買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/20)
トレカ コラム

エクストラレギュレーション「レジドラゴVSTAR」デッキ紹介!

エクストラレギュレーション「レジドラゴVSTAR」デッキ紹介!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
エクストラバトルの日が開催されているという事で、今回はエクストラレギュレーションルールのレジドラゴVSTARデッキを紹介していきたいと思います。
エクストラバトルの日でとても流行っているデッキになります。
2ターン目から攻撃できたときのパワーは凄まじいものがあります。

レジドラゴVレジドラゴVSTAR

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

結論:レジドラゴVSTARに進化して”戦うだけ”になっています。見づらいデッキだったので結論から書かせていただきました。

レジドラゴVSTARデッキは一見複雑そうに見えるのですが、レジドラゴVSTARをしっかり育ててドラゴンタイプの優秀なワザでたたかうだけになります。
そして“戦うだけ”というのは戦うためにもレジドラゴVSTARにエネルギーを毎ターン手貼りしていくことが重要だと思っています。

そのためにも安定思考でデッキを組ませていただきました。

先攻か後攻

自分のデッキは先攻を選ぶように作っています。基本的にはレジドラゴVSTARはどれも先攻を選ぶように作られてると思います。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

エクストラのカードなので見慣れないカードもあるとは思いますが解説していきたいと思います。

宅配買取

採用理由

レジドラゴV

レジドラゴV4枚

1ターンからエネルギーを貼り2ターン目から攻撃をしたいので安定させるためにも4枚採用しました。
1ターン目にはリーフィアVの特性「りょくかさいぼう」も使いたいので盤面に並べるためにも4枚採用にしました。
ソーナンスをバトル場にだして「がまんのかべ」を働かせるときはリーフィアVの特性の働かないので注意が必要です。
相手のデッキにもよりますが黒馬ではない限りかつ、ベンチでレジドラゴVにエネルギーが貼れているならソーナンスバトル場でターン終了させると強いと思います。

レジドラゴVSTAR

レジドラゴVSTAR3枚

2ターン目には進化してワザ「りゅうむそう」でトラッシュにあるドラゴンタイプのワザを使って戦っていくことが強力です。
レガシースターもトラッシュに好きなカードが送られていることが多いので、実質好きなカードを2枚手札に加えれるというVSTAR特性を持っています。

リーフィアV

リーフィアV1枚

2ターン目からレジドラゴVSTARが攻撃したいため、りょくかさいぼうでエネルギー加速をすることで攻撃できる確率を上げています。

オンバーンGX

オンバーンGX1枚

ワザ「ディストーション」
ワザ「ラウドソニック」ともに優秀です。

ディストーションで相手をグッズが使えない状態にします。
エクストラレギュレーションでは優秀なグッズが多く、バトルサーチャーなどが4枚採用されており、現物のサポートが1枚ずつとされているのが基本になります。
簡単にいうとディストーションを使うことでサポートを使えなくしているという事と同じです。
他にも非Vメインのデッキなどにはちからのハチマキ(+20)とあわせて70ダメージでディストーションを打つだけで相手は厳しいマッチになります。

ラウドソニックも優秀で、特殊エネルギーを貼ることができないので。相手が特殊エネルギーだけで戦うデッキなどには刺さってきます。
エクストラレギュレーションではレジドラゴデッキもそうですが、特殊エネルギー主体で戦ってくるデッキも多いのでラウドソニックは環境にささっているワザいなります。

ディアルガGX

ディアルガGX1枚

主にタイムレスGXを使います。
最近ではキリンリキのロストおくりも流行っているので、トラッシュしたならもったいぶらずに早急にタイムレスGXを打っていってもいいかもしれません。(体験談)

ヒスイヌメルゴンVSTAR

ヒスイヌメルゴンVSTAR1枚

アイアンローリングが優秀です。
レジドラゴVSTARの耐久力が実質360になるのでほぼほぼの攻撃は耐えれるようになっています。

ジュラルドンVMAX

ジュラルドンVMAX1枚

キョダイフンサイの貫通持ち+220ダメージがVポケモンをほぼほぼ倒せるので採用されています。

メガリザードンEX

メガリザードンEX1枚

ワイルドブレイズ要員で採用されています。
VSTARを一撃で落としたい時などにつかいます。

デデンネGX

デデンネGX2枚

ドローソースになります。
強制で6枚ドローできるのでサポートを使った後でも動きやすいです。

クロバットV

クロバットV1枚

デデンネGX同様ドローソースです。

カプ・テテフ テテフ

カプ・テテフGX1枚

ソーナンスを採用していることから同じ特性を持ったネオラントVではなくカプ・テテフGXを採用しています。

ソーナンス

ソーナンス1枚

先攻をとってこのポケモンをバトル場にだしてターンを終えるのが理想プランです。
このポケモンが倒されなくても、カプ・テテフGXからこちらだけ展開したいです。

バトルサーチャー

バトルサーチャー4枚

トラッシュにあるサポートを使えるという事で4枚採用です。
レガシースターとも相性がよく次の皇后がなければとりあえずバトルサーチャーを持ってきておくなどのプレイもしやすくなります。

クイック

クイックボール4枚

使いやすいクイックボールを4枚採用しました。

ハイパーボール

ハイパーボール1枚

ミステリトレジャーがあるため余った枠をハイパーボールにしました。
このデッキはコストが厳しいのでハイパーボールの多投はしなくてもいいのかなという結論に至りました。

ミステリートレジャー

ミステリートレジャー4枚

ドラゴンタイプメインのデッキなので4枚採用です。
カプ・テテフGXやソーナンスも持ってこれるので覚えておきましょう。

バトルコンプレッサー

トルコンプレッサー2枚

デッキからトラッシュにカードを3枚まで送れます。
⓵手札にバトルサーチャーがあってこのターン使う、もしくは使う未来が見えているならサポート。
⓶基本的にはドラゴンポケモンでワザを使うためのポケモンをトラッシュに送りたいです。

かるいし

かるいし3枚

バトルポケモンがアタッカーでない場合があるのでベンチポケモンといれかえれるよう3枚採用。

ちからのハチマキ

ちからのハチマキ2枚

どのポケモンに+20ということでつかいやすいグッズになっています。

ポケモン回収サイクロン

ポケモン回収サイクロン1枚

スタートしてしまった不要なポケモンを回収したり、レジドラゴVSTARがしっかり育っていると回復札としても使えるので採用しました。

レスキュータンカ

レスキュータンカ1枚

ポケモンを手札に1枚加えるか、デッキに3枚もどすか選べるカードになります。
他にも似たような効果のカードはあるのですが、手札に加えるという即効性がありつかいやすいので採用しました。

フィールドブロアー

フィールドブロアー1枚

ポケモンのどうぐとスタジアムを2枚までトラッシュすることができます。
エクストラでは強力などうぐやスタジアムが多いので採用されています。

スペシャルチャージ

スペシャルチャージ1枚

ガンガン山を掘ってトラッシュにダブルドラゴンエネルギーを送ることもあるので、戻せるように採用しました。

博士の研究

博士の研究2枚

ドローソースです。
最強のドローカードなので採用しています。

マリィ

マリィ1枚

手札干渉カードが欲しかったので採用しました。
ダブルドラゴンエネルギーなどが手札にもたついたときなどにも使用したいです。

グズマ エクストラ

グズマ1枚

ポケモンいれかえとボスの指令を合わせたカードになります。
ゲームエンドに使えます。

キバナ

キバナ1枚

レジドラゴVSTARを1ターン起動したい時に使いましょう。
そして好きなカードをもってきて戦況をよくしましょう。

N エクストラ

N1枚

逆転のカードになります。
相手がサイドをとっていて手札干渉しないとそのまま負けてしまうことが多いので逆転するために採用されています。

ポケモンレンジャー エクストラ

ポケモンレンジャー1枚

お互いにかかっている効果を消すことができます。
アルセウス&ディアルガ&パルキアのオルタージェネシスGXやクワガノンVのグッズロックを解除することができます。

嵐の山脈

嵐の山脈2枚

レジドラゴVをベンチに並べる事が重要になってくるので採用しました。

ダブルドラゴンエネルギー

ダブルドラゴンエネルギー4枚

ドラゴンタイプ最強のエネルギーになります。
特殊エネルギーなので、ザオボーなどが厳しいですがそれ以上に強力です。

基本草エネルギー

基本草エネルギー3枚

リーフィアVが入っているので炎エネルギーより1枚多く入っています。

基本炎エネルギー

基本炎エネルギー2枚

基本エネルギーだけで攻撃できそうであれば基本エネルギーだけのレジドラゴVSTARを育てたいです。

宅配買取

最後に

環境最強とうたわれるデッキなのでぜひ使ってみてほしいです。
シンプルに回りやすく構築できたので是非使ってみてはいかがでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA