買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/3/02 (投稿日:2024/3/02)
ゲーム コラム

【PS5】プロダクトコードの使い方まとめ

【PS5】プロダクトコードの使い方まとめ

この記事の目次

PS5のプロダクトコードの使い方についてまとめました。

PS5のプロダクトコードの使い方が知りたい方向けに、入力方法や再ダウンロード方法、使用済みかどうかを確認する方法についても詳しくご紹介します。

また、正しく入力したつもりが使えない時はどうすればいいのか、中古のソフトを購入した時にコードはどうなるのかなどに関してもこの記事では触れています。使い方について疑問点があればぜひチェックしておいてください!

簡単ライン査定 

PS5プロダクトコードの使い方

productcode

PS5のプロダクトコードとは、ソフトや同梱版を購入した時に、初回特典や予約特典としてついてくる12桁で構成された英数字の番号のことを指します。こちらを入力することで、ゲーム内で使える特別アイテムが貰えるなどの引き換えになります。

コンビニで購入できるPS Plusカードやプリペイドカード、オンライン購入のストアチケットなども同じ手順で使えるので、この機会に入力方法をチェックしておきましょう!

PS5プロダクトコードの使い方

PS5を起動したら、ホーム画面から「PlayStation Store」を開きます。画面右上の三点リーダーボタンから「コード番号の入力」を選択しましょう。すると、12桁のプロダクトコードを入力する画面が表示されます。

ここにお手持ちのプロダクトコードを入力し、「引き換え」ボタンを押したら、プロダクトコードの引き換え作業が完了です。

引き換えが完了したら、「ダウンロード」に進みましょう。このダウンロード手順に進まなければ、プロダクトコードが有効化されません。(ダウンロード手順に進むのを忘れてしまった場合に関しては、次の項目で解説しています)

これで特典が使えるようになりました。コンテンツによっては、ダウンロードの手順が不要な場合もあります。

PS5のプロダクトコード再ダウンロード方法

PS5のプロダクトコードのダウンロードができていないので、再ダウンロードがしたい場合について。もう一度引き換えを行うべきなのではないかと、コード入力から行おうと考えがちですが、引き換えは一度きりです。再度コード入力の必要はないため、続きはダウンロード作業から行います。

例えば引き換えが完了した時点で「ダウンロード」ボタンを押すことなく画面を戻ってしまった場合でも、ダウンロードから再び開始できるので安心してください。

PS5のプロダクトコードを再ダウンロードする方法

PS5のホーム画面でゲームソフトにカーソルを合わせたら、コントローラー右上にある楕円型のオプションボタンを押して、「ゲームコンテンツ管理」を選択します。

ここにゲームコンテンツの管理状況が一覧で表示されます。既に引き換えが完了しているプロダクトコード(まだダウンロードしていない)に[未インストール]は表示が出ているので、右側「 ↓ 」マークを押してダウンロードを開始しましょう。ダウンロードが完了したら、プロダクトコードが適用されます。

プロダクトコードが使用済みかどうかを確認するには?

PS5のソフトや同梱版を久しぶりに開けたらプロダクトコードが出てきた。使用済みかどうかわからない。そんな時は、上記の項目「PS5プロダクトコードの使い方」でご紹介した方法と同じく、プロダクトコードを入力することで確認できます。

既に使用済みの場合は「このコードは使用済みです。入力内容をご確認ください。」と表示が出るので、使用しているかどうかがわかります。プロダクトコードは1度しか使用できないので、1度入力したものはこの表示が出ます。

そのまま「引き換え」ボタンを押す手順に進む画面が出てきたら、プロダクトコードはまだ使われていないことになり、これから利用可能です。

コードを正しく入力したつもりが使えない場合は?

productcode3

コードを正しく入力したつもりが使えない場合は、いくつかの原因が考えられます。

入力した文字列に誤りがある

プロダクトコードは12桁もあり文字も小さいので入力を誤りがちです。もう一度入力を試してみてください。

有効期限が切れている

プロダクトコードには有効期限が設定されているものがあります。期限切れのものは使用できないので注意しましょう!

対応機種を確認

PS5に特典としてついてきたプロダクトコードではありますが、PC用のポイントサービスコードだったということもあります。入力しても使えない場合は対応機種を確認してください。

サーバーエラーが起きて使えない

サーバーエラーが起きて使えない場合は、エラーごとに使えない理由が異なります。PlayStationの「エラーコードを解決する」ページにて表示されたエラーコードが、どのような原因を示しているかを確認することができます。

稀に、ネットワークの問題が原因でプロダクトコードが入力できないことがあります。ネットワークが正常に作動しているかどうかを調べるには、「PlayStation Networkステータス」ページを確認してください。

このページでネットワークに問題がないことが確認できたにも関わらず入力が進まない場合は、PSNからサインアウトを行い再びサインインして、アカウントを再読み込みすることで解決できる場合があります。

それでもプロダクトコードが使えなかった時は

productcode4

プロダクトコードを正しく入力し、一通り思い当たることを試しても先へ進めない場合は、最終的に製品メーカーへ問い合わせましょう。プロダクトコードにトラブルが発生している可能性が考えられます。(※製品メーカーとは、使えないコードが記載されているソフトのメーカー先を指します)

その他PS5プロダクトコードに関するよくある疑問や注意点

その他、PS5のプロダクトコードに関するよくある疑問や注意点を最後にご紹介します。

同梱版のプロダクトコードが入ってない

無料で体験できるプロダクトコードがついた同梱版を購入したにも関わらず、プロダクトコードが入っていない。そんな口コミが見られることがあります。同梱版を開封したら、内箱まで全て取り出してもう一度よく見てみましょう。底の見つけにくい箇所に入っていた例などがあります。

どうしても見つからない時は、PlayStationサポートへ相談をしてみてください。

「失敗した接続試行が多すぎます」と表示された時は

プロダクトコードを入力する際に何度か失敗し、「失敗した接続試行が多すぎます」と表示された時は、数時間から1~2日待ってから再度入力してみましょう。それでも解決できない時はコードにトラブルが生じている可能性があるため、製品メーカーへ問い合わせることをおすすめします。

追加コンテンツが反映されない

追加コンテンツが反映されない時は、製品メーカー(ソフトであればソフトを販売するメーカー)のホームページを確認してみましょう。仕様上、プロダクトコードの引換後はすぐにはゲーム上に反映されないなど、理由が掲載されていることがあります。

ユーザーをログアウトしてからの再ログイン、アカウント管理からライセンスの修復を行うことで反映される可能性もあるため、試してみて下さい。いずれを試しても反映されなければ、直接メーカーに問い合わせる必要があります。

中古のPS5・ソフトを購入する時のプロダクトコードについて

productcode5

中古店で購入したソフトや、メルカリやヤフオクなどのフリマサイトで購入したソフトについているプロダクトコードは、基本的に使えないものと考えておきましょう。

1度でも開封跡があるPS5本体やゲームソフトは、いくら「プロダクトコード付き」と記載があっても、保証はありません。いざ商品が手元に届くと、コードが使用済みだったというトラブルを招く恐れがあります。

発売からまだ間もないゲームソフトで新品未開封であれば、期限切れなくプロダクトコードが使える可能性もあります。ただしそれでも、フリマサイトでの個人間の取引中のトラブルは、フリマサービス運営事業者は介入しません。全て自己責任になることを考えると、期待はしないことをおすすめします。

少しでもプロダクトコード付きの製品を安く買いたい時は、家電量販店やamazonなどのECサイトで、お手持ちのポイントを使って新品の製品を購入する方法がおすすめです。パッケージ、もしくはネット通販サイトページにはっきりと「プロダクトコード付き」と記載があるものを選びましょう!

まとめ

今回は、PS5のプロダクトコードの使い方についてまとめました。
PS5のプロダクトコードは「PlayStation Store」で、コードを入力すると使用できます。
もし、プロダクトコードが使用できない場合は、今回のコラムを参考に原因を調べてみてくださいね。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
ゲーム以外にも買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインスト

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦