買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/1/03 (投稿日:2024/1/03)
ホビー コラム

【保存版】モンコレの飾り方解説!

【保存版】モンコレの飾り方解説!

この記事の目次

ポケモンのフィギュアシリーズ「モンコレ」!
ポケモンの種類も多数販売されており、お気に入りのポケモンは欲しくなってしまいますよね。
そんなついつい購入してコレクションしてしまうモンコレを、「せっかくだから綺麗に飾りたい!」という方も多いのではないでしょうか。
今回はそのような方に向けて、モンコレの飾り方について紹介します。
100均で手軽に揃えられるアイテムを中心に、モンコレの飾り方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単ライン査定 

モンコレとは?

「モンコレ」とはポケモンのフィギュアのことで、「モンスターコレクション」の略称です。
「MSシリーズ」の2〜3cm程の小さいサイズと、「MLシリーズ」の約10cm程の大きめサイズの2種類が展開されています。
ポケモンが高クオリティで再現されていて、体の一部が可動式なっていてポージングが変更可能なモンコレも!
また、ポケモンだけでなくトレーナーやモンスターボールも発売されていて、ポケモンと一緒に並べられます。
ポケモンが好きな人なら、思わず集めたくなってしまうのではないでしょうか。

モンコレの飾り方

モンコレの綺麗な飾り方を紹介します。

並べて飾る

ディスプレイラックやディスプレイケースに、並べて飾る方法です。
100均などで手軽に入手できるアイテムで綺麗に飾れるので、初めて飾ってみるという方は、並べて飾ってみてはいかがでしょうか。

アレンジして飾る

こだわって飾りたい方はポケモンのタイプなどに合わせて、飾る環境をアレンジするのもオススメです。
背景や床をアレンジしてポケモンの世界観を再現して飾ったり、スタンドを使って動きをつけてみるのも飾るのが楽しくなるでしょう。

100均で揃うモンコレを飾るアイテム

100均で手軽に揃えられるアイテムを紹介します。

ディスプレイラック

ディスプレイラック

引用:ダイソーオンラインストア

ディスプレイスラックはモンコレのような小さいフィギュアを飾るのに、ピッタリなアイテムです。
積み重ねられるようになっているので、モンコレのコレクションが増えてしまっても、ディスプレイラックを積み重ねれば、沢山飾れます。

コレクションボックス

コレクションボックス

引用:ダイソーオンラインストア

コレクションボックスはモンコレを並べて、上からフタをつけるとホコリや汚れを防止できます。
ケースに入っているので、落ちて1つ無くしてしまうなどの心配もありません。
またアレンジして飾りたいという方は、コレクションケースが活用しやすいのではないでしょうか。

ディスプレイスタンド

ディスプレイスタンド

引用:ダイソーオンラインストア

こちらは階段のような形になっている、ディスプレイスタンドです。
並べるとモンコレが被らずに綺麗に見せられるので、奥行きのある場所で縦に並べたいという方は、ディスプレイスタンドを活用すると、よりモンコレを綺麗に飾れます。

透明収納ケース

透明収納ケース

引用:ダイソーオンラインストア

透明収納ケースは、ディスプレイするためのアイテムではないですが、透明になっているのでモンコレを飾るのにも活用できます。
他のコレクションケースより少し大きめの作りになっているので、モンコレのMLシリーズを飾るのにオススメです。

くっつく缶ケース

くっつく缶ケース

引用:ダイソーオンラインストア

くっつく缶ケースは、裏面が磁石になっているので、冷蔵庫などにくっつけて使えるケースです。
表面が透明になっているので、モンコレを入れるだけで手軽に飾れます。
飾るスペースをできるだけ取りたくないという方に、オススメの飾り方です。

公式のモンコレコレクションケース

公式からモンコレコレクションケースも販売されています。
6つに仕切られたケースの中にモンコレを飾れて、取っ手もついているので持ち運びも可能です。
フタには公式グッズならではの「モンコレ」のロゴが入っていて、モンコレが好きな方には気になるアイテムですね。
カバーを外すとバトルフィールドになっており、バトルフィールドにモンコレを置いて楽しめます。
モンコレコレクションケースは重ねて飾ることも可能なので、沢山モンコレを飾りたい方にも飾りやすいのではないでしょうか。

種類は、ケースが青色の「ザシアン」とケースが赤色の「ザマゼンタ」の2種類です。
公式のコレクションケースをゲットしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

アレンジして飾れるアイテム

モンコレをさらにこだわって飾りたい方に向けて、アレンジできる100均アイテムを紹介します。

フィギュアスタンド

フィギュアスタンド

引用:ダイソーオンラインストア

フィギュアスタンドを活用することで、空を飛んでいたり、宙に浮いているような演出を再現できます。
高クオリティなモンコレだからこそ、かっこいいポケモンはよりリアルな演出をして飾ってみたいですよね。
飛行タイプや伝説のポケモンなどのポケモンには、フィギュアスタンドを活用して飾るのがオススメです。

造花

造花

引用:ダイソーオンラインストア

100均では、造花やドライフラワーが多数販売されています。
草タイプのポケモンや可愛いポケモンと一緒に、造花や葉っぱを飾るのがオススメです。
また、くっつく缶ケースにモンコレと一緒に入れてもさらに可愛くなるので、オススメの組み合わせになります。

芝生シート

芝生シート

引用:ダイソーオンラインストア

ハサミで切って貼るだけで、ケースの台座を芝生に変身できるアイテムです。
コレクションケースなどに貼ると、ポケモンの世界と同じような広大な大地をイメージした演出ができます。
他のミニチュアアイテムと組み合わせて、ジオラマのような演出も可能になるので、合わせてチェックしてみましょう。

ミニチュアアイテム

ミニチュアアイテム

引用:ダイソーオンラインストア

ダイソーはミニチュアアイテムの展開も豊富で、モンコレと組み合わせて飾っても可愛いアイテムもあります。
飾りたいモンコレに合ったミニチュアアイテムを、100均で探してみてはいかがでしょうか。

モンコレの飾り方実例を紹介!

モンコレの飾り方実例を紹介します。

ディスプレイラックを、活用した飾り方です。
積み重ねて並べる方法は、モンコレが沢山あると迫力もあってコレクション感が増します。
このように並べて飾るだけでも綺麗に見えるので、初めてモンコレを飾るという初心者の方にも簡単にできる飾り方なのではないでしょうか。

階段のようになっているディスプレイスタンドを、活用した飾り方です。
このように奥行きのある棚にモンコレを飾りたいという方に、かなりオススメの飾り方となります。
高さもあるので、意外と多くのモンコレを並べられるのも良い点なのではないでしょうか。

こちらは、コレクションボックスを活用し、芝生やミニチュアアイテムなどを活用してアレンジした飾り方です。
バトルシーンや可愛いシーンをイメージして作成するのは、飾るだけでなく作る楽しさもあります。
100均で揃えられるアイテムだけでも、世界観を演出して飾れるので、こちらを参考に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

こちらはモンコレではないですが、小さいフィギュアと造花を組み合わせたくっつく缶ケースの飾り方です。
同じように造花などのアイテムと組み合わせて飾れるので、参考にしてみてください。
モンコレと造花を入れて、冷蔵庫などにくっつけるだけで可愛く飾れるので、コンパクトに飾りたい方にオススメの飾り方です。

まとめ

今回は、モンコレの飾り方について紹介しました。
モンコレは100均アイテムで、簡単に綺麗に飾れます。
さらにこだわりたい方は、100均で揃えられるアイテムを使って、アレンジしてモンコレを飾るのもオススメです。
今回紹介した飾り方を参考に、モンコレを飾ってみましょう。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ホビーグッズの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なホビーグッズを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
ホビーグッズ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ホビーグッズを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も行っています!

ほしかったおもちゃも、お宝創庫オンラインストアならお得に見つかるかも!

ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアをご利用ください!

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦