買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/6/02)
ゲーム コラム

【Switch】 アイコンを好きな画像に変える方法まとめ

【Switch】 アイコンを好きな画像に変える方法まとめ

この記事の目次

Switchでユーザーのアイコンを好きな画像に変える方法についてまとめました。

アイコンはSwitchのユーザーを分けたり、フレンドに自分であることを知らせたりと常に目にする部分なので、好きな画像を設定しておきたいところですよね。

この記事では、好きな画像に変える方法をはじめアイコンを自作する方法、再配布のことについても解説しています。アイコンをお気に入りの画像に変えましょう!

簡単ライン査定 

Switchのアイコンを好きな画像に変える方法

likeimage1

Switchでは、各ユーザーであることを示すアイコンを好きな画像に設定することができます。例えばゲーム機一台を数人のユーザーで使いたい時の目印として。フレンド登録したりオンライン状況を知らせる際にも、アイコンがあれば、一目で自分の存在に気づいてもらえます。

まずは最も基本的な、Switchのアイコンを好きな画像に変える方法について解説しましょう。

好きな画像に変える方法

Switch本体を起動させたら、HOMEメニューの左上から、アイコンを変更したいユーザーを選択します。

「プロフィール」の項目ページに大きくユーザーのアイコンが表示されているので選択を。「キャラクター/Mii」というボタンを選択して「OK」ボタンを押すと、設定できるキャラクターのアイコンが複数表示されます。この中から好きなキャラクターのアイコンを選びましょう。

キャラクターのアイコンを選んだら、今度は「背景」というボタンを選択して「OK」ボタンを押し、好きな背景のカラーも選びます。先ほど選んだアイコン画像にぴったりな背景カラーを選びましょう!

最後に「OK」ボタンを押したら、「プロフィール」の項目ページに大きく表示されているユーザーのアイコンが今選んだものに変わります。これでSwitchのユーザーを好きな画像に変える基本的な設定作業は完了です。

作成したアイコンはアカウントに複数保存されるので、以前設定していたものの方がしっくりくるようであれば、すぐに戻すことができます。

[Nintendo Switch Online加入者限定]Switchのアイコンを自作する方法

likeimage2

有料オンラインサービス「Nintendo Switch Online」に加入している方は、より多くのアイコン画像から好きなものを手に入れることができます。(※未加入者や7日間無料体験の場合は利用できません)

今現在配信されているキャラクターのアイコンをはじめ、Nintendo Switch Online「追加パック」に加入している方のみゲットできるアイコンまであるので、ページを開いて好みのものを探しましょう。

アイコンはプラチナポイントと交換すると手に入ります。マイニンテンドーのサイトに定期的にアクセスして、好きなゲームキャラクターのアイコンがダウンロードできるよう、前もってポイントを貯めておくのもおすすめです。

こちらもまた、画像を変える基本的な操作方法と同様にアイコン画像+背景を組み合わせて自作の画像を作成できるので、自分らしいアイコンを作りましょう!

Nintendo Switch OnlineからSwitchのアイコンを自作する方法

Switch本体を起動させ、HOMEメニューに並ぶいくつかの項目の中から「Nintendo Switch Online」を開きます。アイコンを変更したいユーザーを選択してください。

Nintendo Switch Onlineのページが開くので、画面左側にあるメニューから「ミッション&ギフト」を選択します。するとここでしか手に入らないキャラクターのアイコンが一覧で表示されます。

好きなキャラクターのアイコンを選んだら、消費するプラチナポイントも確認し「交換する」のボタンを押して、Aボタンで決定してください。ここではアイコンに加え、フレーム画像や背景画像もあるので、好きなものをゲットしていきましょう。

ゲットできたら、再度Nintendo Switch Onlineの画面左側にあるメニューから、一番上に表示されている自分のアイコンを選択して開きます。アイコン項目の「+」マーク、“アイコンを作る”を選択し、作成したいアイコンのゲームタイトルを開きます。

「じぶんでアイコンを作る」ボタンを押して、フレームやキャラクターから設定したいものを選んで組み合わせていきましょう。画面右側にアイコンの見本が表示されるので、確認しながら決めます。決まったら「OK」ボタンを押して、ユーザーのアイコンを自作する作業が完了です。

HOMEメニューに戻り、画面左上に表示されている自分のアイコンを確認してください。

プラチナポイントをゲットするには?

プラチナポイントをゲットする方法として、「マイニンテンドー」や「Nintendo Switch Online」に更新されるミッションをクリアしていく方法があります。

他にも、ニンテンドーアカウントに登録中のメールアドレス宛に届く「おしらせメール」に、「マイニンテンドーポイント番号」が記載されていることがあり、こちらを入力するとプラチナポイントがゲットできます。ポイント番号は、「マイニンテンドー」にログインし入力することで貯まっていきます。

ミッション&ギフトのアイコン再配布について

ミッション&ギフトで手に入るアイコン画像は、いつでもゲットできるとは限りません。一定の期間が過ぎると受け取れなくなることもあるため、気に入ったアイコンがあれば早めに入手しておくことをおすすめします。一度入手したらその後は期間を設けず、いつでも使えるようになります。

また、人気キャラクターのアイコンに関しては再配布されることがあるので、既に逃したアイコンがある場合は、これからマメにチェックしておきましょう!

宅配買取

アイコンが追加されない時は?

likeimage3

Switchのアイコンを変えるために設定を行ったにも関わらず、稀にアイコンが追加されないことがあります。そんな時の確認方法や対処方法について解説します。確認しながら順番に試してみてください。

アイコンの保存場所を確認

元からSwitchに入ったいつでも利用できるアイコンは、Nintendo Switch ONLINEで入手したアイコンとは別々の場所で管理されています。

いつでも利用できるアイコンは「プロフィール」の項目ページから、Nintendo Switch Onlineで入手したアイコンは、同じ「Nintendo Switch Online」のメニューから確認・設定しましょう。

正確な日時に設定し直す

ユーザーのアイコンを変更したにも関わらず、以前のものに戻ってしまう場合は、正確な日時に設定し直すことで改善できる可能性があります。

ユーザーのアイコンは、ニンテンドーアカウントに紐づきサーバー上に保存されています。Switchに設定している日時よりも、サーバー上に保存されているデータの方が新しい日時になっているかもしれません。

HOMEメニュー「設定」→「本体」→「日付と時刻」→「インターネットで時間をあわせる」をONにする、もしくは「現在の日付と時刻」で正しい日時を設定しましょう。設定できたら、再度アイコンを変えてみてください。

アイコンを変えられたら、「マイページ」の「プロフィール」に表示されているユーザーアイコンを選択して開きましょう。アイコンの編集画面で、Joy-Con(L)を本体に装着したまま「+ボタン」を2秒以上押し続けます。2秒以上押し続け、ポン!という音が聞こえたら、操作は完了です。(※音量設定が0の場合は聞こえません)

アイコンが「?」になってしまう場合は

引っ越しを行ったユーザーのアイコンを編集しようとすると、アイコンが「?」になってしまったり、表情やポーズが変更できないことがあります。

この場合は、Miiを再度ユーザーアイコンに設定し直すと改善する可能性があります。設定方法は「好きな画像に変える方法」で解説した、基本的な設定作業と同じなので試してみてください。

まとめ

今回はSwitchでユーザーのアイコンを好きな画像に変える方法を紹介しました。
今後もSwitchに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦