買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/1/21 (投稿日:2024/1/21)
ホビー コラム

【100均商品あり】布ポスターの飾り方紹介!

【100均商品あり】布ポスターの飾り方紹介!

この記事の目次

アニメのキャラクターグッズとして多く登場している、布ポスター!
グッズとして人気上昇中の布ポスターですが、「どうやって布ポスターを飾ればいいかわからない!」という方も、多いのではないでしょうか?
今回は、そんな布ポスターの飾り方を紹介します!
布ポスターの飾り方だけでなく、布ポスターを飾る時に活用できる100均アイテムも合わせて紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

簡単ライン査定 

布ポスターの魅力とは?

特大布ポスター 佐倉双葉 「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 東京ゲームショウ2019グッズ

引用:お宝創庫公式オンラインストア

布ポスターとは、文字通り布で作られたポスターのことで、紙などの一般的なポスターより大きめに作られているものが多く、飾った時の迫力が魅力的!
紙ポスターと違い、破れたり折れたりしにくいので、扱いやすいというのも特徴です。
最近では、キャラクターの等身大布ポスターも多く登場しており、グッズとしての人気も高まっています。
等身大布ポスターを飾れば、お部屋に好きなキャラクターがいるかのように感じられるのは、嬉しいですね。

飾る前にシワを伸ばすべし!

布ポスターは折り畳んで包装されていることが多いので、開けてみたら折りシワがついてしまっているなんてことも多いです。
布ポスターを飾る前に、折りシワを伸ばしておくと、より綺麗に飾れます。

アイロンを使う

アイロンを使って布ポスターのシワを伸ばす場合、温度は低めに設定します。
布ポスターの裏側にあて布をしてから、アイロンをかけましょう。
同じ場所に長い時間アイロンを当て続けると、布ポスターが傷んでしまうので、注意してください。

シワ取りスプレーを使う

アイロンをかけるのが不安な方は、シワ取りスプレーを活用してみましょう。
布ポスターにシワ取りスプレーをかけてから、軽く手で引っ張って伸ばすとシワが改善されます。
もし色落ちが心配な方は、布ポスターの目立たないところに一度スプレーをかけてみて、布ポスターの状態をチェックしておくと安心です。

布ポスターの飾り方4選

布ポスターを飾るのに、オススメな方法を紹介します!

壁に貼る

「簡単に布ポスターを飾りたい!」という方や「早く布ポスターを飾りたい!」という方は、壁に貼って飾る方法がオススメです。
揃えるアイテムも少ないので、簡単に早く布ポスターを飾れます。
布ポスターをそのまま飾れるので、布ポスターの魅力を最大限引き出せる方法です。
ただし、布ポスターや壁を傷めてしまう可能性があるので、貼り方には注意が必要です。

突っ張り棒を使う

「壁に飾りたいけど、布ポスターに直接貼るのは不安」という方は、突っ張り棒を活用しましょう。
フック付きのクリップを布ポスターに付けて、突っ張り棒に引っ掛けられるようにしてください。
壁に取り付けた突っ張り棒に、フックを引っ掛けると布ポスターを綺麗に飾れます。
突っ張り棒の長さや、突っ張り棒を設置できる場所がある方にはオススメです。

ウォールバーを使う

「オシャレに布ポスターを飾りたい!」という方は、ウォールバーを活用した方法がオススメです。
ウォールバーとは、2つの棒に磁石がついており、その磁石の間に布ポスターを挟むことで布ポスターを飾れるアイテムです。
挟んだ布ポスターは、そのまま引っ掛けるだけで飾れるので、簡単かつオシャレに飾れます。
全体を磁石で挟むことで、布ポスターがたるみにくいのも特徴です。

手ぬぐい棒を使う

布ポスターをタペストリーのようにする場合、上下を縫って棒を通せるようにしなければいけません。
布ポスターを縫うのは面倒ですし、なにより傷つけたくないですよね。
「布ポスターをタペストリーのように飾りたい!」という方は、手ぬぐい棒を活用してみましょう。
手ぬぐい棒は、布ポスターに取り付けるだけで、布ポスターを縫うことなくタペストリーのように飾れます。

布ポスターを飾るオススメ100均アイテム

布ポスターを飾るためのオススメ100均アイテムを紹介します!

コマンドタブ

コマンドタブ

引用:ダイソーネットストア

直接壁に布ポスターを貼りたい方には、コマンドタブがオススメ!
コマンドタブだけで、簡単に綺麗に布ポスターを飾れます。
しっかり接着してくれる上に、壁も布ポスターも傷つけにくいのが特徴です。
大きさも2種類展開されているので、大きめのポスターには大きいサイズのものを活用してみましょう。

カーテンクリップ

カーテンクリップ

引用:ダイソーネットストア

突っ張り棒を活用して布ポスターを飾りたい方にオススメの、カーテンクリップです。
100均では、色や大きさなどが違う様々な種類のカーテンクリップが、展開されています。
お部屋の雰囲気や、飾りたい布ポスターに合わせて選んでみてくださいね。
突っ張り棒も、色々な大きさが展開されているので、合わせてチェックしてみてください。

ウォールバー

ウォールバー

引用:ダイソーネットストア

100均で購入できるウォールバーは、木製で麻紐がついています。
ナチュラルな雰囲気に合う、シンプルでオシャレなデザインですね。
「ウォールバーを使いたいけど、高いものを買うのはちょっと…」という方は、まず100均で手に入れてみてはいかがでしょうか。
100均のウォールバーは大きさが2種類あるので、飾りたい布ポスターの大きさに合わせて選んでください。

手ぬぐい飾り棒

手ぬぐい飾り棒

引用:ダイソーネットストア

100均で購入できる手ぬぐい棒は、木製のシンプルなデザインです。
棒の溝に布ポスターを挟むと、簡単に布ポスターをタペストリーのようにできます。
ウォールバーと違い、下にも棒がついているので、布ポスターがしっかり伸びて見やすく飾れるのも特徴です。

実際の飾り方

実際に布ポスターを、飾っている例を紹介します!

コマンドタブを使った飾り方

コマンドタブを使って、壁に直接壁に貼った飾り方です。
簡単に飾れるだけでなく、フレームや紐がないので、布ポスターの魅力を活かして飾れるのもいいですね。
コマンドタブは、あまり強く引っ張ると若干布ポスターを傷めてしまう可能性があるようなので、取り外す時は注意して剥がしてください。

突っ張り棒を使った飾り方

突っ張り棒とカーテンクリップを活用した、飾り方です。
こちらの方は、画鋲で突っ張り棒を固定していますが、壁を傷つけにくいテープがついたフックなどを活用すれば、壁を傷つけずに突っ張り棒が固定できます。
突っ張り棒の長さを変えれば、横に広い布ポスターも問題なく飾れそうですね。

ウォールバーを使った飾り方

ウォールバーを活用した、布ポスターの飾り方です。
ウォールバーに挟んで飾ると、布ポスターのオシャレ感が一気に増しますね!
磁石の部分には、フェルトがついていて布ポスターを挟んでも傷みにくい設計になっているようです。

手ぬぐい棒を使った飾り方

手ぬぐい棒を活用した、布ポスターの飾り方です。
他のタペストリーと並べて飾ると、統一感が出てより綺麗に見えますね。
お部屋にタペストリーを多く飾っているという方は、手ぬぐい棒を使った飾る方法がオススメです。

布ポスターを飾る時の注意点

直射日光や湿気が、カビや劣化の原因になってしまう場合があります。
布ポスターを飾る時は、温度が高い場所や湿気が多い場所は避けるようにしましょう。
また、タバコの煙なども布ポスターにとっては大敵なので、煙がかからない場所で飾るのがオススメです。

まとめ

今回は布ポスターの飾り方について紹介しました。
布ポスターは、100均アイテムで簡単かつ綺麗に飾れます。
また、布ポスターを飾る前にシワを伸ばしておくと、より綺麗に飾れるので、ぜひ実践してみてくださいね。
今回紹介した方法を参考にして、お気に入りの布ポスターをお部屋に飾ってみましょう。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、アニメグッズの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なアニメグッズを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
アニメグッズ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

アニメグッズを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

メーカー製フィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦