買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/06)
ゲーム コラム

【スイッチ】amiiboの使い方まとめ

【スイッチ】amiiboの使い方まとめ

この記事の目次

ニンテンドーのゲーム機で使えるamiiboの使い方についてまとめました。

amiiboといえば、ニンテンドーお馴染みのキャラクターであるスマブラやスプラトゥーン、あつ森シリーズなどが発売されています。

この記事では、使い方がわからない方向けへの解説と、どこで買えるのかということなどについても触れています。

新作のゲームを買う時や店頭でamiiboを見かけた時、買うべきか悩んだ際にはぜひ参考にしてください!

簡単ライン査定 

amiiboとは

amiibo

amiibo(アミーボ)とはニンテンドーのゲーム機「スイッチ」や「スイッチ Lite」などと連動させて使う、ゲーム機周辺機器です。必ずなければならないものではなく、あるとゲームを進めるにあたってちょっと有利になったり、より楽しめるようになるアイテムです。

2014年に販売を開始、「Wii U」や「3DS」と連動させることができることで話題となりました。

amiiboで展開されているゲームシリーズは主に「スプラトゥーン」「どうぶつの森」「大乱闘スマッシュブラザーズ」「モンスターハンター」「ポケットモンスター」「ゼルダの伝説」「メトロイド」などがあります。

そしてamiiboには3つの種類が存在します。

フィギュア型
ニンテンドーのキャラクターの中でも、特に人気が高いキャラクターを中心にフィギュアとして立体化したamiiboです。2022年の時点で種類は200体を超えており、中にはコレクションする人も。

あみぐるみ型
毛糸で編まれたあみぐるみ型のamiibo。2022年の時点ではヨッシーが色違いで展開されており、通常サイズと大きなサイズ含め全部で4種類発売されています。「編ーボ」と呼ばれることも。

カード型
最も種類展開が多いのがカード型のamiiboです。同じキャラクターのリンクでも、ポーズの異なるカードなどが存在するほか、中でもあつ森から多くのキャラクターカードが展開されています。通称「紙ーボ」。

仕組みについて

amiibo4

フィギュア型・あみぐるみ型・カード型、いずれのamiiboにも「NFCチップ」というものが搭載されており、このチップを読み込むことで各ゲームと連動する仕組みになっています。

この連動方法には「よみかき」と「よみこみ」があり、「よみかき」はamiiboにゲームプレイの結果を書き込む、もしくは書き込んだデータをソフトに読み込ませることができる機能。「よみこみ」はamiiboに入っているデータをソフトに読み込ませることができる機能。これら2種類の方法で成り立っています。

それでは次の項目からamiiboの使い方について解説していきましょう。

amiiboの使い方

amiibo3

amiiboの使い方はとてもシンプルで、ニンテンドースイッチのジョイコンに備わっているRスティックボタンに、フィギュア型・あみぐるみ型・カード型いずれかのamiiboをタッチするだけ。

スイッチ Liteの時も同様で、Rスティックボタンにタッチします。

別売りで買えるProコントローラーの場合は、中央のNFCエリアにタッチしましょう。

どのような場面でamiiboを使うのかという点については、ゲームのタイトルごとに異なります。

スプラトゥーン3の使い方

スプラトゥーン3を起動させ、「バンカラ街」に入るとすぐ左後ろ側にケースがあるので、そこを触りましょう。ケースが見当たらない場合はアップデートできていない可能性があるので、アップデートを行います。

できること
ギアがもらえる、メインギアパワーの変更(自分の好きなギアを選び、好きなギアパワーを備えられる)

あつまれどうぶつの森の使い方

あつまれどうぶつの森でamiiboを使う場合、まずは移住費用を支払ったりマイホームを契約を行ったりなどして、案内所をリニューアルさせましょう。

キャンプサイトを設置したら、タヌポートで「お客さんを呼ぶ」を選択することでamiiboが使用できるようになります。キャンプサイトを誰かが使用しているとお客さんを呼ぶことができないため、誰もいないタイミングで行う必要があります。

できること
島に好きなどうぶつ(amiiboのどうぶつ)を呼ぶことができる、キャラクターと撮影をする、サンリオ限定家具が購入できる、ハッピーホームパラダイスで別荘を作ることができるなど

モンスターハンターライズの使い方

モンスターハンターライズのamiiboは、雑貨屋の人に話しかけると使うことができます。読み込んだキャラクターの種類により、福引の「大当たり」で手に入るアイテムが変わります。

できること
通常の福引と合わせて合計で4回の福引ができる(3種類購入した場合)、特別な重ね着を受け取ることができる

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの使い方

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALのamiiboは、遊び方を選ぶ際に「いろんなあそび」を選択することで使う項目が出てきます。

できること
フィギュアプレイヤーとして登場させる、ごほうびとしてスピリットがもらえる

宅配買取

使い回しはできる?

amiibo2

一度使ったamiiboはまた使えるのかどうか、使い回しはできるのかどうかという点についてですが、可能です。

ひとつのamiiboには一つのゲームタイトルのデータしか保存できないので、データ保存のことを考えると、ゲームタイトルの本数に応じて同じamiiboを複数体用意しなければなりません。

ちなみに、amiibo内のデータを消すと複数タイトルで使い回すことができるので、人に譲ったり買取してもらったりするようであれば、必ずデータを初期化して消しておく必要があります。初期化方法は、スイッチの本体「設定」にある「amiibo」から可能です。

例えば次のゲーム発売時にもまたamiiboが使える可能性を視野に入れて、カード型であればお気に入りのキャラクターがある場合は売ったり人に譲ったりしてしまわないよう、取っておくと安心です。

amiiboはどこで買える?

amiibo5

amiiboはどこで買えるのかというと、フィギュア型、あみぐるみ型、カード型、いずれのタイプも家電量販店やゲームを取り扱うエンターテインメント店などで購入可能。

「どこにも売ってない」という口コミもネット上では見られますが、タイミングによっては入荷しています。

amiiboはニンテンドーのほかの周辺機器の相場を考えると、比較的手頃な価格で買えるという楽しみがありますが、その代わり非常に人気で売切れやすく、手に入りにくい傾向があります。

今後店頭で商品を見つけたら早めにゲットしておくことをおすすめします。

また、Web通販サイトであればもう少し気軽に手に入るので、ネットを利用するのも手でしょう。その際は公式サイト「マイニンテンドーストア」から購入すると安心です。

中古で購入したamiiboも使えるので、例えばキャラクターの種類が豊富な「あつまれどうぶつの森」であれば、中古店で好きなキャラクターのamiiboカードをゲットするのもいいですね。

宅配買取

人気のamiiboを紹介

スプラトゥーン amiibo アオリ

amiibo1

発売日:2016年7月7日

スプラトゥーン3がニンテンドースイッチから発売され、amiiboを新しく買い揃えたいと考えている方も多いはず。こちらのツインテールでホクロがある小悪魔ガール・アオリはファンが多く人気です。

スプラトゥーンのamiiboは新しくインクリング、オクトリング、コジャケも発売されているので、こちらも要チェック。

大乱闘スマッシュブラザーズ amiibo クラウド

amiibo2

発売日:2017年7月21日

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのamiiboフィギュアは展開が多いですが、中でもファイナルファンタジーのクラウドは人気が高め。

読み込ませることに限らず、細部に至るまで拘ったつくりからコレクションとして見て楽しむことも可能。高さ約9.2cmと、amiiboフィギュアの中でも特に存在感があります。

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード 【サンリオキャラクターズコラボ】

発売日:2021年3月26日

amiibo3

ニンテンドースイッチ「とびだせ どうぶつの森」で使用できる、サンリオキャラクターズコラボの家具が手に入るamiiboカード。こちらの家具を一式揃えると、一気に部屋の雰囲気が変わります。

amiiboカードはハローキティ×リラ、ポムポムプリン×マーティーなどの展開で全6種類。1パックにつき2枚入りで、おまけシールも付属しています。

まとめ

今回はニンテンドーのゲーム機で使えるamiiboの使い方についてまとめました。

今後も様々なゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦