買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/7/09)
トレカ コラム

【トレカ】デッキケースおすすめ10選!

【トレカ】デッキケースおすすめ10選!

この記事の目次

トレカ用のデッキケースおすすめ商品を10種類ご紹介します。

トレカのデッキを外へ持って出たいけれど、傷まないか心配。たくさん入るケースが知りたい!など、人により必要とする収納方法は様々。この記事では、おすすめ商品だけでなく!ケースの選び方についても解説しています。

できるだけ安く済ませたい方向けに100均おすすめのデッキケースについてもご紹介しているので、ぜひ参考に選んでください!

簡単ライン査定 

トレカ用デッキケースの選び方について

card2

トレカをコレクションしていく中で必要になるのが、ケースです。

特にデッキを組むために次々買い揃えているプレイヤーであれば、使わない間のトレカは傷んだり混ざってしまわないよう、ケースに入れて保管しておきたいところ。買う時に失敗がないよう、まずは選び方を軽くチェックしておきましょう。

カードサイズを確認

お手持ちのトレカのカードサイズを確認しましょう。トレカ用のデッキケースは様々な大きさの製品が展開されているので、入るものを選ぶ必要があります。更にスリーブに入れているようであれば、そのサイズが加わることもお忘れなく。

スタンダードサイズ(63mm×88mm)
ポケカ、デュエルマスターズ、ヴァイスシュヴァルツ、Z/X(ゼクス)、WIXOSS(ウィクロス)、フューチャーカードバディファイト、プレシャスメモリーズ、マジックザギャザリング、艦これアーケードなど

スモールサイズ(59mm×86mm)
遊戯王OCG、バトルスピリッツ、ヴァンガード、ミラクルバトルカードダスなど

アーケードサイズ(58mm×81mm)
戦国大戦、ガンダムカードビルダーなど

家に置いておくか持ち運ぶか・素材について

トレカのデッキを家に置いておくか、持ち運ぶかについて考えると、ケースが選びやすくなります。

紙製
コスパが良いのが特徴。中には厚みがありしっかりした造りのものもありますが、持ち運ぶとなると角部分が傷む可能性があるほか、水濡れが起こるとトレカが傷むことも。紙製のケースは自宅の保管用に向いています。

プラスチック製(ポリプロピレンなど)
紙製のものより丈夫で、ある程度の水濡れに耐える素材です。ケースの仕様によっては隙間から水が入る可能性がないとは言い切れないものの、持ち運びも可。プラスチックは紙製に続いてコスパの良い品が多い傾向です。

レザー製
外側がレザー製になったトレカのケースは、内側もホールド感のある素材を採用したものが多く、持ち運びに適しています。トレカをデッキごと中に収納しても、角が傷むことも少ないのが魅力。価格は高めですが、水濡れにも強いものがあり外出用に選びたい素材です。

アルミ製
振動や水濡れからトレカを守る、持ち運びに適した素材。ボリュームがあるので、大会の時などに持って行きたいケース。アタッシュ型が好まれています。

数を増やすことも視野に

今後もどんどんデッキの数が増えるようであれば、それを見越して増やしていけるようなケースを選んでおくと使い勝手がよくなります。

数を増やす際は、蓋をパカッと開けただけでどのデッキが入っているか一目でわかるような、シンプルな構造のものが使いやすくおすすめ。

また、持ち歩き用は少し高価なケースを使い、自宅用はコスパのいいものを増やしていくのもいいでしょう。

何千枚もトレカが入る大容量のケースをひとつ買うのもいいですが、普段からデッキごとにケースで小分けしておくと、必要になった時にデッキケースごとサッと持ち出せるメリットがあります。

トレカ用デッキケースおすすめ10選

トレーディングカード用トレカデッキケース ソフトタイプ

昔からトレカケースと聞いて多くの方が思い浮かべるであろう、ソフトなポリプロピレン製のデッキケース。軽い水濡れ程度の汚れであれば、カードを守ってくれる質感です。ポケカやデュエルマスターズなど、最大のスタンダードサイズが入ります。

3つセットで1,000円以内というコスパの良さに加え、カラーバリエーションも豊富なので、用途に応じてカラー別に買い揃えるのも良し。

トレカデッキケース2個セット トレーディングカード専用 収納ケース

軽くてやや厚みが感じられる、ポリプロピレン製のトレカデッキケース。
スタンダードサイズにスリーブを装着した状態で収納できるので、好きな絵柄のスリーブなどをつけていると、ケースの外から見て楽しむことができます。

カラーはクリア、ブラック、ブルーの3色展開です。

ポケモンカードゲーム デッキケース ピカチュウの森

森をバックにピカチュウが一面に描かれたキュートなデッキケース。ポリプロピレン製のソフトな質感で、ポケカを水濡れから守ります。

トレカをスリーブに入れた状態でもたっぷり収納できるくらいのサイズ感。ポケモンデザインのケースは定期的に新デザインが発売されているので、ポケモンセンターオンラインをまめにチェックしておくのもおすすめです。売切れてしまう前にゲットしておきたいですね!

Venssu PUレザー デッキケース

外側はPUレザー、内側は柔らかいナイロンを使用した二層構造の丈夫なデッキケース。

トレカのデッキを傷めず持ち歩きたい!という時に選びたいケースです。スリーブなしであれば最大100枚が目安となっていますが、スタンダードサイズにスリーブをつけたままであれば、約60枚収められます。

unicorn step レザー デッキケース

トレカのデッキと一緒に、メダルなどの小物類も入れられる機能的なケース。

例えばポケカであれば、デッキと一緒にダメカンを引き出しの中に入れておけるので、失くす心配がありません。

カードを縦入れするケースが多い中、こちらは横入れという安定感や新鮮さにも注目。

蓋は強力磁石でくっ付けるので、爪がついた開けにくいケースが苦手な方にもおすすめです!

EXCITEHOBBY マグネット開閉機能付き デッキケース

蓋を開けると、3つのデッキを入れられるようになっているトレカケース。

同じ作品のトレカをたっぷり入れて持ち歩くのもいいですし、3種類の作品に渡ってトレカをまとめて持ち歩く時にも役立ちます。スタンダードサイズが入るので、およそどのサイズのトレカでも入るのが便利です。

TCG カード専用ケース

こちらは大量のトレカを入れて持ち歩くことができる、トランク型のケース。スリーブに入れた状態のスタンダードサイズでも楽々入ります。

素材がプラスチックではあるものの十分な丈夫さを備え、2,000円以内で購入できるコスパの良さも魅力です。

Wakuwan ストレージボックス

紙製のトレカ収納箱です。約3200枚ものトレカが収まる大容量タイプでありながら、2,000円以内で買える手軽さがポイント。自宅で保管しておきたいトレカを入れておくケースにぴったりです。

仕切り板が10枚付属しますが、もっと必要であれば、別売りで仕切りを増やすこともできます。

おもちゃの神様 デッキケース 大容量

デッキケース5つ入り。その上プレイマットや関連アイテムなど全てのアイテムがこの箱ひとつで収まりきる、収納上手になれるケースです。

二重構造になっており、外からの衝撃にも耐える安心仕様。バトルの際に持って出かけたい魅力が詰まっています。

HG CHASING TRIBE アルミ製アタッシュケース トレカケース

一見何が入っているかわからない!アルミ製のアタッシュケース型トレカケースです。

外側からの衝撃には充分に耐える硬質。中身は仕切り板を使いながら、約4500枚近くものトレカを収納します。大会に持って出かけるのもいいですし、水濡れの心配無用なので、使わない間は自宅の保管用として使うのもおすすめです。

【100均おすすめ】みんながトレカ用デッキケースにしているものはコレ

トレーディングカードのボックス

100均ダイソーで展開されている、「トレーディングカードのボックス」です。なんと2個セットで税抜100円というコスパの良さに驚き!

カラーは赤・黒・青の3色展開。遊戯王カードやマジックザギャザリングは、ソフトタイプのスリーブありで約100枚ほど収納が可能。デッキがしっかり入る容量を備えています。

トレーディングカードケース

100均ダイソーの商品、「トレーディングカードケース」です。少量の枚数を持ち歩く時向けではありますが、硬質プラスチックケースなので、カードをしっかり保護できるでしょう。

似たような商品だと、100均セリアの「トレーディングカードケースC」も人気。こちらはケースの形状に凹凸があるものの、その分カードが取り出しやすく枚数もたくさん入ります。こちらも検討してみてはいかがでしょう!

アタッシュケース

ダイソーの300円商品「アタッシュケース」の中に、トレカのデッキケースが複数、プレイマットまで入ってしまうという情報をご紹介している方がいらっしゃいました。

こちらのアタッシュケースは厚みが約7cmほどある珍しい商品です。持ち手がついているので、バッグの中に入れていても取り出しやすさ抜群。持ち歩きの際にぜひ。

まとめ

今回はトレカのデッキケースおすすめ10選を紹介しました。
今後もトレカに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、トレカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なトレカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

トレカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦