買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/09/02
ゲーム コラム

【スイッチ】無料でダウンロードできるおすすめソフト10選

【スイッチ】無料でダウンロードできるおすすめソフト10選

この記事の目次

スイッチには無料でダウンロードできるゲームがたくさん配信されています。
無料でゲームプレイできるとなると、つい試してみたくなりますよね!

そこでこの記事では、スイッチで無料ダウンロードができるおすすめのソフトを10タイトルご紹介します。

まずはダウンロードのやり方についても簡単にご紹介しているので、遊ぶ時の参考にしてください。

宅配買取

スイッチで無料ダウンロードのやり方について

スイッチ用に配信されている無料ゲームのダウンロードのやり方は、他の有料ゲームと同じです。

ニンテンドーのホームページからダウンロード可能で、ニンテンドーアカウントでログインしているようであれば商品情報ページからそのままダウンロードが開始できます。

もしくはスイッチ本体を起動してニンテンドーeショップへアクセスし、各ソフトのページからダウンロードすることもできるようになっています。

無料でダウンロードできるとなると、つい色々と試してみたくなるはず。
スイッチ本体に元から備わっている容量は「ニンテンドースイッチ」と「スイッチ Lite」が32GB、「有機ELモデル」は64GBです。

メモリの空き容量が少なくなっているようであれば、microSDカードを新しく購入して容量を増やすのもおすすめ。microSDカードには、ダウンロードソフトや追加コンテンツ、キャプチャーボタンで撮影した画像や動画を保存可能です。

宅配買取

無料でダウンロードできるスイッチおすすめソフト10選

Pokémon UNITE

ポケモンユナイト

ジャンル:チーム戦略バトル
必要な容量:2.1GB
プレイ人数:最大10人
配信開始日:2021年7月21日  

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)は5対5で競うチーム戦略バトルゲームです。

5人のトレーナーと5匹のポケモンでチームを作り全員で攻め込んで、孤立した仲間のピンチに駆けつけたり、傷ついた仲間を助けたりと、最終的にはより多くのスコアを獲得することを目指して仲間と協力プレイを楽しむことができます。

オフラインモードの場合自分以外のプレイヤーはBotになるため、オフラインに対応した無料ダウンロードのスイッチゲームをお探しの方にもおすすめです。

エーペックスレジェンズ

エーペックスレジェンズ

ジャンル:アクション、アドベンチャー
必要な容量:20.0GB
プレイ人数:最大60人
配信開始日:2021年3月10日

エーペックスレジェンズ(Apex Legends)は3人1組のチームで戦うバトルロイヤルFPSゲーム。

レジェンドと呼ばれるキャラクターの視点で操作ができるため、リアルな世界で戦闘している気分を味わえるような臨場感が得られます。

ダウンロード無料であることに加え、スイッチ版はクロスプレイにも対応しているので、PC、PlayStation、XBOXでエーペックスレジェンズをプレイする人と共に遊ぶこともできる楽しみがあります。

スイッチでFPSのような長時間常に動き回るゲームをプレイするにあたり、Joy-Conだとサイズが少し小さく感じるようであれば、別売りで手に入るコントローラーを使うのも快適でおすすめです。

ニンジャラ

ニンジャラ

ジャンル:対戦ニンジャガムアクション
必要な容量:5.5GB
プレイ人数:最大8人
配信開始日:2020年6月25日

ニンジャラ(Ninjala)は基本プレイ無料でスイッチ用に登場したアクションゲーム。

忍者の末裔のみに効果を発揮する「ニンジャガム」をふくらませて飛ばしたり、武器をクラフトしたりと駆使しながら高低差のあるステージを縦横無尽に駆け巡ります。

対戦プレイでは世界中のプレイヤーを相手に、8人で戦うことが可能。一番ポイントを稼いだプレイヤーが勝者になります。

4vs4で戦うチーム戦の協力プレイでは、相手チームより多くポイントを稼いだチームが勝ちと戦い方にも選択肢あり。無料でダウンロードしても存分に楽しむことができる作品です。

フォートナイト バトルロイヤル

フォートナイト バトルロイヤル

ジャンル:サードパーソン・シューティング、アクション、バトルロイヤル、サンドボックス
必要な容量:17.1GB
プレイ人数:最大100人
配信開始日:2018年6月13日

フォートナイト バトルロイヤルは2018年よりダウンロードが開始された、無料でプレイ可能なゲームです。

対戦相手となるプレイヤー100人による「バトルロイヤル」に参戦して、最後の1人になるまでの生き残りをかけて戦います。戦場に壁を自ら作り、壁の裏に敵が隠れていたら破壊して優位に立ち進んで行きます。

同じ部屋や世界各国のフレンドと一緒にオンラインでスクワッドを組んで戦えるのが人気ポイント。スイッチに限らずPC、PS4、XBOX、スマホのプレイヤーとのクロスプレイにも対応しています。

スーパーボンバーマン R オンライン

スーパーボンバーマン R オンライン

ジャンル:アクション、 カジュアル、 パーティ
必要な容量:3.2GB
プレイ人数:64人
配信開始日:2021年5月27日

スーパーボンバーマン R オンラインは世界中のプレイヤーと対戦できるアクション・パーティーゲームです。

一定の時間が経つと爆発する「ボム」を置いては壁に隠れることを繰り返す、お馴染みのプレイスタイルがスイッチ用として無料でダウンロードできるようになりました。

生き残りをかけて戦い抜く最大64人もの大人数で同時対戦できる「バトル64」モードが追加され、オンラインならではのプレイの楽しさを味わうことができます。

クラシックなステージに限らず昔ながらのドットで描かれたステージも登場するので、初心者はもちろん久しぶりにボンバーマンをプレイしたい方にもおすすめです。

アスファルト9:Legends

アスファルト9:Legends

ジャンル:レースゲーム
必要な容量:3.5GB
プレイ人数:8人
配信開始日:2019年10月9日

アスファルト9:Legendsは基本プレイ無料でダウンロードできるレースゲームです。

100種類以上のハイパーカーから様々な操作機能を使い、プロレーサーのようにマシンを操り競います。ジャンプ台を利用して空中スタント、ライバル車に360°スピンアタックをかましてクラッシュさせたりとアクション要素があるので、車が好きな人は必見。

基本的にはインターネット接続が必要になるものの、キャリアモードを進めフラッグを13個集めるとオフラインでプレイできるようになります。

ロケットリーグ

ロケットリーグ

ジャンル:スポーツゲーム
必要な容量:16.4GB
プレイ人数:8人
配信開始日:2017年11月14日

ロケットリーグはサッカーとカーバトルが融合したゲームです。

ロケットを積んだ車を操作し、サッカーボールを敵のゴールに入れるという異色の設定が本作の魅力。車が好きな人やサッカーが好きな人、無料でダウンロードできるタイトルの中でも特に斬新なゲームにトライしてみたい人にもおすすめです。

1vs1の対戦モードや4vs4の協力モードなど様々なゲームモードが用意されているほか、スイッチ同士に限らずPS4やPS5とのクロスプレイも可能。
Bot戦であればオフラインのプレイにも対応しています。

ナムコットコレクション

ナムコットコレクション

ジャンル:オムニバス
必要な容量:696.0MB
プレイ人数:2人
配信開始日:2020年6月18日

ナムコットコレクションは「ナムコット」でファミリーコンピュータ向けに発売されたタイトルをスイッチ用に収録した、オムニバスゲームです。

1984年に発売された「パックマン」「ゼビウス」や1989年の「ドラゴンスピリット 新たなる伝説」など懐かしいタイトルがプレイし放題。ゲーム画面上の「コレクション棚」に、購入したゲームのパッケージやグッズを並べることができます。

ゲーム中に中断できる「セーブ機能」、直前からやり直し可能な「巻き戻し機能」など便利な機能を搭載。

配信タイトルはどんどん追加されているので、飽きずに遊んでいけるでしょう。レトロゲームにチャレンジしてみたい方はぜひ。

Fall Guys

Fall Guys

ジャンル:パーティー
必要な容量:2.0GB
プレイ人数:60人
配信開始日:2022年6月21日

Fall Guys(フォールガイズ)は大規模オンラインパーティーゲーム。2022年に無料で配信が決まったばかりです。

最大60人もの大人数でスタートを切り、「ショー」と呼ばれるミニゲームをどんどんクリアして優勝を目指します。ゲームは複数のラウンドで構成されており途中脱落者が出る中、最後の1人になると優勝です。

立体的な映像、キュートなキャラクターと世界観も魅力的。戦う要素はありつつも、癒しも欲しい方にぴったりです。

遊戯王 マスターデュエル

遊戯王 マスターデュエル

ジャンル:トレーディングカードゲーム
必要な容量:4.2GB
プレイ人数:2人
配信開始日:2022年1月19日

大人気カードゲーム「遊戯王OCG」がオンラインで楽しめるようになった遊戯王 マスターデュエル。

豪華なグラフィックと雰囲気を盛り上げるサウンドを、お馴染みの「カード」というアナログ要素と共にスイッチに落とし込んだゲームです。

カードは10000種類以上収録、カードにまつわる物語を追いかけながらデュエルを学ぶソロモード、チュートリアルといった遊戯王ならではの要素が詰まっています。

普段から遊戯王カードで遊んでいる方はもちろん、昔遊んでいたという方もスイッチで無料ダウンロードできるようであれば、また気軽に始められるのではないでしょうか。

スイッチのゲームソフトを売る方法

無料版以外にも、魅力的なゲームが多いスイッチ。
だからこそついつい買いすぎてしまい、保管に困るなんてことにも。

そんな時はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにスイッチのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はスイッチの無料で遊べるゲームについて紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼次に読みたいオススメ記事

【スイッチ】充電しながらゲームをプレイする方法

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦