軽ですね。

 

ちなみに、最近は100均でエアダスターの取り扱いもあるようです。

【ホコリを一掃!】ついに100円ショップでエアダスターが発売されました!【セリア】

ワンプッシュのスプレー式で空気を噴出するエアダスターなら、更に強力な風が出るため、ゴム式のブロワーより綺麗にできます。

使用も楽ですが、100均の商品は小さいサイズが多く、すぐ無くなってしまのが難点です。

あまりコスパが良いとは言えず、火気厳禁と気をつける点もあるので、フィギュアのホコリ取りには不向きかもしれません。

100均のホコリ取りグッズ②化粧筆

もっとしっかり掃除したい!風で吹き飛ばせないほどホコリが積もってしまった…。

そんな場合は、やっぱりブラシが1番!

 

しかし、市販の掃除ブラシだと大きすぎて細かな場所まで入らないので、そういった場合にはメイク用品の化粧筆が便利です。

サイズが小さく、毛先も柔らかいので、フィギュアを傷めずに細部まで掃除することができます!

ほとんど全ての100均ショップに売られており、種類も豊富なので選べるのも嬉しいポイント。

買って試してみるのも、100円なら気兼ねなく出来るのも良いですね。

色々試して、自分に一番合ったものを見つけてみると良さそうです。

広い箇所のホコリ取り用に大きめのものなら、フェイスブラシやチークブラシ。

細かな箇所のホコリ取り用に小さめのものなら、アイシャドウブラシ。

狭い隙間には、毛足がしっかりしていて平たいリップブラシがオススメです

コンパクトにしまえるタイプを選べば、収納時もスッキリしまえますよ!

100均のホコリ取りグッズ③ジェルクリーナー

もっと頑固な汚れがついてしまった!

ブラシでもうまく掃除できない!

 

そんな時には…スライムタイプのクリーナーが100均でも手に入るようになりました。

元々はキーボードなど電子機器の細かな隙間のホコリ取りをする商品ですが、汚れを粘着させて取るので、フィギュアのホコリ取りにも活用できます。

塗装が剥がれるほどの粘着力ではないので、フィギュアも傷めずに綺麗にできます。

 

例えばダイソーさんでは「ジェルクリーナー」という商品名で売られています。

ぺたぺたとホコリをくっつけて、粘着力がなくなるまで繰り返し使えます。

【100均検証】スライムみたいなダイソーの「ジェルクリーナー」は絶対に買い! ホコリだらけのリモコンもキーボードもスピーカーもピッカピカ!!

一見あまり汚れていないフィギュアでも、使うと意外とジェルが汚れていた、なんて事も。

気づかない汚れまでしっかり綺麗にできるので嬉しいですね。

ブラシが入らない隙間まで掃除できるので、本格的に綺麗にしたい人は是非試してみてはいかがでしょうか?

番外編

そもそもホコリが積もらないようにすれば良いのでは?

という事で100均のディスプレイケースも紹介です。

小さなフィギュアであれば、100均にもサイズの合うアクリルケースがあるかもしれません。

この投稿をInstagramで見る

森 克彦(@morinkey)がシェアした投稿

ちょっと変わった形を選んでみるのも良いかも。

しっかりしたアクリルケースは300円~と100均の中では少々お値段が高めの物が多いです。

この投稿をInstagramで見る

@znit_nzkがシェアした投稿

ですが、市販の物は1000円~が多いので、300円でも充分お手頃です。

カスタマイズして、オリジナルの飾り方をしてみても楽しいですね!

まとめ

100均で揃える、フィギュアのホコリ取り便利グッズを紹介しました。

せっかく手に入れたフィギュア、綺麗な状態で飾っておきたいですよね!

ぜひ参考にしてみてください。

 

フィギュアを綺麗に飾っておけば……手放す時にも買取価格が上がりますよ!

手持ちのフィギュアを高く売って、新しいフィギュアを買ってみるのはいかがでしょう?

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

【いろいろ選べる買取方法】

 

フィギュアの買取なら、お宝創庫にお任せください!