買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/12)
ホビー コラム

メザスタの保護方法とおすすめのスリーブまとめ

メザスタの保護方法とおすすめのスリーブまとめ

この記事の目次

メザスタの表面をスリーブで保護する方法についてまとめました。

メザスタが好きでタグをたくさん集めているものの、ゲームマシンにセットしたり持ち歩く過程で傷がつかないか心配だという方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、サイズピッタリなおすすめのスリーブや、コスパのいい100均アイテムを使った保護方法までご紹介です。スリーブを着けたままプレイすることを前提に解説しているので、メザスタプレイヤーは必見!

最後には収納方法についても少し触れています。

簡単ライン査定 

メザスタをスリーブで保護したままゲームプレイしよう

mezasta2

タグを使って遊ぶゲームマシン・メザスタ。メザスタとは「めざせ スターポケモン」の略で、2020年9月の稼働開始以来ポケモン好きを虜にしてきました。

そんなメザスタですが、タグをゲームマシンにセットしたり持ち歩いているうちに、表面のポケモンが剥がれてきた……という悲しい情報も。

特にスーパースターは擦れて傷がつきやすい、絵柄が剥げやすいとの口コミも多く、ゲットしたら早めにスリーブで保護しておきたいものです。

今回はスリーブを着けたままプレイできることを前提に保護方法を解説していくので、ぜひ参考にしてください。

メザスタのサイズを確認

mezasta1

まずはメザスタのタグのサイズから確認していきましょう。

タグは幅36mm、高さ64mm、厚み3.5mmです。

「メザスタボックス」や「メザスタトランク」といった専用ケースが展開されており、スリーブに入れるとこれらの専用のケースに入らなくなるのでは?という意見もありますが、サイズピッタリのスリーブを選びさえすれば収めることが可能。

正しくは、これらの専用ケースに対してスリーブを装着しても幅と高さは問題ありませんが、厚みに関しては仕切りと蓋の形状の関係で、予定よりも数枚減らして収納することになる可能性があります。

スリーブに入れる時の注意点

mezasta3

スリーブに入れる際にはいくつか注意しなければならない点があります。

表面のポケモンが見えること

これはスリーブを装着する目的にもなっていると思いますが、やはり表面のポケモンが見えるように、クリアタイプのスリーブを選んで装着したいところです。

裏面のQRコードが読み取れること

メザスタのゲームマシンにセットして遊ぶなら、QRコードが読み取れるようにスリーブを装着する必要があります。いざマシンで遊ぼうと思った時に読み取れなければ焦ってしまうので、気をつけておきたいところですね。

スリーブに入れたあと角はどうすればいい?

スリーブに入れると四角い形状になり角が残ります。コレクションするだけでマシンを通して遊ばないようであればそのままでも問題ありませんが、四隅に角があると浮いて接続が不安定になりゲームに支障が出るので、カットしましょう。

カットすると防水効果は薄れるので、カットした部分が気になるようであれば、小さく切ったセロテープで留めておくのも手です。

宅配買取

メザスタのタグをスリーブに入れる方法

それではメザスタのタグをスリーブに入れる方法について解説しましょう。

サイズピッタリのスリーブ

フルアヘッドオリジナル スリーブ100枚セット(40mm×80mm)

メザスタプレイヤーの強い味方、ほぼ隙間なくジャストフィットするスリーブがフルアヘッドから展開されています。

こちらの装着方法は、スリーブの中にタグを入れたら裏面に向けて折り曲げて粘着部分のフィルムを剥がして貼り付けるだけ。コレクション目的であれば角はそのままでもいいですが、マシンで遊ぶ場合は必ず角をハサミでカットしましょう。

真っ直ぐ落とすよりかは、カーブに沿ってカットした方が使いやすくなります。

シモジマ(Shimojima) 透明袋 OPPクリスタルパック T4-8 100枚入

シモジマから展開されているOPPクリスタルパック T4-8もメザスタのタグを入れることができます。

フルアヘッドのオリジナルスリーブと比較するとこちらの方がややゆとりのある幅感ですが、同じ100枚入りで半額ほどなので、ある程度フィットして少しでもコストを抑えたい方にはこちらがおすすめ。

「メザスタボックス」や「メザスタトランク」などの専用ケースに収納する場合は少し蓋に影響します。

大きめのものを選んでフィットさせる

少しでもコストを抑えたい時はこちらの技を使いましょう。100均のセリアやダイソーでクリアタイプの袋を購入し、タグを入れてテープで留めるという方法です。

こちらはあまり厚みが出ないよう袋を適度な大きさにカットするか、極力小さなものを選ぶ必要がありますが、100円というコスパの良さと身近な店舗で手に入るという手軽さが魅力です。

セリア PPクリアポケット テープ付き

こちらの方はセリアで手に入る「PPクリアポケット テープ付き」という、カードが入るサイズの袋をタグ入れにされています。

 

サイズは幅約61mm、高さ約90mmなので、タグを縦に入れてQRコード側に折り曲げるといいでしょう。テープがついているので装着の手間が抑えられる上、綺麗に仕上がります。60枚入りで100円なのでコスパがいいですね。

宅配買取

スリーブに入れた後の収納方法を紹介

タグをスリーブに入れて保護できたら、後は収納方法についても少し見直しておきたいところ。いくつか方法があるので、用途に合った収納を試してみてください。

専用のケースに収納する

最もポピュラーな収納方法といえば、やはり立ててケースに収める方法。

メザスタのタグのいいところは、サイドにポケモン名が記載されているので探す手間が省ける点です。
立てて入れてもサッとタグが取り出せるので、ゲームマシンに持って行くのであればこちらの収納方法がおすすめでしょう。

ポケットモンスター メザスタボックス マスタークリアバージョン

こちらはメザスタ専用のボックスです。ポケモン名をチェックできるよう、横倒しにして収納できる点がポイント。約24枚が収納できることを想定して作られていますが、スリーブの関係で少しだけ枚数が減る可能性を考慮しても、このフィット感は見逃せません。

こちらはマスタークリアバージョンですが、ノーマルなレッドカラータイプもあります。

タカラトミーアーツ ポケットモンスター メザスタトランク

もはやボックスという名ではなく「メザスタトランク」と名のついた専用ケース。最大96枚が収納できることを想定して作られたケースで、万が一スリーブが干渉したとしても相当な数の持ち運びが可能です。

大容量なので縦にして収納するようになっていますが、中心2列分はポケモン名が少し見えるので、よく使うタグは中心に入れておくと使い勝手良好。専用記録媒体「メモリータグ」を収める場所もあります。

市販のケースに収納する

市販されているケースでサイズが合うものを代用する方も多くいます。
こちらのメリットは、ポケモン名がチェックできる状態でたっぷり入る点です。

無印良品 ポリプロピレン 小物ケース L

 

無印良品のポリプロピレン 小物ケース Lにメザスタがぴったり収まります。スリーブを装着した状態で入れられるのもいいですね。

こちらの方の見本では、ジャストフィットなスリーブを着けた状態でおよそタグ25枚分の収納が可能。190円と手頃な価格で手に入るのも嬉しいポイントです。

ダイソー セクションケース 仕切り12枚

ダイソーのセクションケース 仕切り12枚。こちらは大量収納におすすめ。スリーブを着けた状態でひとつの枠にタグが9枚~10枚は収められるので、全部で100枚以上は収納できます。

パッケージの外からもほんのり字が見えるので、実用性にも優れています。

バインダーに収納する

もうひとつの収納方法はバインダー。タグに描かれたポケモンの面をしっかり見せることができるので、どちらかというと自宅で眺めてコレクションを楽しみたい方向けです。

ポケットモンスター メザスタファイル2

こちらはメザスタ専用のファイル。ファイルを開いて、内部に挟んであるクリアポケットにタグを収納していきます。最大48枚のタグが収納できるほか、いろいろなものが収納できるフリーポケットも付属。

あまり分厚くならなければ、スリーブを着けた状態でも収めることができます。
ファイルであれば増やしていく楽しみもありますね。
タグの絵柄に傷がつくことに悩んでいる方は、ぜひ早いうちからスリーブを着けておきましょう!

宅配買取

まとめ

今回はメザスタの保護方法とおすすめのスリーブを紹介しました!
今後も様々な記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、メザスタの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なメザスタを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!
※メザスタの取り扱いがない店舗もございます。

メザスタを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦