買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/02/21
ゲーム コラム

【買取】PS4の外箱がない場合はどうなるの?

【買取】PS4の外箱がない場合はどうなるの?

この記事の目次

PS5が発売されて約1年ですが、まだPS5が購入できない方も多いため、安定して遊べるPS4の需要が現在も増えています。

そんな中で、
「需要があるなら買取してほしいが、PS4の外箱がない…」など
外箱がない場合の買取相談が増えています。

そこで今回は、外箱がない場合の、PS4の買取について解説します。
ぜひ最後までチェックしてくださいね。

宅配買取

またお宝創庫You TubeチェンネルでもPS4の買い取りに関する動画を公開中!
ぜひそちらもチェックしてくださいね!

【2022年2月現在】お宝創庫でのPS4買取参考価格

PS4本体

まずは外箱がない方も、完備品の場合、事前にどの程度の買取金額になるかチェックが必要です。
そのため、2022年2月21日現在、お宝創庫では完備品をどの程度の金額で買取を行っているか、ぜひチェックしてみてください!

PS4 Pro 1TB JB CUH-7200BB01 買取参考価格:34,000円

PS4 500GB JB CUH-2200AB01 買取参考価格:26,000円

※上記は2022年2月21日現在の買取参考価格です。

宅配買取

「PS4って意外と高く買取してくれるんだ!」と感じた方も多いはず!
完備品の参考金額にはなりますが、需要があるゲーム機になるため、外箱がないからといって買取を諦める必要はありません。

PS4の完備品とは?
PS4本体はもちろん、外箱・コントローラー・説明書・ケーブル類など、購入されたときに入っていたものが揃っている状態を「完備品」扱いとなります。
一つでも足りない場合は「欠品」、動作に不具合があるものは「ジャンク品」として取り扱いを行います。

外箱がない場合の買取は?

PS4を買取するオタネコ

外箱がない場合は、基本的に「欠品」となり買取価格は減額されます。
しかし、最も大切なのは、PS4本体の使用感や状態がどうなっているかです。
そのため「外箱がないから買取は諦めよう…」とは考えずに、お手持ちのPS4本体を用意して、下記項目を確認していきましょう!

PS4の型番を確認

PS4本体は、改良を何度か行っているため、購入された時期などによって型番が異なります。
外箱がない場合でも、型番をチェックする方法がありますので、最初に確認しておきましょう!

CUH-1000、CUH-1100、CUH-1200シリーズ

CUH-1000、CUH-1100、CUH-1200シリーズ

画像引用:PlayStationサポート

CUH-2000シリーズ

CUH-2000シリーズ

画像引用:PlayStationサポート

CUH-7000シリーズ

CUH-7000シリーズ

画像引用:PlayStationサポート

全ての型番に共通して、PS4の背面に型番番号があります。
画像を確認しても、判断が難しい場合は、PS4の背面をチェックしてください。

宅配買取

PS4の付属品を確認

外箱がない場合でも、それ以外の付属品がある場合は、減額金額が少なくなります。

【基本的なPS4の内容物】

  • PS4本体× 1
  • ワイヤレスコントローラー× 1
  • モノラルヘッドセット × 1
  • 電源コード × 1
  • HDMIケーブル × 1
  • USBケーブル × 1
    ※型番や商品内容により、内容物が一部異なります。

具体的に確認したい場合は、型番別に内容物をまとめていますので、ぜひコチラの記事もチェックしてください。

【買取前に要チェック】PS4の型番別に内容物を確認しよう!

動作の確認

PS4の買取を行う際に、一番チェックするポイントが「きちんと動くかどうか」です。
不具合がある場合は「ジャンク品」として査定金額が大幅に減少しますので、一通り動作の確認を行っておきましょう。

【動作確認例】

  • ゲームソフトをしっかり読み込めるか
  • コントローラーの操作に違和感がないか
  • 途中でゲームが止まったりしないか など

また基本的にPS4本体の状態が買取金額に左右されるため、コントローラーやケーブルの不具合だけの場合は、減額金額が少なくなります。
「外箱もないし、コントローラーも動かない…」と諦めずに、買取に出してみましょう!

宅配買取

掃除をする

PS4本体の使用感は買取金額に左右されるポイントです。
ホコリが付いていたり、大きな汚れがあると、それだけで減額される可能性があるため、一度ご自身で掃除することをオススメします。
特に排気口はホコリが溜まりやすい箇所ですので、入念に掃除しましょう!

宅配買取

買取前にやっておきたいこと

PS4のコントローラーを持つオタネコ

ここからは、PS4を買取に出す前にやっておきたいことについて解説します。
安心して買取に出すために、チェックしておきましょう!

データのバックアップ

PS4のデータはバックアップをとることで、今後再びPS4で遊びたくなった場合に、元のデータで遊ぶ事ができます。
バックアップを取る場合は、基本的に時間がかかるので、買取りに出す前日までにやっておくのがオススメです。

ただしPS4のデータを、PS5のデータに移行する場合は、バックアップの必要がない場合もあります。
バックアップが必要かどうかは事前に確認しておきましょう。

PlayStation®4からPlayStation®5にゲームとセーブデータを移行する方法

データの初期化

PS4を買取に出す際には、本体の初期化を行っておきましょう。
「クイック」と「フル」の選択肢ですが、買取に出す場合は「フル」がオススメ。
「クイック」は数分で初期化できますが、データの完全消去まではできません。
そのため、事前のトラブルを防ぐためにも「フル」初期化を行っておきましょう。

またお宝創庫の場合は、買取成立後にデータの初期化を行っておりますので、安心して買取に出せます。
宅配買取
※初期化の前に、データのバックアップが必要な方はしておきましょう。

外箱だけ購入する際の注意点

ネットで購入するオタネコ

PS4を高く買取に出すため、外箱だけをインターネットサイトで購入される方もいます。
しかし外箱には、個別にシリアル番号が設定されているため、一致しない場合は減額対象になります。
そのため、買取目的での外箱購入は、基本的にオススメしません。

事前に外箱がない場合の買取査定金額を知りたい場合は、【LINE査定】の利用がオススメです!
簡単ライン査定
気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけでOK!
外箱がないことや、付属品の記載をしておくと、より正確な買取金額をお伝えできます。

PS4本体以外も買取に出す場合

宅配買取
PS4本体を買取に出す場合は、別途買った周辺機器やゲームソフトも買取りに出すのがオススメ!
PS5では一部対応できるものもありますが、基本的にはPS5の専用ゲームソフトや周辺機器を使うほうが快適に遊べます。
そのため、周辺整理も兼ねて、PS4本体と一緒に買取に出してしまいましょう!

またお宝創庫では、ゲームソフトをまとめて売ることで、買取金額がUPします!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!と買取金額が上がっていきます!
ぜひPS4本体を買取に出す際は、PS4のゲームソフトも一緒に買取りに出してみてはどうでしょうか?

▼詳しい内容はコチラをチェック

まとめて売ると買取金額UP

まとめ

今回は、PS4の箱がない場合の買取方法について解説しました。
外箱がない場合は減額対象になってしまいますが、一番大切なのはPS4本体の状態!
ぜひ諦めずに、PS4を買取に出してみてはいかがでしょうか?
また今後もPS4やPS5に関する様々な記事をUP予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください♪

PS4のことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
PS5を手に入れてから遊んでいない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのPS4はありませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。
専門スタッフが丁寧に査定させていただきます。
外箱や付属品がない場合でも大歓迎!

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!
簡単ライン査定 
買取価格に納得していただけたら、取引方法は「店頭」「出張」「宅配」と3つのサービスからお選びください。 
【いろいろ選べる買取方法】 
店頭買取 
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。 
宅配買取 
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。 
出張買取 
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
PS4の買取ならお宝創庫グループにお任せください!
皆様のご利用をお待ちしております。

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦