買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/21)
トレカ コラム

エクストラレギュレーション「ホミカガブリアス&ギラティナGX」デッキ紹介!

エクストラレギュレーション「ホミカガブリアス&ギラティナGX」デッキ紹介!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
エクストラバトルの日が開催されているという事で、今回はエクストラレギュレーションルールのホミカガブリアス&ギラティナGXデッキを紹介していきたいと思います。
少し前の環境では環境トップだったホミカ(サポート)ガブリアス&ギラティナGXデッキだったのですが、まだまだ現役で使ってみると強かったので紹介させていただきます。
地方のカードショップでとある青年と出会い、来週にエクストラレギュレーションでCL(全国大会)に出ると言って、その青年がベスト8に行けることができた思い入れのあるデッキです。

ホミカガブリアス&ギラティナ

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

後攻を選びたいデッキです。理想のサイドプランは2-2-2です。

後攻から相手のV、GXポケモン(サイド2枚をとりたいため)を倒したいデッキになります。

後攻1ターン目からガブリアス&ギラティナにダブルドラゴンエネルギーを付けて、カプコケコ特性「せんじんのまい」を使いガブリアス&ギラティナGXにさらに雷エネルギーを付けてカラミティエッジを使える状態にしたいです。
そして、ホミカを使ってドガースをトラッシュするとドガースの特性「ぶっとびボム」で相手ポケモン全員に10ダメージ与えることができます。ホミカが使えない場合はガラルジグザグマの特性「かんしゃくヘッド」で10ダメージのせましょう。

ガブリアス&ギラティナダブルドラゴンエネルギーカプ・コケコプリズムスターホミカドガースガラルジグザグマ

ガブリアス&ギラティナ➡ダブルドラゴン➡カプコケコ➡ホミカ(ドガース)orガラルジグザグマ➡カラミティエッジ

というデッキの回しかたになります。

理想のゲームプランは、ガブリアス&ギラティナGXでサイドを4枚とって、アーゴヨン&アクジキングGXのカオスオーダーGXで相手のポケモン倒さず2枚とってゲームエンドを目指したいです。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

エクストラのカードなので見慣れないカードもあるとは思いますが解説していきたいと思います。

宅配買取

採用理由

ガブリアス&ギラティナ

ガブリアス&ギラティナGX2枚

メインアタッカーです。
ワザ「カラミティエッジ」を積極的に使っていきたいです。
相手バトルポケモンにダメカンがのっているのなら240ダメージまで伸ばせるのでVポケモンやGXポケモンであれば1撃で倒せます。
VSTARポケモンに関してもこだわりベルトを付けることで280ダメージ出せるので。火力は申し分ないでしょう。
こだわりベルトが引けなくても、ガラルジグザグマのかんしゃくヘッドやホミカでドガースをトラッシュしてダメカンを載せると良いでしょう。

アーゴヨン&アクジキング

アーゴヨン&アクジキング1枚

ワザ「カオスオーダーGX」が優秀です。
追加効果込みで使うと。相手ポケモンを倒さずにサイドを無条件に2枚とることができます。
他にも特性「ぼうしょく」で毎ターンHPを60回復することができます。
タマタマ「ぞうしょく」を使ってあげれば毎ターンコストには困らないので、非Vポケモン相手にはアーゴヨン&アクジキングGXを使って戦いたいです。
ジェットスピアも180ダメージ出るので、素点だけではガブリアス&ギラティナGXよりも火力がでるのも注目ポイントです。

デデンネGX

デデンネGX2枚

ドローソースになります。
強制で6枚ドローできるのでサポートを使った後でも動きやすいです。

クロバットV

クロバットV1枚

デデンネGX同様ドローソースです。

ネオラントV

ネオラントV1枚

カプ・テテフGXと同様の特性の効果を持っていますが、森の封印石が入っていて、このデッキにはVポケモンがクロバットVとネオラントVしか入っていないので、森の封印石を働かせたいので、ネオラントVの採用に至りました。

ドガース

ドガース2枚

進化先の「マタドガス」も同じ特性「ぶっとびボム」を持っているのですが、先攻をとったときに非Vポケモンでスタートすることは悪くはないことなのでドガースを採用しました。
回収ネットも入っているので、ドガースを回収できるので進化よりこちらの方がいいと思っています。

 ガラルジグザグマ

ガラルジグザグマ2枚

特性「かんしゃくヘッド」がガブリアス&ギラティナGXのカラミティエッジと相性がよく採用しました。
打点が足りないときなども回収ネットを使って火力を伸ばしましょう。

タマタマ

タマタマ2枚

特性「ぞうしょく」で何度でもトラッシュから手札に加えることができます。
クイックボールやハイパーボールやパソコン通信のコストとして使いやすいので2枚採用されています。
他にもホミカの効果はGX、EX以外のポケモンをトラッシュしないといけないので、トラッシュのコストとしても優秀です。

カプ・コケコプリズムスター

カプ・コケコ(プリズムスター)1枚

トラッシュにある雷エネルギーを自分のベンチポケモン2匹に1枚ずつ加速できるという特性「せんじんのまい」を持っています。
育てる先はガブリアス&ギラティナGXとアーゴヨン&アクジキングGXに使いたいです。ダブルドラゴンエネルギーをはるだけでワザが使えるように準備しましょう。
バトルコンプレッサーで基本雷エネルギーを置けることでより特性が使いやすくなっています。

キリンリキ

キリンリキ1枚

主にレジドラゴVSTARが入っているので、グズマなどで縛りつつ「ロストおくり」でポケモンをトラッシュからロストに送りたいです。
コントロール対策にもなっておりルザミーネループを妨害することができます。

バトルサーチャー

バトルサーチャー4枚

トラッシュからサポートを拾えるグッズになります。
このグッズのおかげでエクストラレギュレージョンでは使いたいサポートを1枚採用にしてバトルサーチャーで使いまわす構築がよく使われています。

クイック

クイックボール4枚

使いやすいクイックボールを4枚採用しました。

ハイパーボール

ハイパーボール4枚

クイックボール同様どのポケモンにも触れられるので4枚採用しました。

バトルコンプレッサー

トルコンプレッサー3枚

デッキからトラッシュにカードを3枚まで送れます。
⓵手札にバトルサーチャーがあってこのターン使う、もしくは使う未来が見えているならサポート。
⓶基本的には雷エネルギーを2枚とタマタマを1枚などとするとデッキが回しやすいと思います。

回収ネット

回収ネット3枚

主にガラルジグザグマ使いたいです。
非Vポケモンの逃げるためにも使えるので優秀です。

かるいし

かるいし2枚

バトルポケモンがアタッカーでない場合があるのでベンチポケモンといれかえれるよう2枚採用。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

こだわりベルト2枚

VSTARポケモンに対して、カラミティエッジ240ダメージ、かんしゃくヘッド10ダメージ、こだわりベルト30ダメージで280ダメージまで出したいので、2枚採用しています。

闘魂のまわし

闘魂のまわし1枚

ガブリアス&ギラティナGXにつけて耐久力と火力を上げたいです。
ガブリアス&ギラティナGXのHP270はエクストラレギュレーションでは一撃では倒されやすいので、闘魂のまわしをつけて耐久力を上げたいです。

パソコン通信

パソコン通信1枚

エクストラレギュレーション特有のエーススペックといったデッキに1枚しか入れられない枠になります。
今回はパソコン通信の採用で、手札を2枚捨てることにより好きなカードを手札に加えることができます。

レスキュータンカ

レスキュータンカ1枚

ポケモンを手札に1枚加えるか、デッキに3枚もどすか選べるカードになります。
他にも似たような効果のカードはあるのですが、手札に加えるという即効性がありつかいやすいので採用しました。

グレートキャッチャー

グレートキャッチャー1枚

デデンネGXやカプ・テテフGXなどエクストラレギュレーションではGXポケモンもよくつかわれているので、グズマが使えないターンなどにサイド2のポケモンを倒してサイドを進めたいです。

フィールドブロアー

フィールドブロアー1枚

ポケモンのどうぐとスタジアムを2枚までトラッシュすることができます。
エクストラでは強力などうぐやスタジアムが多いので採用されています。

森の封印石

森の封印石1枚

確定でデッキの中のカードを持ってこれるのはエクストラレギュレーションでも強さは健在です。
このデッキはネオラントVとクロバットVしか貼る先はいないので、できるだけかるいしなどをVポケモンに貼らないでおきましょう。

ホミカ

ホミカ 2枚

ドガースをトラッシュして「ぶっとびボム」で全体に10ダメージを与えつつ、ドローソースとして採用したいです。

博士の研究

博士の研究1枚

ドローソースです。
最強のドローカードなので採用しています。

グズマ エクストラ

グズマ1枚

ポケモンいれかえとボスの指令を合わせたカードになります。
ゲームエンドに使えます。

キバナ

キバナ1枚

ガブリアス&ギラティナをやアーゴヨン&アクジキングを1ターン起動したい時に使いましょう。
そして好きなカードをもってきて戦況をよくしましょう。

グズマ&ハラ

グズマ&ハラ1枚

手札を2枚トラッシュすると、スタジアム、ポケモンの道具、特殊エネルギーに変換できるので、手札に攻撃できるパーツなどが揃っているなら使うと良いでしょう。

N エクストラ

N1枚

逆転のカードになります。
相手がサイドをとっていて手札干渉しないとそのまま負けてしまうことが多いので逆転するために採用されています。

ポケモンレンジャー エクストラ

ポケモンレンジャー1枚

お互いにかかっている効果を消すことができます。
アルセウス&ディアルガ&パルキアのオルタージェネシスGXやクワガノンVのグッズロックを解除することができます。

嵐の山脈

嵐の山脈2枚

ガブリアス&ギラティナ、アーゴヨン&アクジキング、カプ・コケコをベンチに出す事ができます。
デデンネGXにも触れれますが、基本的には出しません。

ダブルドラゴンエネルギー

ダブルドラゴンエネルギー4枚

ドラゴンタイプ最強のエネルギーになります。
特殊エネルギーなので、ザオボーなどが厳しいですがそれ以上に強力です。

基本雷エネルギー

基本雷エネルギー3枚

カプ・コケコ特性「せんじんのまい」のために入っています。
エネルギー加速しましょう。

宅配買取

最後に

ガブリアス&ギラティナというカッコイイドラゴンタイプポケモンを存分に使うことができるデッキです。
個人的にも思い入れのあるデッキなのでぜひ触ってほしいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA